2016/1/10 京都・琵琶湖

2016/1/10
ブロス

今回は、大阪から7台、兵庫から4台、京都から3台、滋賀から2台、奈良から7台の、合計が何と!23台の参加でした。
なかなか上手くカウントできず、22台とか、24台とかの情報も流れましたが、正確には23台でした。
当グループでは、当然、過去最多です。
この日は3連休の中日で、皆さん都合が良かったようです。
木曜日頃までは、12〜13台のエントリーでしたが、金曜日から土曜日にかけてエントリーが相次ぎ、またお友達を連れて来られる人もいて、気がついたら20台を超えてました。
これだけ台数が多いと、隊列が信号で途切れたり、駐車場に困ったりと、色々難点もありますが、賑やかな初走りとなりました。
また、1年ぶりや、半年ぶりにご一緒する人、新しく参加される人ともお会いできたのも良かったです。
今回は、毎年恒例となっている冬場の寒中ツーリングです。
冬場は、寒いのと、道路の凍結の恐れがあるので、早朝の出発や、山間部の走行を避けて、遅めに出発して、平地や市街地中心のショートコースです。
まずは、奈良・生駒から8台で出発し、京都・城陽市のコンビニで合流しました。
ここには、11台が来ており、この時点で19台…。
もう誰が誰だか分かりません。
うちのグループではないライダーも来ていたので、コンビニの駐車場は、一杯でした。
こうなると、もう誰が参加者なのか、無関係な人なのか分からず、他のグループのライダーに挨拶して自己紹介して、談笑してる人もいました。
いつもは、参加者を全員紹介するんですが、今回は不可能です。
私は、12月のツーリング時のマシントラブルで愛車を廃車し、次の愛車の納車が間に合わないので、嫁のディオ110で参戦です。
いざ走り出すと、20台以上の隊列は、何だか暴走族みたいです。
また、この集団の先導が、リアにカゴがついた、お買い物用スクーターというのが笑わせますね。
走行中に、すれ違うバイクに手を振ってみましたが、見事に無視されました。
まぁ、今日の私はツーリングライダーには見えないでしょう。

兵庫から参加の、Nさんのニューマシン、カワサキ・ニンジャ1000です。
迫力あるスタイリングで、いかにも速そうですね。
全身カワサキライムグリーンでカッコいいです。
Nさんは、CB400SFで参加していましたが、ニューマシンに乗り換えました。
リッターバイクなのに、大柄なNさんが乗ると大きく感じません。
市街地、峠、ロング等、何にでも対応できるバイクとの事です。
今後のロングツーリングでは、その能力を発揮するでしょう。

今回初参加の、奈良のYさんの愛車、スズキ・GSX-S1000Fです。
リッターバイクなのに、ビックリするほどコンパクトです。
SSでありながら、バーハンドルで乗りやすそうで、試乗した事のある人によると、安定感が抜群だそうです。
Yさん、今後もあちこち行きましょう。

京都のFさんの愛車、CB1300STです。
リアにトランクも付いてて、ツーリング仕様です。
車体が白なので、白バイみたいで、たまにドキッとします。
Fさんは、私の関東ツーリングの際のお仲間で、お互いにレンタルバイクで富士山方面や、箱根・伊豆方面にもご一緒しました。
昨年、京都に帰って来られたそうで、こちらでもご一緒する事になりました。
Fさん、今後ともよろしくお願いします。

城陽市のコンビニを出発し、宇治のガソリンスタンドで3台合流し、22台で最初のスポットである「御香宮神社」に到着です。
ここでアクシデントが!
事前に調べておいた駐車場でしたが、バイクと自転車は進入できないとの立て札が…。
仕方がなく、神社の裏手に回ると、別の駐車場があり、そこにバイクを止める事にしました。
しかし、この駐車場の入口が狭く、また段差があるので、オフ車や軽めのバイクは難なく入れますが、リッターバイクはかなり困難なようなので、手前の路地に止めて、交代で参拝する事にしました。
御香宮神社は、境内から病気に効く香水が湧き出たので清和天皇からこの名を賜ったとの事。
表門や極彩色彫刻の本殿は重要文化財に指定されています。
京都には、他にメジャーな神社が多くありますが、メジャーな神社は、観光名所にもなっていて、3連休だし、混雑するだろうと思い、ここを選びました。
参拝を終えて談笑してると、地元の軽自動車に乗ったおじいさんに、「ここは私有地やから、バイクを止めるのは遠慮してくれんと困る!」と怒られてしまいました。
…おっしゃる通りです。
申し訳ありません。
私の下調べが不十分でした。
参加者の皆さんに、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
やはり、これだけの台数で、リッターバイクもいると、駐車場所は入念に調べておくべきだと痛感しました。

御香宮神社を後にし、次のスポットである「伏見桃山城」に立ち寄りました。
伏見桃山城の天守閣は、伏見桃山キャッスルランド開園時に遊園地の売りとして作られた模擬天守と呼ばれる作り物だそうです。
それにしては、堂々として立派なお城です。
ただ老朽化が進み、今では中に入れないのが残念です。
お城の周りは運動公園になっており、グラウンド等もあります。
天気も良く、気温も上がってきて、快適です。
公園内を散策しながら談笑し、休憩しました。
ここに来る道中も、台数が多い為、隊列が信号で途切れてしまい、後ろ半分が道に迷っててしまう一幕も…。

伏見桃山城を後にし、滋賀県の大津に向かいます。
市街地は交通量が多く、若干ストレスが溜まります。
まぁ、仕方がないですね。
琵琶湖に来るとよく寄る、雄琴温泉観光公園の足湯に入浴します。
ここは、一度に20人ほど入れるのが魅力です。
朝はかなり寒く、冷え切った足が生き返ります。
最初はビリビリと熱く感じましたが、次第に気持ち良くなってきました。
Sさん、カメラ目線でピースです。(すいません、後で気付きました)
ここでは、足湯に浸かる人と、タコ焼きなどの食べ物に走る人にハッキリ分かれましたね。

雄琴温泉観光公園から、ちょっと走ると琵琶湖大橋です。
道の駅・琵琶湖大橋米プラザでランチです。
ここで、滋賀のIさんと合流です。
これで23台が全員集合です。
昼時に到着したので、レストランはやや混んでましたが、3〜4人ずつ別々のテーブルに分かれてランチです。
今回は、鮭トロ丼セットを食べました。
鮭が柔らかくて美味しかったです。
率直に言うと、お腹が減ってたので、何でも美味しかったと言うべきでしょうか。(失礼)
危うく写真を撮らずにガッツいてしましそうでした。
奈良のKさんは、時々やってしまうそうです。
ブログやSNSにアップする時、困りますよね〜。

道の駅・琵琶湖大橋米プラザは、琵琶湖大橋の目の前にあります。
展望デッキからは、琵琶湖大橋が間近に見えます。
砂浜にも降りられて、家族連れが遊んだりしてました。
この後、琵琶湖大橋を渡りましたが、皆さん自動二輪なので通行料がら150円ですが、原付の私は軽車両で20円でした。(安い!)
嫁のスクーターでの遠出は、今回が初めてだったんですが、原付2種スクーターは、とにかく良く走ります。
上り坂等はモタつきますが、のんびり下道ツーリングなら、十分な走りです。
参加者の皆さんも、このお買い物スクーターの走りに感心してました。
この頃から、ちょっと曇ってきて、風も出てきて、気温が下がってきました。

食後は、琵琶湖岸を少し流す事にしました。
全員集合すると、せっかく揃ったこの台数のバイクを並べて写真を撮ろうと言う声が上がります。
まぁ、当然ですね、私も撮りたいです。
が、しかし!
これだけの台数を並べられる場所がなかなかありません。
とりあえず、近江八幡にデカいコンビニがあるのを覚えてたので、そこで記念撮影です。
壮観ですねー。
SSからオフロード、モタードやトライアンフ、スクーターなど、様々です。
この台数でも、何と!車種がカブりませんでした。
手前の私のスクーターだけ若干浮いてますが…。

コンビニを出発し、ここから地元滋賀県のIさんに先導をお願いしました。
Iさんオススメの能登川水車公園に立ち寄りました。
ここは、さっきのコンビニよりもバイクを並べて写真撮影するのに最適との事。
さすがIさん、こういうのは地元の人の情報がありがたいですね。
この時点で、4台ほど離脱しており、19台ですが、それでも圧巻です。
雄琴温泉観光公園〜琵琶湖大橋〜能登川水車公園にかけて、1台、2台と途中離脱していき、名神高速八日市IC前のコンビニで、高速組、下道組に分かれて解散しました。
私は原付なんで、当然下道ですが、雲が多い上に日が傾いてくるとかなり寒くなってきました。
さすがに1月ですね。
この後、信楽のコンビニまで走った所で、誰かが言った「あのW650の人、もう帰ったんですか?」の一言で、奈良のSさんが行方不明になっている事が判明!
慌てて、皆にどこまでは居たか覚えてないかを聞いたり、写真で確認したり、右往左往。
メールを確認すると、琵琶湖大橋で、信号で途切れた人を迎えにUターンして、そのままはぐれてしまったとのメッセージが…。
私も大人数の為か、誰がいないのか把握できてませんでした。
Sさん、大変申し訳ありませんでした。
Sさんは、信楽まで先に行っており、この後、我々と再合流できました。
私は、元々ツーリングは台数が多ければいいとは思っておりませんが、賑やかな今シーズンのスタートとなったので、結果オーライです。
色々とバタバタしましたが、2016年の初ツーリングを無事終える事ができました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
今シーズンもよろしくお願いします。