2021/9/13 舞鶴・小浜・美山

日時
2021/9/13
ライダー
ブロス

3台参加でした。
9月から仕事がシフト勤務になり、平日にも休みがあるので、平日ツーリングを始めました。
グループのメンバーの中から平日に休みがある人を募集し、開催しました。
第1回は、舞鶴方面です。
毎年春先に行く定番コースで、今年も4月に行きました。
不安定で雨っぽい天気が続く中、当日はまずまずの天気でした。


大阪の枚方で、奈良のSさんと待ち合わせし、高槻から峠越えで京都の亀岡に向かいます。
久しぶりに平日の朝の市街地を走りましたが、当然ながら混んでますね。
通勤ラッシュの為か、走ってる車やバイクが若干殺気立ってます。
接触事故など起こさないよう、慎重に走りました。
亀岡からR372を西に走り、丹波篠山のコンビニで神戸のYさんと合流です。
郊外に出るとさすがに空いてますね。
丹波篠山からR173を北上し、道の駅・瑞穂の里さらびきで休憩です。
いつもはバイクがあふれかえってますが、平日なのでビックリするくらい空いてます。
ここで、珍しいMVアグスタのバイクに遭遇しました。


道の駅さらびきを出発し、引き続きR173〜R27を北上し、舞鶴市内に突入です。
いつも寄る、五老ヶ岳公園に向かいましたが、緊急事態宣言中の為、公園に向かう道路が閉鎖されてました。(残念)
舞鶴赤れんがパークで休憩です。


ここからは、隣にある自衛隊基地の艦船が見えます。
コロナが始まってからは、自衛隊基地の見学はずっと中止されたままです。
早く再開して欲しいですね。


赤れんがパークには、 鉄骨れんが造りでは日本最古級の倉庫がたくさんあります。
平日なのに、この駐車場は車がかなり多く停まってました。


赤れんがパークを後にし、高浜まで走ってランチの予定でしたが、Sさんのリクエストで小浜まで足を伸ばす事にしました。
小浜にある若狭フィッシャーマンズワーフでランチです。
本当は、若狭小浜お魚センターの予定でしたが、閉まってました。
平日はランチの店や施設の定休日に注意ですね。
ここに来る道中、道が分からず、酒屋さんで道を聞いたりしました。
酒屋さんのお姉さんがめっちゃベッピンだったのを覚えてます。


レストランがありましたが、メニューがやや高額だったので、販売コーナーでお寿司や刺身を買ってイートインスペースで食べました。
私は、ノドグロの握りです。
こちらもいい値段がしましたが、珍しいので奮発しました。


食後は、周山街道(R162)を南下します。
いつもながら快走できるルートですね。
たぶんネズミ捕りをしてると思ったので、若干速度を抑え気味に走りました。
道の駅・名田庄で休憩です。
ここも恐ろしく空いてます。
いつもはバイクを停める場所に困るくらいなのに…。
平日ツーリングならではの贅沢ですね。


定番のソフトクリームです。
奈良のSさんは、仕事先と電話をしてて、15時のオーダーストップに間に合いませんでした。
平日は、仕事関係の根回しがネックですね。


引き続き周山街道を南下し、道の駅・美山ふれあい広場で休憩です。
ここはさすがにバイクが多かったですが、週末に比べたらかなりの少なさです。
平日だけあって、学生っぽいライダーが多かったようです。
ここでSさんは、さっき食べ損ねたソフトクリームをゲットしてました。
この後、R9に出て南下し、道の駅ガレリア亀岡で休憩後、神戸のYさんと分かれて、行きの逆ルートで帰りました。
帰りの市街地も混みましたが、想定内でした。
今日の天気は曇り主体でしたが、時々晴れ間も出ました。
暑かった真夏に比べると気温も低めで、涼しくて快適でした。
平日は、郊外の道路や目的地(スポット)が空いてていいですね。
少人数なので、小回りが効くのもいいです。
今後も定期的に開催したいと思います。


投稿日
2021/09/18
閲覧者数
112
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2021/8/29 出石
次のツーリングレポート
2021/9/21【平日】メタセコイア・奥琵琶湖パークウェイ

[戻る]