2020/9/5 出石・城崎

日時
2020/9/5
ライダー
ブロス

8台参加でした。
毎年行く定番コースです。
兵庫県在住の女性ライダーが初参戦なので、参加しやすいコースをチョイスし、ルートも若干変更。
台風が近づいてて開催が危ぶまれましたが、快晴でした。


奈良の生駒に5台が集合し、出発。
大阪の枚方で2台合流し、高槻〜亀岡〜丹波篠山へ。
道中の峠は涼しくて、気温も24℃くらいで快適でした。
丹波篠山のコンビニで兵庫県在住の女性ライダーKさんと無事合流。
Kさんのバイクはカワサキ250TR。
女性なのにバイクがかなり汚れてて、奈良のSさんに「汚いな〜」と、ツッコまれてました。
リターンライダーとの事で、若い頃は1人で遠方まで走ってたとの事。
初心者と聞いてたけど、結構な強者でした。
福知山の手前のコンビニで休憩です。


福知山からR9〜R426を走って、出石に到着です。
いつも観光客が多いんですが、今日は少なかったですね。
いつもの駐車場所も多い時は、バイクが溢れそうになってるんですけどね。


出石のシンボル、辰鼓楼です。
周辺のお土産屋さんが閉まってたりして、いつもの賑わいがなくてちょっと寂しい感じでした。


出石名物の皿そばでランチです。
最初から皿そばの追加も注文しておきました。
暑い時期なので、冷たいそばが最高です。
もうちょっとメニューがあったと思うんですが、種類が減ってたような…。


ここに来たら必ず食べるソフトクリームです。
ボリュームがあり、種類も豊富です。
丹波黒豆ソフトにしました。
皆さんと談笑してると、仕事でお世話になってる取引企業の人と偶然遭遇。
どこで誰に見られてるか分かりませんね。


出石城址です。
雰囲気があっていい感じです。
ここは但馬の小京都と言われてます。


出石から城崎方面に北上します。
玄武洞に立ち寄りました。
皆さん何度も来てるので、パスして駐車場で待ってる人が多かったですが、大阪のNさん、奈良のKさんと見物しました。
閉店してたお土産屋さんがOPENしていたり、駐車場が増設されてたりしてました。


玄武洞を後にし、城崎温泉に到着です。
コロナの影響か、足湯はお湯が止められてました。
皆さん、お土産を買ったり、駅前周辺を散策したりして休憩しました。


出石からR426を南下する道中、但熊に立ち寄りました。
駐車場に車が少なく、店を覗くとお客さんも少なかったので、久しぶりに卵かけご飯を食べました。
いつも混んでてなかなか食べられなかったんですが、時間帯も良かったようです。






卵かけご飯を完食し、あとは帰るだけです。
行きに寄った道の駅で休憩し、女性ライダーKさんと合流したコンビニの近くまで来たら、黒っぽい雲が見えてきました。
よく見ると雷が光ってます。
これはヤバいと思い、早々に解散しました。
丹波篠山から亀岡への道中でとうとう雨に降られましたが、短時間で止みました。
その後は路面も乾いてて、帰宅する頃には服が乾きました。
今日も暑かったですが、少し秋の気配を感じました。


投稿日
2020/09/06
閲覧者数
133
このツーレポは1人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2020/8/29 丹後半島
次のツーリングレポート
2020/9/19 白川郷

[戻る]