2014/9/14 越前海岸・東尋坊

日時
2014/9/14
ライダー
ブロス

生駒(集合・出発)→R168→R163→木津(途中合流)→R163→R24→京田辺(途中合流)→R307→県道783→R422→大津→R1→R161(西大津バイパス)→R477→途中合流→R367→朽木→R367→R303→R27→小浜→R27→敦賀→R8→県道204(しおかぜライン)→R305→越前岬→R305→県道7→東尋坊→県道7→R305→R8→敦賀→北陸道(途中離脱)→名神高速→八日市→R307→信楽→R307→京田辺→R24→流れ解散


今回は、大阪から4台、京都から1台、奈良から4台、滋賀から2台の、合計11台参加でした。
3連休の中日なので、以前から計画していた北陸方面の長距離ツーリングを実行しました。
連休という事もあり、皆さん都合がつきやすかったのか、総勢11台となりました。
かなりの長距離になる予定の為、早朝出発にしましたが、生駒の集合が4時半!、木津の合流が5時15分!、京田辺の合流が5時45分!、またしても参加者の人達に無理を言ってしまいました。(私は夜中2時半に起きました)
生駒の集合の時は、真っ暗で、まだ星が出てました。
9月中旬なのに、朝は結構寒く、道路脇の温度計は15℃の所もありました。


大津で滋賀組と合流し、これで11台が勢揃いしました。
色んな車種があり、壮観です。
滋賀から参加のIさんは、小学4年生の息子さんとタンデムで参加です。
Iさんと、お友達は、2人とも白のVER1200で、ヘルメットも白、ジャケットはブルーと、示し合わせたかのように、お揃いでした。
しかし、その色の組み合わせが、白バイに酷似していて、一緒に走っていながら、時々ミラーに映る姿にドキッ!としました。
この頃には、日が高くなってきて、気温も上がってきました。
天気は文句なしの快晴です。


大津から、鯖街道(R367)を北上し、小浜→敦賀と走り、越前海岸手前のコンビニで休憩です。
スムーズ&快適にスイスイと走って来れました。
海が見えてきて、テンションも上がってます。
皆さん、早朝から走ってるので、この時点で、すでにお腹が空いてきてる人もいて、コンビニで色々買って食べてました。


越前海岸の海沿いの「さざなみ街道」&R305を走り、越前岬に到着です。
ここで、越前海岸の景勝地「鳥糞岩」を見物しました。
鳥糞岩は、越前町の北端、高さ約100メートルの大断崖で、先端部が海鳥の棲息地となっており、その糞が白く見えることからこの名が付けられたそうです。


鳥糞岩の向かい側の高台にある、水仙ランドに立ち寄りました。
ここは越前海岸が見渡せる高台にあり、景色は最高です。
園内に越前岬灯台があります。
私は、参加者の1人に「灯台好きですね〜」と言われました。
確かに私は、ツーリングに行くと、灯台やお城に寄りたくなります。


越前岬を後にし、今日の目的地「東尋坊」まで一気に北上しました。
東尋坊を見物する前に、まずは腹ごしらえです。
越前海岸まで来たんなら、海鮮料理を食べるべきでしょう。
東尋坊前の商店街にある店で、海鮮丼を食べました。
私は、二色丼(ウニとイクラ)と渚汁(カニの味噌汁)のセットを注文しました。
参加者の1人が、お店のおばちゃんに、「このカニ、冷凍?」と質問し、「冷凍なんかとちゃうよ!」と怒られてました。
Iさんの息子さんも、元気にモリモリ食べてました。


今日のメイン、東尋坊を見物しました。
絶景です。
観光客も多かったです。


東尋坊は、切り立った断崖絶壁が特徴の景勝地で、北陸を代表する観光地です。
また、自殺の名所でもあります。
私は、7月に和歌山の三段壁にも行きましたので、関西の自殺の名所は2ヵ所コンプリートです。


東尋坊を出発し、後はひたすら帰るだけです。
越前海岸周辺は、意外とガソリンスタンドが少なく、参加者の1人がガス欠になりそうでした。
おっちゃん1人でやってるような小さなガソリンスタンドにバイクが10台くらい詰めかけてました。
越前海岸沿いの景勝地「呼鳥門」で休憩です。
呼鳥門は、大きな岩が海になだれ込むようにせり出し、風と波の侵食で岩に穴がぽっかり開いた洞穴です。
この時点で3時半です。
時間を考えて、このまま下道を走って帰ったら、相当遅くなるな〜と思い、Nさんの提案で、敦賀から八日市まで北陸道&名神高速を使う事にしました。
ここで、滋賀組の2台(3人)、大阪の1台とお別れです。


名神高速を八日市で降り、R307をひたすら走りました。
信楽で休憩です。
とっぷりと日が暮れてしまいました。
この後、京田辺まで走って流れ解散しました。
大阪・堺市から参加のHさんは、八日市以降は、下道で帰った為、帰宅が10時半になったようです。
今日は、今季最長の530kmと、長距離で疲れましたが、天気も良く、快適に走れて楽しかったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2014/09/16
閲覧者数
496
このツーレポは3人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
2014/8/24 天橋立・丹後半島
次のツーリングレポート
2014/9/15 姫路城・砥峰高原

[戻る]