2020/4/4 舞鶴・美山

2020/4/4
ブロス

まず最初に。
新型コロナウイルス感染拡大の中、こんな時期にツーリングに行く事に対し、一部から批判的な意見がある事は承知しております。
私も色々悩み、考えた結果、できる限りの配慮をしつつ、状況を見ながら開催を継続していく事にしました。
ツーリング当日は、マスクの着用、休憩ポイントでの入念な手洗い、参加者同士で近づき過ぎないよう、注意しました。
この投稿を不快に感じたり、不謹慎に思われましたら、閲覧をスルー願います。

今回は、兵庫から1台、奈良から5台の、合計6台参加でした。
舞鶴方面のツーリングは、毎年この時期の恒例企画です。
短めの距離ながら、色んなスポットを回れて、お気に入りのコースの1つです。
この時期は初夏並みの暑さになる時もあれば、真冬並みの寒さにもなるので、着る物のチョイスが難しいです。
予報では、最低気温が7℃くらいで、最高気温が20℃くらいとの事。
この気温差は、かなり難易度の高いパターンですね。
私は道中の峠の寒さを考慮して、真冬の服装にしました。
予想通り、山間部は問題ありませんでしたが、気温が上がってからは暑さとの戦いでした。
天気は朝から晴れ間が広がり、夕方から崩れてくる予報でしたが、終日快晴でした。

奈良の生駒を4台で出発し、大阪の枚方に向かう道中で奈良のTさんと合流、京都の亀岡に向かいます。
道中、高槻から亀岡に抜ける峠は、かなり寒かったです。
冬の服装が効果的でした。
亀岡の道の駅で兵庫のIさんと合流し、舞鶴に向かいます。
道中の道の駅・和で休憩です。
舞鶴ツーリングの時は、よく寄る休憩スポットです。

裏にある川の土手沿いの桜が満開で見事でした。
逆光で、写真を撮るのが難しかったです。
この日はどこも桜が満開で、桜を見ながらのツーリングとしては最適な日でした。

引き続きR27を北上し、舞鶴の市街地を抜け、五老ヶ岳公園に立ち寄りました。
海抜300mの高台にある公園です。
公園に登る道は、急坂でコーナーもキツめの角度で、なかなかテクニカルです。

展望デッキからは舞鶴湾が一望できます。
絶景ですね。
遠くに高浜原発が見えます。
五老スカイタワーに登ると、さらに高い位置から眺められますが、景色としてはあまり変わらないので、登りませんでしたが、お土産でも見ようエントランスに入ってみました。
コロナウイルス感染の影響で、閉まってるかと思いましたが、普通に営業してました。

五老ヶ岳公園を後にし、自衛隊基地に立ち寄りました。
事前の下調べで、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、北吸岸壁の艦船見学が中止になってました。

何とか自衛隊の艦船を見ようと、あちこちウロウロ歩きました。
写真は、赤れんがパーク駐車場の岸壁からのショットです。
自衛隊基地の塀越しの見学もチャレンジしました。
さすがに警備は厳重で、網や有刺鉄線でガードされてました。
歩道橋に登ってみましたが、今度は電線が邪魔で、なかなか厳しかったです。
まぁ、仕方がないですね。

自衛隊基地を後にし、高浜まで走ってランチです。
舞鶴ツーリングの際は、毎回利用する店です。
近くには、福井名物のわらじカツ丼の店もありますが、この時期は人が集まる店はパスするのが無難です。
今日のメニューは、「福な〜れ丼」にしました。
フグの天丼と、フグの身の味噌汁のセットです。
サクサクの衣と、歯応えのあるフグの身が絶品です。

食後は、周山街道を走ります。
関西屈指のカッ飛びコースですが、交通安全週間前なので、速度を抑えて走りました。
ここまでの道中でも2ヵ所でネズミ捕りを見かけました。
道の駅・名田庄で休憩です。

ここでツーリングの定番、ソフトクリームです。
あんこがトッピングされたメニューが豊富です。
奈良のTさんは、あんこが好物で楽しみにしてました。
私は抹茶あずきをチョイスしました。
大きめでボリュームがあり、食べ応えがありました。

道の駅・名田庄を出発し、周山街道を南下し、美山かやぶきの里に立ち寄りました。
いつの間にやら有料駐輪場がてきており、いつものように道路脇の歩道沿いにバイクを停めようとしたら、係のオッチャンに怒られてしまいました。
ここも新型コロナウイルス感染の影響で、異様に空いてましたね。
この後、「道の駅スプリングスひよし」で休憩を挟み、亀岡を経由して行きと同じルートで帰りました。
亀岡から高槻に抜ける峠の途中で、側溝にタイヤがはまり込んで動けなくなってるオフロードライダーがいたので、全員でバイクを持ち上げて救出しました。
そのオフロードバイクがビックリするくらい軽かったです。

今日は、シーズンベストと言ってもいいくらいの好天&ちょうどいい気候でした。
ツーリングに行きにくい状況ですが、色んな面に気を付けて、行ける間は行きたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。