西日本方面ひた走りツーリング

日時
2019.8.9-15
ライダー
mugipapa999

今回は一週間のツーリングに出かけました!バイクはMT-09トレーサーです。宿泊の予約も取っていない、完全無計画ツーリングです。とりあえず西へ向かいましたが、お盆の帰省ラッシュに見事にはまってしまい、なかなか進みません。東名・港北PAで休憩。熱中症になりそうです。


渋滞はどこまでも続きます。東名・中井PAで休憩。一応出てくる前に渋滞情報は確認してきたのですが、以降どんどんひどくなっているようです。


夕方頃、やっと由比PAまでたどり着きました。この日は静岡に泊まることに決め、スマホで静岡駅前のホテルを予約しました。


2日目も、東名で西進開始しましたが、三ケ日JCTでひどい渋滞との情報が・・。遠州豊田PAで停車しルートを検討、浜松で一旦下道に出て、R1(浜名バイパス)を行くことにしました。


道の駅「潮見坂」で休憩です。天気が良くて、浜名湖や遠州灘等ここまでの眺めも良くて、やっとツーリングらしくなってきました!


R1をひた走って音羽根蒲郡から東名に戻り、NEOPASA岡崎で休憩。


伊勢湾岸自動車道へ入り、鈴鹿PAで休憩。どうやらこの先が大渋滞の模様・・


亀山JCTから新名神へ入りましたが、そこから京都南までず〜っと渋滞でした。桂川PAで休憩しながら、スマホでホテル検索。この日は大阪に泊まることにしました。


3日目。この日は大阪から兵庫を目指します。ところが、ハーバーハイウェイがこれまた朝から大渋滞!げんなりしながら途中で高速を降り、須磨海浜公園へ来ました。この日は海水浴へ切替です。


公園内にある須磨海浜水族館にも、行ってみました。夏休みの家族連れでこちらも大混雑。この日は、明石に宿泊することにしました。


4日目。明石を出発して、淡路島へ向かいます。明石海峡大橋を渡って、淡路SAで休憩。瀬戸内海をじっくり眺めるのは、初めてです!


神戸淡路鳴門自動車道を快走し、鳴門西PAで休憩。やはりツーリングは都会ではなく、自然の多いところ走らないとですね〜


高松自動車道へ入り、高松まで来ました。ここまで来たら、やはり讃岐うどんを食べないとです!適当に探して、商店街の外れにある「セルフうどん くうや」さんに来てみました。


食べたのは、ぶっかけうどん大盛り+竹輪トッピングです。


瀬戸中央道から瀬戸大橋へ!中間の与島PAで休憩です。後ろに見えているのが瀬戸大橋です。ここからの瀬戸内海の眺めは最高!しばし景色を堪能していました。


岡山から山陽道へ入り、再び兵庫を目指します。福石PAで休憩し、姫路のホテルを予約しました。


5日目。そろそろ帰る方向に向かわないとですが、台風10号の影響で太平洋側は天気が悪い模様。そこで、北陸方面へ迂回する事にし、幡但連絡道路で日本海側へ向かいました。舞鶴若狭自動車道へ入り、六人部PAで休憩。


お昼ごはんに、同PAの「地鶏そば」をいただきました。


更に走って北陸道へ入り、三方五胡PAで休憩。


石川県まで来ました!徳光PAで休憩。ここで金沢のホテルをスマホ予約しました。


6日目。金沢市内にある、井上靖が旧制三高在学時の下宿跡「櫻畠楼」に寄りました。小説「北の海」の舞台になったところですね。あの小説、好きなんです。


バイクを除けてもう一枚。何の看板も出ていないので、見つけるのにちょっと手間取りました。


そして、ここまで来たら絶対行きたい千里浜なぎさドライブウェイ!途中の「のと里山街道」も含め、最高のツーリングコースでした!そして千里浜ではこのツーリング2回目の海水浴も楽しみました!


千里浜では、バイクのスタンドが砂にめりこんでしまいますので、このように何か噛ませないとダメですね。


さて、そろそろ関東方面にアプローチです。再び北陸道へのって新潟方面へ走り、富山県を通過して、上越JCTから上信越道へ入ります。新井PAで休憩。少し日も傾いてきましたが、天気が心配なのでもう少し進んでおきます。


黒姫野尻湖PAで再度休憩し、ここで長野駅近くのホテルをスマホ予約しました。


7日目。台風が接近していますので、早めの帰宅を目指します。高速に乗る前に、川中島古戦場へ寄ってみました。


長野ICから上信越道にもり、東部湯の丸SAで休憩。ここで家族へのお土産を買いこみます。展望台からの景色も楽しみました。


関越道に入り、嵐山PAで休憩。写真で手にしているのは、こちらツーリングDBさんからいただいた「LOVE TOURING」タオルです。この後、少しだけ雨に降られましたが、無事に帰宅できました。総走行距離2100km、何の予定も立てずに、ほとんどひた走ってばかりの7日間でしたが、思う存分バイクに乗ることが出来て、満足しました!


投稿日
2019/08/16
閲覧者数
212
このツーレポは8人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
日立海岸線ツーリング
次のツーリングレポート
平泉〜蔵王ツーリング

[戻る]