2018/11/10 青山高原・松阪

日時
2018/11/10
ライダー
ブロス

今回は、大阪から3台(4人)、京都から1台、奈良から4台の、合計8台(9人)参加でした。
松阪方面は手軽に行けるコースで、よく行きます。
我々のショートコースの場合、だいたい津や松阪方面か琵琶湖方面が多いんですよね。
元々、ツーリングの予定ではなかったですが、天気予報によると、この週末は天気が良いらしい。
いい季節で、そろそろシーズンも終盤。
ちょっと走りたいな〜と思いましたが、あまり遊び過ぎてもマズイので、それとなく嫁に言ってみたら…「ええんちゃう?」の回答。
めでたく承認可決されたので、早速参加者を募集しました。
前日の昼だったので、参加できる人は少ないかな?と思いましたが、予想に反して8台(9人)が集まりました。
当日は、朝のうちは曇ってましたが、昼前から晴れて、この時期にしては暖かかったです。


集合は、針テラスに7時半。
いつもよりゆっくりできます。
この時間になるとバイクもそこそこ来てました。
いつもは早朝に来るので、閑散としてます。
気温が高めの予報でしたが、ここはさすがに寒かったですね。
大阪のNさんは、奥さんとタンデムで参戦です。
また、奈良のMさんは約半年ぶりの参戦です。
Mさんは、最初はKLXで来る予定でしたが、私のショートツーリングが時折ロングになってしまうと予測して、B-KINGにチェンジしたとの事です。


針テラスを出発し、青山高原に向かいました。
木曜日頃までは、今日は快晴の予報でしたが、曇ってます。
青山高原道路を登り始めると、霧が出てきました。
しかもかなり濃い霧で、バイクやジャケットに水滴が付くくらい。
前も見辛くなってきたので、道路脇のパーキングスペースに避難しました。
辺り一面真っ白です。
この霧では、下界の景色や風車も見えないと判断し、このまま引き返しました。
まぁ、霧の出る日は晴れると言われますが、ちょっと時間が早かったようです。


青山高原を後にし、松阪方面に向かいます。
今日の目的は、松坂牛を食べる事。
ツーリングの際、時々訪れる、手頃な値段で食べられる店でランチです。
初めて来たのは、もう6年ほど前です。
その頃に比べて、有名になったようで、いつも混んでます。
今日も開店前から並んでる人がいました。
隣にある本格的な松坂牛の料亭も今日は予約が一杯のようでした。


いつもオーダーする、牛丼(上)です。
ご飯を大盛りにしました。
肉が柔らかく、ダシも絶品です。
他には牛カツ丼やハンバーグ等、どれも美味しそうでした。
しかし、以前来た時から、またまた値上げしてて、牛丼(上)が1800円!
6年前は1300円で、一昨年は1500円だったのに…。
世の中の物価は上がっても、私の財布事情は変わらないんですけどね。


松阪を出発し、R42を南下し、多気町のコケコッコー共和国に立ち寄りました。
コケコッコー共和国は、平飼いの鶏の有精卵や鶏肉を販売したり、食べたりできる養鶏場直営の店で、鶏焼き肉やたまごかけご飯、スイーツ等が楽しめます。
奈良のSさんは、以前ここに来ようとして、ナビをセットしたら、松阪市内のイオンを案内されたそうです。
どんなナビやねん?


食後のデザートに、プリンを食べました。
有精卵を使ってるようで、濃厚な甘さです。
さすがプッチンプリンとは違いますね。
奈良のYさんは、プリンに加えてシュークリームまで食べてました。
デザートの後は、お茶やコーヒーを飲みながら談笑しました。
いつもは、こんなにゆっくり休憩してないので、たまにはまったりした行程もいいもんです。
ちょっと下ネタ系でも盛り上がりましたが、Nさんの奥さんがいるのを忘れてて、慌ててセーブしました。


コケコッコー共和国を後にし、R166で奈良方面に戻ります。
R166は、信号がほとんど無く、見通しも良くて、ほどよいコーナーが連続する快走路で、個人的には、ベスト3に入る道路です。
道中の道の駅・ 飯高で休憩です。
今日は、地元のお祭りをやってたようで、人出も多く、賑わってました。
Nさんの奥さんは、アンケートに答えて、タオルとぜんざいをゲットしてました。


道の駅を出発し、引き続きR166を西進します。
奈良のYさんの情報では、ネズミ捕りをやってる事もあるようなので、若干スピードを抑えめに走りました。
道中の峠では、紅葉が進んでおり、赤や黄色に
色付いてキレイでした。
この後、道の駅・大宇陀まで走って解散しました。
日が傾いてくると、急激に冷え込んできます。
もう冬間近ですね。

今日は、突発的な企画でしたが、紅葉も見れて、秋のいい気候を堪能できました。
今シーズンも、あと3回くらいかな?
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2018/11/17
閲覧者数
201
このツーレポは1人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2018/11/3 箱根・伊豆
次のツーリングレポート
2018/11/18 永源寺・養老の滝

[戻る]