2021/11/27 十津川・本宮

日時
2021/11/27
ライダー
ブロス

8台参加でした。
今回は、初参加の人が2人。
大阪からスズキ・ジクサーSF250のMさん、ホンダ・モンキーのNさんです。
コースを選定する際、Nさんは横浜から転居してきて、近畿の土地勘が無く、大阪市内南部在住で、和歌山か奈良方面を希望していた事から奈良方面で企画しました。
当日は不安定な天気で、にわか雨が降る予報でしたが、今シーズンも終盤なので、何とか新しいメンバーと顔合わせがしたくて、やや強引に開催しました。
自宅を出発してから少しの間と、帰りに少し雨に降られましたが、目的地はほぼ晴天でした。
ただ、気温がかなり低くて厳しかったですね。


奈良・王寺町のコンビニでNさんと待ち合わせ、斑鳩町のコンビニで5台が合流、五條まで走ってYさんと合流です。
天気が心配されましたが、早朝に雨雲が流れていい天気でした。
初めて顔を合わせる人もいて、しばし談笑しました。


奈良のYさんは、バイクが同じドゥカティのムルティストラーダに変わってました。
カッコいいですね。
国産バイクには無いデザインです。
聞くと、レッドバロンの店員に上手く言いくるめられて買わされたとの事。


五條からR24〜R168を南下します。
さっきまで晴れてたのに、曇ってきて、めっちゃ寒かったです。
逃げるように道の駅・吉野路大塔に入り、休憩です。
他にバイクもたくさん来てました。


引き続きR168を南下し、谷瀬の吊り橋で休憩です。
奈良のツーリングスポットの定番です。
私は奈良県民なので、数え切れないくらい来てますが、初めて来た人もいました。
高所恐怖症の私は渡りませんが、奈良のTさん、Nさんは途中まで渡ってました。
風が強くて橋が揺れていたので、いつもよりさらに怖かったと思います。


さらにR168を南下し、道の駅・十津川郷で休憩です。
このルートでは休憩する場所があまり無い事もあって、観光客が多かったです。
もう少し駐車場が広かったらいいんですけどね。
小腹が空いたのか、皆さん露店でコンニャクを買って食べてました。
この頃には、また晴れてきて、気温も上がってきました。


この道の駅には、無料の足湯があります。
寒い中走って来たので、足を温めます。
奈良のYさんと2人で入浴です。
冷え切った足が生き返りました。


まだまだ続くR168を南下し続け、本宮に到着です。
ここは、熊野本宮大社が有名です。
ちょうどお昼だったので、熊野本宮大社前の食堂でランチです。


今日のメニューは熊野牛うどん+めはり寿司のセットです。
この辺りは、めはり寿司が有名です。
めはり寿司は、熊野地方や吉野地方の郷土料理で、高菜の浅漬けの葉でくるんだオニギリです。
この店では、めはり寿司の個数を指定して注文できます。


食後は、熊野本宮大社に参拝しました。
日頃のいい加減な生活態度を懺悔しつつ、色々お願いしておきました。
この神社は、参拝する間口が4つもあり、全部に参拝するとそれぞれ賽銭がかかるので、1ヵ所のみにしておきました。
1ヵ所だけ賽銭を納めて、交通安全やら家内安全やら、あれこれお願いして、図々しかったかも。
この後、来たコースを戻るルートで帰りました。
五條で一次解散し、私はモンキーのNさんと帰りました。
大和高田辺り〜自宅付近まで雨に降られましたが、無事帰宅しました。
それより帰りも寒かったですね。
今回で年内はラストになる人もいますが、また来年もよろしくお願いします。


投稿日
2021/12/02
閲覧者数
133
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2021/11/23 富士山周遊
次のツーリングレポート
2021/11/29 【平日】熊野・尾鷲

[戻る]