2018/9/17 加太・生石高原

2018/9/17
ブロス

今回は、大阪から2台、京都から1台、奈良から2台の、合計5台参加でした。
この週末は3連休でしたが、あいにく天気がイマイチ。
元々は、15日の土曜日に予定してたけど、雨で中止に。
翌16日の日曜日は雨っぽい予報だったのに、当日になるといい天気。
雨が降ると思ってスルーしてたので、もったいなかったです。
秋雨のこの時期は天気が読みにくいです。
で、17日(月・祝)。
近畿北部の天気が良くないので、行き先を南部にしました。
このコースは、年に1回は行く、行き慣れたコースです。
当日は、晴天で暑くもなく寒くもない、快適な気候でした。
ベストシーズンといった感じでしょう。

早朝5時に、奈良の生駒に集合。
大阪のKさんは、ほぼ半年ぶりの参戦です。
春先から体調を崩してたそうですが、めでたく復活です。
また、京都のUさんは、AM4時頃に「トラブルで行けなくなりました」とメッセージが来たものの、集合場所に現れました。
聞くと、バイクにチェーンロックをかけたまま走り出そうとして、チェーンロックが車体に噛み込んでしまったとの事。
でも、ちょっと触ると簡単に外れたそうです。
9月も中旬になると、日が短くなり、5時だとまだ暗いです。
生駒を4台で出発し、河合町で1台が合流。
京奈和道を走って、和歌山かつらぎ町の道の駅で休憩です。
道中の京奈和道を走行中は、メッシュジャケットだとちょっと寒かったです。
この「寒い」という感覚が、めっちゃ久しぶりに感じます。

道の駅を出発し、R24の北側の地道をのんびり走って、加太に到着です。
加太は、ここだけ別世界といった雰囲気です。
外部の喧騒から隔離されたような不思議な感じです。
バイクを停めてたら、後ろから2台のバイクが来て、見ると、大阪のNさんでした。
Nさんは仕事が忙しく、なかなかツーリングにご一緒できない状況でしたが、奇遇にも久しぶりにお会いできました。

この時点で8時半頃でしたが、早くもランチを食べようと、いつもの店に行ったら、開店は9時との事。
仕方なく先に淡嶋神社に参拝しました。
相変わらず、不気味な人形が並んでます。
異様な光景ですが、何度も来てるので、もう慣れたもんです。
ここの人形は、以前、USJのハロウィンホラーナイトに貸し出されてました。

9時になり、めっちゃ早いランチです。
いつもの超大盛りのしらす丼をオーダーしようと思ったら…、メニューから無くなってました。
聞くと、いつの間にやら2号店ができてて、2号店じゃないと食べられないとの事。
2号店の開店時間は11時。
ちょっと待てんな〜と思い、ノーマルのしらす丼と鯛のスープをオーダーしました。
しらす丼は梅ダレが、鯛のスープはワサビが絶品でした。
ここもかなり儲かってるようで、今日も朝9時の開店時には、席が7割ほど埋まる盛況ぶりでした。

加太を後にし、白崎海岸に向かいましたが、台風の影響で道路が崩落してるらしく通行止めになってました。
仕方なく引き返して、生石高原に向かいました。
R480沿いにある、道の駅・明恵ふるさと館で休憩です。
大阪のKさんは、早速奥さんにお土産を買ってました。
愛妻家ですねぇ。
私は露店で焼き鳥を買って食べました。
この道の駅の焼き鳥は、かなりイケますが、商売っ気がないのか、店が閉まってる事が多いんですよね。

生石高原は標高が高く、さすがに涼しかったです。
キャンプ場もありますが、もう夜間は寒いでしょう。
一面グリーンの時期は過ぎ、少しづつ茶色くなってきてます。
ここの名物であるススキも穂が大きくなり、徐々に垂れてきてました。
見頃はもう少し先ですね。

道中の峠では、太い木が何本も折れて倒れており、枝や葉っぱが散乱してました。
台風の威力は相当なものだったようです。
生石高原にはヤギが飼われてますが、ちょっと目立たない場所にいるので、観光客に気が付かれにくいです。
今日も愛想なく、一心不乱に草を食べてました。

生石高原を後にし、R480を東進します。
道中の「あらぎ島」に立ち寄りました。
あらぎ島は、2〜10aほどの大小54枚の水田が扇形の段に形成されている棚田です。
ちょうど稲刈りの時期で、一部は刈り取られてました。
黄色や茶色のコントラストが見事です。
すぐ脇に新しく展望スペースを作るのか、足場が組まれてました。
この後、花園〜橋本と走り、京奈和道に乗った所で解散しました。
御所の辺りから雨がパラつき始め、帰宅するまで降ったり止んだりでしたが、小降りだったので大して濡れずに済みました。

今日は近畿の北中部では雨が降ったようですが、和歌山は晴天に恵まれてラッキーでした。
ベストシーズンなのに、週末に雨が降る事が多いですが、寒くなる前に何とか走れるタイミングをみて走りたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。