2019/7/7 舞鶴・美山

日時
2019/7/7
ライダー
ブロス

参加  :  8台          走行距離  :  315km

今回は、大阪から5台、兵庫から1台、奈良から2台の、合計8台参加でした。
今回は、参加者同士のほとんどが初対面でした。
たまたまですが、今まで一緒に走る機会がなかった者同士がご対面と言った感じです。
梅雨も本番。
毎日鬱陶しい天気が続いており、今週末はダメかな?と思ってたら、天気はまずまずの予報。
今シーズンなかなか行けてない日本海方面をチョイス。
舞鶴へは毎年行っており、短いながらお気に入りのコースです。
当日は、曇りから晴れる予報でしたが、なかなか晴れず、時折小雨もパラつきましたが、後半は快晴でした。
この時期ならこんなもんでしょう。


奈良の生駒を2台で出発し、大阪の枚方で1台、京都の亀岡で5台が合流です。
私は先週末にフロントタイヤを替えたばかりで、ほとんど走ってなかったので、今回が皮むきツーリングです。
道中の峠では、スリップを恐れてコーナリングがヨロヨロしてました。
濡れた路面や鉄板、マンホールの蓋は恐怖ですね。


亀岡を8台で出発し、R9〜R27を走ります。
7月なのに、ひんやりと涼しいです。
冷えたおかげで休憩の度にトイレに駆け込んでました。
道の駅・和で休憩です。


舞鶴まで走り、五老ヶ岳に登りました。
舞鶴湾を一望できる高台で、展望タワーがあります。
駐車場では、超ローカルなFM舞鶴の放送が流れてました。


展望デッキからの眺望です。
雲ってますが、なかなかの絶景です。
遠くに高浜原発も見えます。


五老ヶ岳を後にし、R27を西走し、海上自衛隊基地に立ち寄りました。
少し離れた赤レンガパークの駐車場にバイクを停めて、徒歩で基地に向かいます。
ここはいつも観光客で賑わってます。
皆さん軍艦が好きなのかな?とも思いましたが、ここは入場も見学も無料だからでしょうか。


護衛艦や補給艦が数隻停泊してました。
以前来た時は、補給艦に乗船できましたが、今日は乗船できませんでした。(残念)
見学の受付でもらったうちわがオタクっぽいアニメキャラが印刷されてて、ちょっと意外でした。
売店で、舞鶴海軍特製「柿の種」を家族の土産に買いました。


自衛隊基地のすぐそばには、赤レンガ倉庫群があり、観光スポットになってます。
北海道の小樽みたいですね。
皆さん、あまり興味がないようなので、ちょっと見物しただけでした。


自衛隊基地を出発し、R27を高浜まで走ってランチです。
舞鶴方面に来るといつも寄る店です。
今回もいつもと同じ、「福な〜れ丼」にしました。
衣がサクサクしたフグの天丼に、フグの身とアラが入った味噌汁付きです。
値段も比較的安くて美味しかったです。


高浜から峠越えして、R162(周山街道)を快走しました。
さすが、北近畿では人気のルートなので、バイクがたくさん走ってます。
ネズミ捕りに要注意
道の駅・名田庄で休憩です。
針テラスほどではないですが、頻繁にバイクが出たり入ったりして賑やかです。


周山街道を南下し、美山かやぶきの里に立ち寄りました。
のんびりした風景に癒されます。
仕事に疲れた時など、故郷に帰りたいなーと思う瞬間ですね。
かやぶき家屋の入り口にあるポストが撮影ポイントなんですが、ずっとポストの前を陣取ってる外国人観光客って、どうなんでしょうね。
この後、園部まで抜けて、R9を亀岡まで走って解散しました。
私は、奈良のKさん、大阪のSさん、Fさんと一緒に高槻〜枚方〜生駒と帰ってきました。

今日は、梅雨の合間の曇り空でしたが、涼しくて快適でした。
日曜日だったので、短い距離にして、翌日からの仕事に影響しないようにしたのも良かったです。
嫌な天気が続きますが、もうしばらくの辛抱でしょうか。
梅雨が明けて暑いのも困りますけどね。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2019/07/12
閲覧者数
266
このツーレポは3人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2019/6/22 二見浦・松阪・鈴鹿スカイライン
次のツーリングレポート
2019/7/19〜21 北海道【道東】(1日目)

[戻る]