2014/9/15 姫路城・砥峰高原

日時
2014/9/15
ライダー
ブロス

生駒(集合・出発)→R168→枚方→R170→高槻→府道67→府道6→R9→亀岡→R372→篠山→社→姫路→R312→県道39→砥峰高原→県道39→R312→和田山→R9→福知山→R9→京丹波→京都縦貫道→流れ解散
今回は、京都から1台、奈良から3台の、合計4台参加でした。
昨日もロングツーリングに行ったんですが、この3連休は天気が良く気候もいいので、もったいないと思い、連日で企画しました。
これも週末に雨が多かった8月の反動でしょうか。
参加4人中、3人が、昨日の500kmオーバーのツーリングをこなしながら、連日参加の強者です。
当日の朝は、昨日と同じく気温が低く、高槻から亀岡に抜ける峠では気温が15℃でした。
快走できる道だったんですが、風が冷たくて、アクセルを開けるのをためらってしまいました。


亀岡で、Sさんと合流し、R372で姫路に向かいました。
途中の篠山のコンビニで休憩です。
R372は、とても走りやすい快走路です。
しかし、黒豆の時期は大渋滞するらしいので、季節に要注意です。


姫路城に到着です。
改修工事をしていると聞いてましたが、噂の通り、真っ白になってました。
ちょっと白すぎですね。
姫路城は、お城も敷地もハンパなくデカいです。
写真を撮ろうとしたら、どこまで寄ってもお城が小さくしか入らないくらいでした。

実はお城の脇には、工事用のクレーンがあるんですが、写真に入らないよう、斜めからの構図で上手く撮れました。


お城の隣にある、考古園という庭園に立ち寄りました。
日本庭園には、あまり興味はないんですが、今日行きたいレストランが庭園内にあったので…。
庭園は、池や小さな滝もあり、とても静かで落ち着ける場所でした。
実は、レストランの開店時間をよく調べてなかった為、10時過ぎに到着したのに、開店は11時。
庭園内で1時間近く待つ事に…。
でも庭園内の建物の中は涼しくて、hideさんは、本当に寝てしまいそうでした。


やっと開店時刻になり、お楽しみのランチです。
姫路は、穴子が名物?らしく、穴子丼と冷やしうどんのセットにしました。
もうちょっと量が欲しいな〜と思いましたが、美味しかったです。


姫路からR312を北上し、砥峰高原に向かいました。
道中、バックミラーで後方を見ると、後続の仲間の様子がおかしい…。
時々、やたらと車間が空いたりしてる。
食後で、この陽気、しかも昨日は500kmオーバーのツーリング。
絶対、居眠りしとる!と思い、眠気覚ましにコンビニで休憩です。
実際、hideさんは、眠気がかなりヤバかったらしく、コンビニの地面に寝転がりたいと言ってました。


砥峰高原に到着です。
ここは緑がキレイな高原地帯です。
ここに来る途中に道は急勾配でタイトなコーナーが多く、なかなかスリリングです。
実際、転倒したらしきバイクもおり、救急車も来ていたようです。
これから行かれる予定の人はご注意下さい。


砥峰高原は、色んな映画やドラマのロケ地にもなったようで、紹介のプレートが設置してありました。
あんなに狭くて急な道路なのに、マイカーやバスの観光客がたくさん来てました。


砥峰高原を後にし、R312〜R9で京丹波まで走りました。
3連休も今日で終わり、皆さん明日から仕事なので、早めに帰宅してもらう為、京都縦貫道を使い、流れ解散しました。
超ロングツーリングンの翌日で、ちょっと疲れましたが、楽しかったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


東尋坊を出発し、後はひたすら帰るだけです。
越前海岸周辺は、意外とガソリンスタンドが少なく、参加者の1人がガス欠になりそうでした。
おっちゃん1人でやってるような小さなガソリンスタンドにバイクが10台くらい詰めかけてました。
越前海岸沿いの景勝地「呼鳥門」で休憩です。
呼鳥門は、大きな岩が海になだれ込むようにせり出し、風と波の侵食で岩に穴がぽっかり開いた洞穴です。
この時点で3時半です。
時間を考えて、このまま下道を走って帰ったら、相当遅くなるな〜と思い、Nさんの提案で、敦賀から八日市まで北陸道&名神高速を使う事にしました。
ここで、滋賀組の2台(3人)、大阪の1台とお別れです。


名神高速を八日市で降り、R307をひたすら走りました。
信楽で休憩です。
とっぷりと日が暮れてしまいました。
この後、京田辺まで走って流れ解散しました。
大阪・堺市から参加のHさんは、八日市以降は、下道で帰った為、帰宅が10時半になったようです。
今日は、今季最長の530kmと、長距離で疲れましたが、天気も良く、快適に走れて楽しかったです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2014/09/17
閲覧者数
904
このツーレポは4人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
2014/9/14 越前海岸・東尋坊
次のツーリングレポート
2014/10/11 関ケ原・養老の滝

[戻る]