2018/10/13 奈良バーベキューツーリング

日時
2018/10/13
ライダー
ブロス

今回は、大阪から1台(+車1台)、京都から1台、兵庫から1台、奈良から4台の、合計9人参加でした。
9月に計画してた毎年恒例のキャンプツーリングが台風で中止になったので、その代替え企画です。
なかなか日程が取れなかった為、日帰りのデイキャンプにしました。
毎年開催するキャンプツーリングは、大阪のOさんの料理を楽しみに集まる人が多く、また仲間同士の交流を深める機会にもなってるので、何とか年1回はこういう場を作りたかった訳です。
集合は、針テラスに7時半。
いつもは5時とかに集合してるので、何か感覚が狂いますね。
私は天理ダムのルートで来ましたが、寒い寒い!
もう真冬の寒さでした。
直接キャンプ場に行くのはちょっと近過ぎるし、一応ツーリングなので曽爾方面を走ってからキャンプ場に向かうルートです。


針を出発し、R369からR165を東進し、名張から香落渓に向かいます。
渓谷がキレイな場所で小休止です。
香落渓は、青蓮寺ダム湖のテールから始まる峡谷と渓流の景勝が8kmにわたって続き、渓流の両岸に断崖と柱状節理の巨岩がそびえ立ち、雄大な景色が楽しめます。
紅葉のスポットとしても知られており、今日はまだ色付いていませんでしたが、いい景色でした。


香落渓の渓谷沿いを走り、曽爾高原に立ち寄りました。
関西ではススキの名所として有名です。
ススキの時期にはちょっと早かったですね。
朝からトレッキングする人も訪れてました。
我々はそんな元気はないので、下から眺めるだけです。
曽爾高原の気温は11℃。
さすがに寒かったですね。
たぶん、針は10℃を下回ってたのでは…?


曽爾高原を降りる途中にある、お亀の湯で休憩です。
本格的な温泉として人気の場所ですが、ここの露天の草餅がめっちゃ美味しいんです。
奈良のTさんは、草餅を楽しみにしてましたが、朝早い時間なので、まだ開店してなくて、お店の人が来てたので交渉したものの、餅がまだ出来上がってないとの事でした。(残念)


曽爾高原を出発し、バーベキューの会場となるキャンプ場に向かいます。
道中の道の駅・大宇陀で休憩しましたが、朝の寒さで足元が冷えてたので、足湯に浸かって足を温めました。
寒いと言って足湯に浸かったのに、その後にソフトクリームを食べてたら、「寒いのか暑いのか分からん」と、皆さんにツッコまれました。


今回利用したのは、黒滝村の「みよしのオートキャンプ場」です。
ここは、私の子供がまだ小さかった頃によく家族で利用したキャンプ場です。
キャンプ場の裏手は浅い川が流れており、すぐ近くに温泉施設もあり、なかなかのロケーションです。


週末なので、混んでるかと思ったら意外と空いてて、炊事場や川が近い芝生のサイトを借りれました。
到着すると、大阪のOさんと息子さんが、料理の仕込みの為、我々より早く車で来てくれてました。
この頃になると、気温が急上昇し、暑かったです。
私は朝の寒さを想定して、ヒートテックなんか着てたもんだから汗をかきました。


キャンプ場のすぐ裏手は浅瀬の川があり、夏場は水遊びや釣りが楽しめます。
子供が小さい頃は、ここでよく遊びましたね。
静かでいい所です。


例年通り、バーベキューはスゴ腕シェフである大阪のOさんにお任せしています。
早速アウトドア料理が始まりました。
バーベキューは今回が初参加の、大阪のYくん、奈良のTさんは、Oさんの豪華&手際のいい料理に圧倒されてました。


皆さん、Oさんの料理を心ゆくまで堪能しました。
あまりの美味しさに、私はガッついてしまい、自分の舌を噛んでしまいました。
奈良のTさんから「これがホンマのタンですね」とツッコミが入りました。
また、奈良のTさんは、1人用の飯盒を用意してきており、自作の携帯コンロで米を炊いてました。


シイタケ農家の奈良のTさんから、皆さんお楽しみのシイタケの差し入れです。
この焼きシイタケがめっちゃ美味しいんです。
傘の部分に溜まるダシ汁が絶品です。
日帰りなので、皆さんアルコールは飲めませんが、仕事の話から下ネタまで、楽しく談笑しながら過ごせました。
シメは、焼きそばでした。
キムチが入ってて絶品です。
今回も大満足の食事でした。
ただ、歳を取ってきてるせいか、食が細くなってます。
もっと食べたい気持ちはあるのに、食べれない…。
うーん、これは仕方ないですね。
この後、後片付けをして、PM4時前にキャンプ場を後にし、針の周辺で流れ解散しました。

今日は、朝は寒かったものの、穏やかな秋晴れに恵まれました。
都心部の喧騒を離れて、1日のんびりと過ごせました。
今後も年に1回は、こういう機会を作りたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2018/10/20
閲覧者数
217
このツーレポは0人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2018/10/8 浜名湖・渥美半島
次のツーリングレポート
2018/10/21 出石・豊岡・城崎

[戻る]