2014/8/16 志摩・賢島・大王埼・鳥羽・伊勢

日時
2014/8/14
ライダー
ブロス

今回は、奈良から4台の参加でした。
このお盆は、天気が思わしくなかったので、多少雨に降られてもいいという条件で参加者を募集。
私を含め、5人が参加表明。
しかし、京都のSさんは、朝の出発時が土砂降りの雨だった為、残念ながら出撃ならず。
4台でのツーリングとなりました。
元々は、別の方面にツーリングの予定でしたが、この日も近畿全体が雨っぽい予報だったので、何とか行けそうな所はないかと探した結果、三重県南部の天気が比較的良いらしく、三重南部行きを即決。
3日前にも伊勢・鳥羽に行ったので、同じコースにならないよう、立ち寄る場所やルートをアレンジしました。
写真は、大王埼灯台です。


当然、どこかで雨に遭うだろうと、私は最初からカッパ(上着)を着て出発。
しかし!集合場所の針テラスは快晴。
どんよりとした曇り空の中を走るつもりだったので、いささか拍子抜け。
でも、予報が良い方に外れてラッキーでした。


快晴のまま、三重県南部に到着。
阿曽浦を望む展望台に立ち寄りました。
ここは、あまり人が立ち寄った形跡がない場所ですが、阿曽浦の海の景色が見事な絶景ポイントです。
2年前のGWにも来ましたが、ちょっと穴場的な所です。
展望台までの道路は、タイトなコーナーが多い上、道幅は狭く、路面も荒れており、小石や木の枝が落ちていたりと、決して良くないんですが、そこからの眺望は素晴らしいです。
ただ、肉眼で見た景色の見事さが、写真では伝わりにくいのが残念です。


続いて、大王埼灯台に立ち寄りました。
絶景です。
天気も良く、灯台の白が海と空のブルーよく映えます。
200円の入場料金を支払うと、灯台の中に入れます。
潮岬の灯台より若干広いです。


大王埼灯台から見た、熊野灘です。
ここまで来ると、海もキレイです。
雨を想定して、カッパを着込んで来た私は、汗ダラダラで、減量中のボクサーみたいでした。


お楽しみのランチです。
今回は、道の駅「伊勢志摩」で食べました。
メニューは、4人全員が「伊勢志摩御膳」を注文しました。
伊勢うどんや刺身がセットの数量限定メニューです


食後は、パールロードを走りました。
いつもと逆方向に走ったので、新鮮でした。
パールロードは、あちこちに展望パーキングが設けてあって、休憩や写真撮影に最適です。


パールロード山頂のパーキングで休憩です。
今日は観光客が多かったです。
メンバーの1人が、「こんなに快晴のパールロードは今まで見た事がない」と言うくらいの快晴でした。


ラストは、伊勢志摩スカイラインです。
今日は、バイクの日らしく、いつもは880円の通行料が500円でした。
ここでも、伊勢湾が一望できるポイントで記念撮影です。


朝熊山頂展望台からの伊勢湾です。
3日前のツーリングでは、霞がかかってよく見えませんでしたが、今日はよく見えました。
若干雲がかかってますが、絶景でした。

今日は近畿各地で警報が出るような雨が降った日でしたが、朝の出発から全ての目的地を回り終えるまで、ほぼ快晴でした。
帰りの道中も雨が降り終わった後を走る感じで、R165でちょっと雨に遭ったくらいで済みました。
今日は本当に幸運でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。



投稿日
2014/08/17
閲覧者数
1171
このツーレポは15人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
2014/8/13 伊勢志摩スカイライン・パールロード
次のツーリングレポート
2014/8/24 天橋立・丹後半島

[戻る]