2018/10/21 出石・豊岡・城崎

日時
2018/10/21
ライダー
ブロス

今回は、京都から1台、兵庫から1台、奈良から3台の、合計5台参加でした。
このコースは、2014年から毎年走っており、今年で5回目です。
海あり、グルメあり、観光あり、温泉ありの
充実プランです。
元々は、家族の日帰り旅行で訪れた時に、嫁が「ここ、ツーリングにええんちゃう?」と言われて企画したコースです。
毎年、夏頃に行く事が多く、暑かったイメージですが、今回は10月。
寒暖差の大きい時期ですね。
朝は激寒でしたが、昼間は暖かくなり、快晴のツーリング日和でした。


奈良の生駒に早朝5時に2台が集合し、大阪の枚方で2台が合流。
京都の亀岡に向かいます。
生駒から枚方への峠と、高槻から亀岡への峠は、めっちゃ寒くて、気温はどちらも7℃!
真冬並みです。
奈良のKさんは、上着こそ冬物を着て来ましたが、下は普通にジーパンだけだったので、かなり冷えたようです。
道の駅のトイレでは、冷えて縮み上がったノズルを引っ張り出すのに苦労してました。
私も厚着して来ましたが、グローブを冬物に替えてなかったので、指先が痛くなりました。
峠から幹線道路に出ても、気温は10℃くらいで寒かったですね。


亀岡からR9を北上し、福知山で兵庫のNさんと合流し、5台でR9〜R426を走り、出石に向かいました。
出石は、但馬の小京都と呼ばれ、現在も残る風情のある町並みがいい感じです。
すぐ近くに出石城があります。


出石の城下町のシンボル、辰鼓楼です。
辰鼓楼(しんころう)は、明治時代初期の時計台です。
時折、時間を告げる大きなサイレン音が出石全体に響き渡ります。
周辺は、お土産屋さんや飲食店などがあり、雰囲気抜群の城下町です。
まだ10時頃でしたが、観光客やバイクも多く、賑わってました。


ここで早めのランチです。
出石名物の皿そばです。
基本セットは5皿です。
兵庫のNさんと私は、追加で2皿注文しました。
食後のそば湯も美味しかったですねー。
お店にはたくさん食べた人を相撲の番付のように掲示しており、一番食べた横綱の人は何と70皿でした。


食後は、城下町を散策しました。
私は、嫁から珍しく「土産を買って来い」とのLINEメッセージが来て、せっせとお土産を物色しました。
しかも「甘くないヤツ」との事。
なかなか難易度が高かったです。
ここに来るといつも食べるソフトクリームです。
ここのソフトクリームは大盛りでお得感があります。
私は、ご当地の丹波黒豆ソフトにしました。
兵庫のNさんは、アルコール度1%のお酒のソフトをオーダーしてましたが、酒気帯び運転にならないかハラハラしてました。


出石を後にし、円山川沿いを北上します。
道中にある玄武洞に立ち寄りました。
玄武洞は、円山川東岸にある洞窟です。
規則正しく積み上げられたような岩の洞窟は、見事な自然の造形美ですね。
迫力があります。
いつもは若干閑散としてるんですが、今日は観光客で賑わってましたね。


玄武洞を出発し、今日の最終目的地・城崎温泉に到着です。
地方の温泉街って感じで、浴衣姿の人もおり、とても雰囲気があります。
ここもいつもより観光客が多かったですね。
まぁ、今日は全国的に天気が良く、気候的にもお出かけ日和でしたからね。


駅前にある無料の足湯に浸かりました。
朝がめっちゃ寒かったので、足湯を楽しみにして来ましたが、この時間になると気温も上がり、ちょっと汗ばむ陽気でした。
お湯はかなり熱めで、ずっと浸かってるのはキツいくらいでした。
去年まであった、お湯を吐き出すカエルのオブジェが無くなってましたね。


温泉街を散策しました。
柳のある川沿いが、城崎らしい風景です。
周辺には、外湯や足湯も点在しており、観光客も多かったですね。
しかし、つい数年前まで、城崎なんてバイクで訪れる人をほとんど見かけなかったのに、最近は多いですね。


城崎を後にし、飯谷峠〜三原峠を越えて、久美浜に立ち寄りました。
久美浜湾は、日本海沿いに広がる潟湖です。
かぶと山を望む港で休憩です。
海の景色がキレイです。
天気も最高で、しばらくボーッとしてました。
この後、久美浜を出発し、但東町の但熊に寄り、たまごかけご飯を食べようと思いましたが、順番待ちの客が多く、1時間待ちとの事だったので、今回はあきらめました。
奈良のKさんは、代わりにスイーツをたんまり買い込んでました。
福知山からR9を走って亀岡へ。
後は行きの逆ルートで帰りました。
亀岡で渋滞に遭いましたが、それ以外は快適に走れました。

今日は、素晴らしい秋晴れで、朝は寒かったものの、昼間はとても快適でした。
ほんの短い期間の 「いい時期」の1日だったと思います。
そろそろシーズン終了が近づいてきましたが、本格的に寒くなる前に、もう少し走りたいです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2018/10/27
閲覧者数
143
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2018/10/13 奈良バーベキューツーリング
次のツーリングレポート
2018/11/3 箱根・伊豆

[戻る]