2021/1/3 和歌山(初詣)

日時
2021/1/3
ライダー
ブロス

8台(9人)参加でした。
恒例の新春走り初めです。
毎年、年始休みの間に行きます。
年始休みなら、ほとんどの人が休みなので、参加しやすいようです。
休みも長くなってくると退屈してくるので、ちょうどいい時期かも知れません。
この冬は、昨年に比べて寒さが厳しく、大晦日の積雪でどうなるかと心配しましたが、無事開催できました。


奈良の生駒に4台(5人)が集合し、出発です。
久しぶりに参加した大阪のUさんは、バイクがホンダ・レブル250からカワサキ・バルカンSに変わってました。
河合町のコンビニで2台合流です。
ここまで30分足らずですが、すでに寒さで親指が痛くなりました。
奈良のKさんは、アプリリアRSV4で参戦予定でしたが、いつの間にかオイル漏れしており、MT-07で参戦です。
イタリア車って難しいんでしょうか?
修理も時間とお金がかかるようです。


河合町から大和高田〜五條〜橋本と走り、和歌山かつらぎ町の道の駅でさらに2台合流し、全員集合です。
ここまでの道中、若干路面が怪しい場所がありました。
道路脇の民家の屋根や畑には雪が残ってました。
私は、昨日ヒマだったので、車で橋本まで走り、路面確認しておきました。


道の駅のすぐ近くの宝来山神社に初詣です。
毎年ここに参拝します。


ローカルな神社ながら地元の人でしょうか、次々と参拝者が訪れます。


ソーシャルディスタンスを取って参拝しました。
日頃の煩悩を取り除いて欲しいと祈願しつつ、仕事でヒドい目に遭わないよう、切にお願いしておきました。


宝来山神社を後にし、和歌山市内まで走り、和歌山城に立ち寄りました。
このコースの時はよく寄るスポットです。


いつもは南側から登りますが、今回は北側から登りました。
手前の庭園が見事でした。
天守閣までの坂道をヒーヒー言いながら登りました。
ただでさえ運動不足なのに、年末年始休みはゴロゴロしてばかりだったので、ちょっとキツかったです。
この頃になると晴れてきて、暖かくなってきました。


和歌山城を出発し、和歌山市内でランチです。
昨年も来た店で、ぞうりチキンカツカレー(M)です。
Mと言いながら、かなりのボリュームで、昨年は食べ残してしまいました。
今年は見事完食し、リベンジ成功です。
他のメニューもボリュームがあり、皆さん満腹になったようです。


食後は、和歌浦海岸に立ち寄りました。
本来なら雑賀崎灯台に行くコースなんですが、雑賀崎は最近、「東洋のアマルフィ海岸」などと言われて人気が出た為か、急にバイクの駐車料金を取り始め、しかも300円と高額な為、パスしました。
ここは漁港で、土日は露店等が出るようですが、今日は休みでした。


快晴で気温も上がり、いい感じです。
しばらく海を眺めて帰途に就きます。
この後、来た道を戻るルートで帰りました。
日が傾くと朝の寒さが襲ってきましたが、この時期としては快適に走れました。
冬場は路面もデリケートで、日も短いので、こういうショートツーリングをしながら春を待ちます。
今日は、走り初めを無事終えて良かったです。
2021シーズンがスタート。
本年もよろしくお願いします。


投稿日
2021/01/04
閲覧者数
126
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2020/12/12 御杖・津・榊原温泉
次のツーリングレポート
2021/1/16 淡路島

[戻る]