2019/6/8 【原付2種限定】龍神スカイライン・白浜

日時
2019/6/8
ライダー
ブロス

参加  :  4台          走行距離  :  405km

今回は、京都から1台、奈良から3台の、合計4台参加でした。
ピンクナンバー(原付2種)限定の企画です。
一昨年頃からやりたかったんですが、なかなかできなくて、やっと開催できました。
この週末は天気が不安定でしたが、比較的天気の良い近畿南部を狙いました。


奈良の生駒を2台で出発。
斑鳩で2台が合流し、五條〜橋本〜九度山町と走ります。
今回は、ALLスクーター。
PCX125が2台、アクシストリート125が1台、ディオ110が1台です。
PCX2台はともかく、残りの2台は、前や後にカゴが付いてて、モロにお買い物用の実用車って感じです。
天気予報の通り、曇っており、肌寒かったです。


九度山町からR480で高野山へ。
原付2種だと、山間部の上り坂はスピードが出ません。
まぁ、当然ですね。
高野山は下界よりかなり寒くて、皆さん防寒用にカッパを着込んでました。


高野山から龍神スカイラインを走りました。
関西屈指のカッ飛びコースを、敢えて非力な原付2種で走るのがいいんですよね。
スピードは出ませんが、パワーを使い切れる感じで、コーナーとか楽しかったです。
残念ながら濃い霧が出て、視界は真っ白でした。
ごまさんスカイタワーで休憩です。
スカイタワーが見えないほどの霧です。
タワーが撤去されたのか?と思ったほど。


龍神スカイラインを完走し、中辺路を経由して白浜へ。
この辺りまで来ると晴れ間が出てきました。
三段壁を見物です。
いつも通り外国人観光客の皆さんで賑わってました。
今や観光地での日本人は少数派ですね。


三段壁を後にし、千畳敷に立ち寄りました。
今日は気温が低めで風が涼しかったです。
朝の天気のせいか、空いてましたね。


千畳敷の脇にある店でランチです。
メニューは、まぐろカツ定食。
海が見渡せる座敷の席で、のんびり食べました。


食後の後半戦。
まずは円月島へ。
良い眺めです。
原付2種だと、道路脇にバイクを停めてもあまり迷惑にならないメリットもありますね。


白浜を後にし、奇絶峡へ。
爽やかな陽気で、日陰は涼しくて寝てしまいそうな感じ。
奥にある滝は、昨日の雨のせいか水量が多かったです。


奇絶峡から有田方面へ北上する道中にある、日高川ヤッホーポイントで休憩。
この辺りは景色が良く、快走できるルートです。


有田まで北上し、有田から花園方面へ東進。
道中の「あらぎ島」で小休止。
この後、花園から紀の川の南側を東進し、橋本から行きと同じルートを走り、大和高田〜斑鳩で流れ解散。
走行距離は405km。
原付2種にしては、なかなかの距離でした。

原付2種は、軽くて取り回しも楽。
気軽に乗れる上に、燃費も良いし、高速には乗れませんが、大型バイク並みに遠出も可能。
スクーターだとシートが柔らかく、姿勢も楽。
分かってた事ですが、こりゃ今後も積極的に企画しようと思います。
うちのグループには原付2種を所有してる人が約10人。
すでに次回参加を希望する人も。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2019/06/09
閲覧者数
187
このツーレポは1人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2019/5/25 三方五湖・奥琵琶湖パークウェイ
次のツーリングレポート
2019/6/16 伊勢・鳥羽・大王崎

[戻る]