2019/11/16 京丹波

日時
2019/11/16
ライダー
ブロス

今回は、大阪から3台、京都から1台、兵庫から2台、奈良から7台の、合計13台参加でした。
実は、10/13から6週連続のツーリングとなります。
今日は朝遅めで距離短めの企画です。
寒い時期は、朝起きるがツラいですし、日が暮れるのが早いので、冬場はこういうのがいいでしょうね。
この夏までは、早朝から遠くまで走る事が多かったので、近場のコースを企画するのは慣れてなくて、個人的には難易度が高いです。
その反面、近場に「こんな所があったのか」といった穴場の発見もあり、なかなか面白いです。
このルートは、中長距離ツーリングの時に素通りしてしまう付近をメインにコース設定しました。
当日は天気が良く、紅葉も進んでて、景色を見ながらのんびりと走れました。


奈良の生駒を5台で出発し、大阪の枚方で6台が合流、一路大阪の池田に向かいます。
いつもより時間が遅いので、市街地は交通量が多く、信号にもよく引っかかります。
しかも台数が多いので、信号で隊列が途切れないように走るのは至難の技でした。
池田のコンビニで、大阪のFさんと待ち合わせでしたが、何と朝からバイクのエンジンがかからず、無念の参加断念となりました。
池田からR176〜R173を北上しましたが、道中で奈良のYさんの奥さんのカブがエンジンストップするアクシデントがありましたが、無事復活しました。
JA10のカブは、こういうトラブルがよくあるとの事。
道の駅・能勢くりの郷で休憩した後、引き続きR173を北上し、道の駅・瑞穂の里さらびきで兵庫のKさん、Kさんのお友達と合流です。
道中は、紅葉が見頃でいい景色でした。
私は若い頃に大阪市内に住んでいて、このR176〜R173のルートで綾部辺りまでよく走りに行きました。
とても走りやすくて楽しいコースです。


道の駅の周りにはイチョウ並木があり、鮮やかな黄色に色付いており、見事でした。
バイクを並べて、皆さん思い思いに写真を撮ってました。


道の駅さらびきを出発し、R173をさらに北上し、質志鍾乳洞に立ち寄りました。
今回初めて来たスポットです。
和歌山の戸津井鍾乳洞と同じで、「こんな所に鍾乳洞?」といった感じです。
以前に、たまたま朝の情報番組で知りました。
私はこういうローカルなスポットが大好きです。


入場券を買った売店で聞いた通り、洞窟は途中からほぼ垂直になっており、急な角度のハシゴで降りて行きます。
奈良のYさんの奥さんは高所恐怖症らしく、恐る恐る降りてました。
ちなみに私も高所恐怖症ですが、何とか大丈夫でした。


洞窟は、急角度で降下した先で行き止まりになってます。
長さは短いですが、他には無いタイプの洞窟で、なかなか楽しめました。
それより、運動不足の我々は、厚着のままハシゴを降りたり登ったりして、汗だくになってしまいました。


質志鍾乳洞を後にし、ランチです。
この辺りは飲食店が少なく、気の利いた店もあまりなかったので、ツーリングでは珍しく、中華(台湾)料理です。
私は回鍋肉定食にしました。
安くてボリュームがあり、超満腹になりました。
当グループには、食事にこだわりがある人もいる反面、吉野家でも丸亀製麺でも何でもいいという人もいます。


食後は、南丹方面に走り、日吉ダムに立ち寄りました。
駐車場が広く、トイレや自販機もあり、休憩に最適です。
日差しが湖面に反射していい眺めです。
時間があれば、ボーッとしていたい場所です。


湖畔は紅葉の最盛期でした。
湖岸に沿って遊歩道があり、お弁当を持ってのんびり過ごすのもアリでしょう。


日吉ダムを後にし、美山方面に走ります。
道中も、紅葉が見事でした。
キレイに色付いてる道路脇の木の前で小休止です。
皆さんそれぞれ愛車の写真を撮ってました。


道の駅・美山ふれあい広場で休憩です。
いつもながらバイクが多かったですね。
行きの道の駅くりの郷に続き、本日2つ目のソフトクリームです。(正確にはジェラート)
この後、大阪のYさん、奈良のKさんが京都市内方面に離脱しました。
我々は、京北まで南下し、峠越えで亀岡を目指しましたが、通行止めになっており、迂回路もなかったので、仕方なく美山〜日吉方面に引き返しました。
このまま同じ道で日吉まで戻っても面白くないので、途中から走った事のない地道を走ってみたんですが、これがまたなかなかの酷道。
舗装はしてるものの、コケはあるわ、小石や枝葉が散乱してて、ほとんど林道。
とんでもない道を走らせてしまって、皆さんに申し訳無く思いながらも、個人的にはかなり楽しかったです。
日吉の道の駅で休憩し、R9で亀岡まで南下し、峠越えして、高槻〜枚方〜生駒と走り、流れ解散しました。

今日は晴天で、紅葉が見頃の中、楽しめました。
寒いですが、冬でもまた走りに行きます。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


投稿日
2019/11/23
閲覧者数
155
このツーレポは3人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2019/11/10 永源寺・養老の滝
次のツーリングレポート
2019/11/30 東尋坊・越前海岸

[戻る]