平泉〜蔵王ツーリング

日時
2019.8.20-23
ライダー
mugipapa999

先週に続き、夏休みツーリング第2弾!今回はSV650で、東北方面に向かいました。またしても、宿泊予約なしのノープラン旅です。東北道をどんどん北上し、都賀西方PAで休憩。


引き続き北上し、那須高原SAで二度目の休憩。空模様がだんだん怪しくなって来ました。


ここで昼食に、「白河ラーメン」をいただきました。白河は一度出張で行ったことがありますが、本当にラーメン屋さんが多いところですよね。


那須高原SAを出て間もなく土砂降りの雨になりました。雨具は装着していましたが、やはり雨中ライディングは辛いですね。くじけて福島辺りで逗留しようかとも思いましたが、なぜか「そうだ、平泉に行こう!」と閃いて、前沢SAまでやってきました。我ながらすごい体力ですね。ここからホテルをスマホ予約して、平泉の少し先の水沢に泊まりました。


2日目。まずは中尊寺です。さすが世界遺産、多くの観光客で賑わっています。


中尊寺の中にはお堂がたくさんあり、写真もたくさんとりましたが、キリがないので、ここには金色堂の旧覆堂をアップしておきます。金色堂は、撮影禁止でした。


続いて訪れたのは、毛越寺(もうつうじ)。ちなみにこの日は天気もよく、絶好の観光日和でした。


毛越寺でも写真は何枚も撮りましたが、キリがないので、ここでは庭園の写真をアップしておきます。兼六園に似た雰囲気がありますね。


バイク旅ではひたすら走ってしまいがちな自分にしては珍しく、じっくり観光していたら、お昼になりました。その場でスマホ検索して、毛越寺近くの高松屋さんという蕎麦屋に入りました。


名物の「暮坪蕎麦」をいただきました。暮坪地区でしか採れない蕪を薬味に使った蕎麦です。「美味しんぼ」という漫画で、「究極の薬味」として紹介されたそうです。


続いてやって来たのは、達谷窟(たっこくのいわや)。少し外れの方にあり、気を付けていないと素通りしてしまいそうな感じですが、なかなか見応えがある史跡でした。


何といっても、この崖に埋め込まれたような毘沙門堂が、見事です。「最強のパワースポット」として、有名らしいです。


そこから少し走って、厳美渓というところへ行きました。


このような素晴らしい眺めが、駐車場から徒歩1分で見られます。


厳美渓を見た後は、また東北道に乗り、今度は南下して、長者原SAで休憩。山形の友人に連絡を取ったら、夜一緒に呑もうということになったので、山形道を通り山形市内で宿泊しました。


3日目。折角山形まで来たので、蔵王観光をすることにしました。まずは蔵王温泉です。有名な「大露天風呂」へやって来ました。良いお湯で、旅の疲れが癒されました!


温泉の後は、蔵王エコーラインを走り、久々のワインディングを楽しみながら、蔵王刈田リフトまでやってきました。駐車場にバイクを停めて、リフトに乗り込みます。


リフトを降りてから10分程歩くと、御釜(五色湖)が見られます。神秘的ですよね。


御釜を見たら、再び蔵王エコーラインで東北道を目指します。翌日の天気が悪いことが確定っぽかったので、この日のうちに関東圏へ戻っておくことにしました。国見SAで休憩がてら、雨具を装着。


予想通り降り始めた雨の中、常磐道へ入って、中郷SAで休憩。東北道をそのまま直進して、栃木辺りに一泊でもよかったのですが、茨城にも行っておきたかったのです。先週からの夏休みツーリングで、通過した県の数が、ここまでで21。茨城を通過してゾロ目の22にしておきたい、というアホな理由です←


4日目。雨の中茨城を出発して常磐道を上っていると、流山から先が大渋滞らしかったので、圏央道で東北道へ迂回することにしました。「道の駅 ごか」で休憩。PAやSAがない圏央道ですが、この「道の駅 ごか」はETCと連動していて、圏央道に再進入しても料金が据え置きになります。この日の写真はこの一枚だけです。雨の中とっとと帰宅しました。4日間の総走行距離は1800kmでした。雨には降られましたが、それも含めてバイク旅を堪能しました!


投稿日
2019/08/23
閲覧者数
158
このツーレポは6人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント
2019/08/23
夏休みツーリングでの来訪都道府県数に誤りがありました。
埼玉・東京・神奈川・静岡・愛知・三重・京都・大坂・兵庫・徳島・香川・岡山・福井・富山・石川・新潟・長野・群馬(以上前半18)
栃木・福島・宮城・岩手・山形・茨城(以上後半6)
合計24で、47都道府県の過半数を通ることができました!
2019/08/26
あ、違った・・滋賀も一瞬だけ通過してるから、25都府県だ!

前のツーリングレポート
西日本方面ひた走りツーリング

[戻る]