2021/12/21 【平日】淡路島

日時
2021/12/21
ライダー
ブロス

3台参加でした。
9月から始めた平日ツーリングも今回が年内ラストです。
元々は、別の行き先を予定してましたが、先日からの寒波&積雪の影響を考慮して、路面凍結の無い安全な場所に行き先を変更しました。
早めに帰宅したい人もいる為、お手軽な淡路島に決めました。
淡路島は、今年4回目となります。
こんなに行った年は初めてですが、一緒に行った人が毎回違うので、それぞれの機会で楽しめました。
当日は晴天で、この時期にしては気温が高く、冬場のツーリングとしてはベストなコンディションでした。


いつもの第二神明道路・垂水PAに集合しましたが、予想通り、平日は阪神高速の渋滞が酷かったです。
垂水PAを出発し、明石海峡大橋を渡り、淡路島に上陸して、淡路SAで休憩しました。
我々にしては珍しく、スタバでコーヒーブレイクです。
いつもはコンビニ等で缶コーヒーのパターンなんですが、時間もあったので、のんびり談笑しました。
神戸のYさんが、マニアックなバイクネタをマシンガントークしてるのを、あまりバイクに詳しくない宝塚のNさんが困惑した表情で聞いてるのが笑えました。
仕方なく私が間に入り、分かりやすく通訳したりしました。
今日は天気が良く、空気も澄んでたので、明石海峡大橋がキレイに見えました。


淡路ICで高速を降り、ここからは下道です。
いつも通り、淡路島を時計回りに1周します。
平和観音像に立ち寄りました。
解体が決まり、徐々に工事が始まると聞いてましたが、今日は足場が組まれてました。
これで全体像が見えなくなりましたね。
長らく淡路島ツーリングの定番スポットだったので、無くなると思うと、ちょっと寂しい気がします。


平和観音像を後にし、洲本から淡路島南部の海岸沿いを走ります。
海際を走るルートは、景色が最高です。
道路脇にバイクを停めて、写真を撮るのに道路の真ん中に出ても、車が全然通りませんでした。


風が強い時は、潮混じりの波しぶきを浴びたりしますが、今日は風が穏やかでした。
遠くに沼島が見えます。


海沿いから福良を経由して道の駅うずしおで休憩&ランチです。
ここは淡路島に来た人なら、ほぼ皆が立ち寄るスポットです。
鳴門海峡に面した絶好のロケーションです。


まずはランチです。
ここのレストランには、久しぶりに来ました。
いつも週末は混んでるので、ここ数年は避けてました。
今日のメニューは「白い海鮮丼」です。
観光地価格で少し高めでしたが、美味しかったです。


食後は、展望デッキに出て、鳴門海峡&大鳴門橋を見物です。
いい眺めですね。
釣り船が何艘か出てましたが、何が釣れるんでしょうか。
それより渦潮で流されかけてましたね。


道の駅うずしおを後にし、淡路島の中央部まで戻り、おのころ島神社に立ち寄りました。
ここも淡路島ツーリングの定番スポットです。
参拝して、色々と図々しくお願いしておきました。
宝塚のNさんは、奥さんのお土産に無人販売のサツマイモを買ってました。


おのころ島神社を出発し、淡路島の北西側の海沿いを北上します。
道中のパーキングスペースで小休止です。
以前から気になってた場所で、模擬灯台があり、明石海峡大橋が見渡せるスポットです。
本物の江埼灯台は、ここのほぼ真上の高台にあるようです。


淡路島をほぼ一周し、道の駅あわじで解散です。
コーヒーやソフトクリームを片手に談笑し、年末のご挨拶をしてお二人と別れました。
この時点で15時頃でしたが、それでも阪神高速の渋滞に巻き込まれました。
今日は少しでも渋滞を避けようと、京橋から湾岸線にルートチェンジしましたが、天保山の手前の分岐を間違えて南港の方まで行ってしまって引き返したりしながらも、無事帰宅しました。
これで、今年の平日ツーリングは終了です。
と同時に今シーズンのツーリングも全て終了となります。
今シーズンは、平日ツーリングを始めたのもあって、39回のツーリングを開催できました。
そのうち平日は、10回の開催でした。
参加してくれたお二人さん、平日メンバーの皆さん、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。


投稿日
2021/12/25
閲覧者数
179
このツーレポは4人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2021/12/12 白崎海岸
次のツーリングレポート
2022/1/2 和歌山(初詣)

[戻る]