三たび四国へ

2014年7月12日
たっちゃん@三原

また四国へ行ってきました。今回は、仁淀川周辺、四国カルストに行きました。

自宅を6時半前にスタート。オドメーターは4060km。

広島県三原市あたりの国道2号線です。平日はけっこう混みますよ。

西瀬戸自動車道入口付近。「しまなみ海道」の愛称がついています。

大浜PAです。ここでは、尾道ラーメンやハッサク大福など、当地の土産を買うことができます。

多々良大橋です。しまなみ海道に架かっている橋は、どれも形式が違うので見ていて楽しいです。

来島海峡SAで一息。向こうに写っているのは来島大橋です。

四国に渡り、西条市に向かって国道196号線を走っていきます。ここも、けっこう混んでいました。

西条市からスタートする国道194号線。全線快走路ですよ。

市街地から数km入ると、もうこんな景色。快走路が続きます。

国道194号線わきを流れている川の様子。いつもより増水していて水も濁っていました。

寒風山トンネルの入口です。全長5432m。トンネルの中は7月だというのに寒いぐらいでした。

寒風山トンネルを抜けて数km下ると、道の駅木の香があります。国道194号線から見ると川越しになります。

まだ、朝が早かったので、閑散としていました。木工製品やドライフルーツなどが売られています。

木の香を出て、国道194号線をさらに南下していきます。

次にある、道の駅633美の里で、遅めの朝食。

道の駅633美の里は、国道のすぐ脇にあります。屋根の風見の羽が目印です。

道の駅633美の里を出て、さらに南下。浅尾の沈下橋は、ここから右折。県道18号線に入って数km行った所にあります。

浅尾の沈下橋。きょうは、川の水量が多めでした。

浅尾の沈下橋へは、県道18号線から右折して1kmぐらいの所にあります。

県道18号線は、国道33号線に接続しています。ここから、右折して仁淀川町へ。

国道33号線を北進していくと、間もなく仁淀川町に入りました。

国道33号線をさらに北進。左手にあったのは、大渡ダム。

ダムの水はかなり濁っていました。

国道404号線などを通って、狭い道を行くと四国カルストがありました。ここは、大野ヶ原だと思います.

バイクを停めて写真を撮っていると、「モー」と牛の鳴き声が・・・。

県道36号線を通って、大洲へ。この道はかなり厳しい林道でした。

松山自動車道に入り、伊予灘SAで一息。伊予柑を使ったお菓子などがありました。

休んでいると、何台かバイクが入ってきました。この後は、しまなみ海道に乗って、帰路へ。

夕方5時ごろに帰着。オドメーターを見ると、4554km。本日の走行距離は494kmでした。