2019/8/12 丹後半島

日時
2019/8/12
ライダー
ブロス

お盆休みツーリングの第二弾。
今回は、大阪から2台、兵庫から2台、奈良から5台の、合計9台参加でした。
丹後半島は毎年行っており、海の景色が素晴らしいコースです。
台風が近づいてきており、お盆後半は天気がビミョーなので、この連休は前半勝負と言ったところでしょうか。
天気は快晴というか、相変わらず厳しい暑さでした。


奈良の生駒に3台が集合し出発。
大阪の枚方で1台、京都の亀岡で2台、京丹波で2台が合流し、9台が全員集合です。
今回は、兵庫からスズキGSX250RのTさんが初参戦です。
マスツーリングは初めてとの事で、ハイテンションでした。


R9〜R175〜R176を北上します。
道の駅シルクのまちかやで休憩です。
ここまでは、気温が28〜29℃でしたが、徐々に暑さが増してきて、酷暑になってきました。


天橋立に到着し、リフトで傘松公園に登ります。
リフトに乗ってる間もジリジリと焼け付くような日差しでした。
※写真は下りの時の撮影です。


傘松公園から天橋立です。
今日は外国人観光客が少なかったですね。
皆さん暑さを避けて、日陰やお土産店に避難してました。


傘松公園を降り、ランチの後、丹後半島の海沿いのR178を北上します。
伊根の舟屋に立ち寄りました。
道の駅に行きましたが、駐車場が満車で入れませんでした。(残念)
以前によく立ち寄った漁港も有料駐車場になってたり、観光用の駐車場もバイクを停める場所がなかったりと、ライダーは訪れにくくなってきてますね。


伊根の舟屋を後にし、R178をさらに北上します。
道中の展望パーキングで小休止です。
日差しを遮る物がなく、ちょっとした灼熱地獄ですが、眺めは素晴らしかったです。


展望台からの眺望です。
絶景ですね。
シュノーケリングや釣りには最適そうな入り江です。


引き続き海沿いを走り、経ヶ岬に立ち寄りました。
ここは近畿最北端だそうです。
しかし、売店は閉店しており、自販機とトイレだけです。
もうちょっと何かあった方がいいと思いますね。
ここはハヤブサとか鳥の撮影スポットとしても有名なようです。
自販機は、お茶やスポーツ飲料が売り切れで、水を買ったものの、冷蔵が追いついてないようで、ほぼ常温になってました。


経ヶ岬を出発し、道の駅てんきてんき丹後で休憩です。
エアコンの効いた店内でクールダウンし、ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりしました。
この時期は熱に弱いチョコ系や生系のお土産はNGですね。


今日の最後のスポットである立岩に立ち寄りました。
海岸にある巨大な一枚岩です。
迫力ありますね。
兵庫のTさんは、砂浜を走って岩によじ登ろうとしてました。
50代の我々は、とてもそんな真似はできないので、静観してました。
この後、宮津まで南下し、コンビニで解散しました。
今回も暑さと疲労対策の為、高速で帰宅です。
私は、奈良のKさん2人と一緒に帰りました。
途中、事故渋滞もありましたが、18時頃に帰宅しました。

今日は厳しい暑さでしたが、賑やかに走れてよかったです。
お盆み後半は休養します。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2019/08/13
閲覧者数
83
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2019/8/10 大山・蒜山高原

[戻る]