2021/11/11 【平日】大台ヶ原

日時
2021/11/11
ライダー
ブロス

3台参加でした。
この日は、久しぶりに会う人同士が3人エントリーしてたので、何とか開催したいと思ってました。
数日前までは晴れの予報でしたが、前日になると天気が不安定で雨が降る予報に。
中止も考えましたが、せっかくの機会なので、天気の良い場所をチョイスし、何とか雨雲を避けながら開催しました。


当日の早朝は雨。
これは想定通り。
朝方だけ雨雲を避ければ、後は雨雲が流れて、比較的天気の良い近畿南部へ行こうと予定してました。
しかし、6時頃には雨が止むハズでしたが、なかなか止まない…。
参加者の皆さんと連絡を取りながら、集合時間を遅らせて開催する事にしました。
奈良のSさんは、自宅付近の雨が止まず、結局参加を断念する事に。(残念)
雨に濡れながら集合場所の針テラスに行くと、晴れてました。
少し早く到着してた大阪のNさん、Yくんは道中で結構濡れたようです。
3台揃って出発し、R369〜R370〜R169を南下し、道の駅・杉の湯川上で休憩です。
予報通り、奈良南部は晴天でした。


道の駅・杉の湯川上を出発し、R169を南下します。
適度なコーナーが連続する快走ルートです。
平日なので、空いてて気持ち良く流せました。
途中から大台ヶ原ドライブウェイに入り、山を登って行きます。
道中では、枯葉を踏んでスリップしそうになりました。
山頂のビジターセンターに到着です。


ビジターセンターの駐車場には、平日ながら結構多くの車が停まってました。
紅葉目当てのトレッキング客でしょうか。
バイクは我々以外はほとんどいませんでした。


駐車場から少し登山道に入った辺りの景色です。
大台ヶ原っぽい感じですね。
40分〜1時間ほど歩くと絶景の展望スポットがあるそうですが、今日はパスしました。
トレッキングするなら、それなりの準備が必要ですし、時間がかかると、午後からの雨に遭う可能性を考慮しました。


ちょうどお昼時だったので、ビジターセンターでランチです。
この辺りは、麓に降りても店がほとんどないので。
メニューは麺類と牛丼のみでした。
まぁ、山小屋メニューですね。
器が発泡スチロールでした。
水が貴重なのか、洗わずに捨てられる為でしょう。


大台ヶ原ドライブウェイを引き返して麓に降ります。
道中は、山の景色が素晴らしいです。
眺めの良い道路脇にバイクを停めて記念撮影です。


道路からほぼ垂直の崖になっており、崩れそうでちょっと怖かったです。
遠くの山々は雄大な眺めです。


大台ヶ原ドライブウェイを降り、R169を戻るルートで帰途に就きます。
夕方から雨が降る予報なのと、大阪のNさんが用事がある為、早めに引き返します。


道中は、木々が赤や黄色に色付いてきてます。
もう1週間後なら、もっと鮮やかだったでしょうか。


大宇陀でYくんと別れ、福住でNさんと別れた後は、ソロで走ります。
道中の天理ダムで小休止です。
ダムの脇の公園の紅葉が見事でした。
この後、雨に降られ、濡れながら帰宅しました。
予報通りですね。
後で聞くと、この日の近畿中部は1日中雨が降ったり止んだりだったそうです。
ちょっと強引な開催で、行き帰りで雨に降られましたが、結果オーライでした。


投稿日
2021/11/15
閲覧者数
110
このツーレポは3人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2021/11/4 【平日】東尋坊・越前海岸
次のツーリングレポート
2021/11/20 永源寺・養老の滝

[戻る]