2020/10/3 大台ヶ原・熊野・尾鷲

日時
2020/10/3
ライダー
ブロス

14台参加でした。
寒くなる前に久しぶりの大台ヶ原に行こうと企画。
日程が良かったのか、大勢集まりました。
先月下旬から気温が下がってきており、この日も朝は寒かったです。
天気は若干曇り気味で、寒さに拍車がかかってました。


集合は針テラスです。
朝は晴れており、バイクがぞくぞくと集まってきます。
兵庫のIさんのZ900が初お披露目です。
今注目の車種なので、皆さん興味深く見てました。


針テラスを出発し、R169を南下して道の駅・杉の湯川上で休憩です。
皆さん寒さからトイレに駆け込んでました。
針テラスで不覚にも缶コーヒーを飲んでしまった私もトイレがヤバかったです。


R169をさらに南下し、大台ヶ原ドライブウェイを走りました。
麓付近は道幅が狭く、コーナーもキツいですが、標高が上がってくると快適に走れます。
山頂のビジターセンターで休憩です。
バイクは少なく、ハイカーが多かったですね。


大台ヶ原の景色です。
立ち枯れた木々が特徴的です。
本来なら山の中を歩く登るべきなんでしょうが、そこまでやったらハイキングになってしまいます。
一応ツーリングなんで、近くを散策する程度にしました。


大台ヶ原ドライブウェイで麓まで降り、引き続きR169を南下して鬼ヶ城に立ち寄りました。
このコースの時はよく寄るスポットです。
ここで奈良のTさんが途中参戦です。
Tさんは、奥さんのご機嫌を考慮して参加を自粛してましたが、当日朝になって奥さんの了承を得たようで、急いで飛ばして来たようです。


鬼ヶ城の景色です。
特徴的な奇岩が迫力あります。


遊歩道でもっと先の方まで行けますが、足腰の弱った年寄りには難関ですし、時間も無いのでほどほどにしておきました。


鬼ヶ城を後にし、R42を東進して尾鷲でランチです。
以前も来た事がある店で、魚介類の料理を自分で取ってお会計するスタイルです。
今日はお得な日だったようで、通常740円のブリトロ丼が500円でした。
どれも美味しそうであれこれ取ってたら、1000円をオーバーしてしまい、お腹一杯になってしまいました。


食後も引き続きR42を東進し、高塚山展望台に立ち寄りました。
マイナーなスポットですが、なかなかの景色です。
展望台と言うと、坂道を延々と登るイメージですが、ここは10分程度で登れます。


R42をさらに東進し、道の駅紀伊長島でマンボウの串焼きを食べました。
3年ぶりくらいでしょうか。
串が小さくなっており、値段も上がってました。
人気が出るとこうなるんでしょうね。
この後、大台町から峠越えして、道の駅大宇陀で解散しました。
この日は道路が空いてて快走できました。
それにしても日が短くなりましたね。


投稿日
2020/10/04
閲覧者数
160
このツーレポは3人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2020/9/26 高野山・龍神スカイライン・白浜・奇絶峡
次のツーリングレポート
2020/10/18 東尋坊・越前海岸

[戻る]