2022/1/2 和歌山(初詣)

2022/1/2
ブロス

6台(7人)参加でした。
例年恒例の新春初詣企画です。
冬場なので、平地や市街地主体のコースで、新年に皆さんと集まって神社に参拝するという内容です。
三箇日は、皆さんだいたい休みなので、毎年開催しています。
例年1/3に開催する事が多かったんですが、今年は私のシフトの都合で1/2になりました。
年末年始休みも退屈してくる頃です。
今年は例年に比べて寒く、路面状態も怪しくて、開催できるか心配しましたが、何とか開催できました。
当日は、朝の寒さが厳しかったですが、快晴で昼間はポカポカ陽気でした。

奈良・生駒のコンビニで奈良のKさんと待ち合わせしましたが、強烈な寒さで、リアシートに付いてた水滴がたちまち凍りつくほどでした。
また、第2阪奈道路のトンネルで大阪に出ましたが、高速の入り口の路面温度は−5℃でした。
路面が濡れてたら、一発アウトですね。
実は、このツーリングの少し前から私のバイクはバッテリーが弱っており、当日にバッテリー上がりを起こす可能性があったので、年末の12/30から毎日エンジンをかけたり、近所を走ったりして少しでも充電しようと準備しました。
それでも当日の朝はエンジンがなかなか始動せず、何とか始動しましたが、危なかったです。
本当は、秋頃にバッテリーを交換するつもりでしたが、忘れてました。
ちょうど2年前の初詣ツーリングの時はエンジンがかからず、嫁のスクーターで参加したのに、懲りてないですね。
東大阪の外環状線沿いのコンビニで、大阪のNさんと合流です。
本来なら例年通り奈良の五條〜橋本のルートで和歌山に向かう所ですが、年末年始の寒波の影響で路面凍結の危険性があったので、大阪の外環状線〜R26にルート変更しました。
市街地なので、路面凍結の心配は無かったです。
東大阪のコンビニを出発し、外環状線を走ってる道中で、奈良のKさんと合流し、和泉市の道の駅いずみ山愛の里で休憩です。

道の駅を出発し、引き続き外環状線を泉佐野まで走り、R26に入った所のコンビニで2台と合流です。
大阪のTさん(女性)は中学生の娘さんとタンデムで参戦です。
また、久しぶりに大阪のOさんの息子さんが愛車86で見送りに来てくれました。

泉佐野のコンビニを出発し、R26(第二阪和国道)で和歌山に向かいます。
このルートは自動車道なので、原付は走行不可です。
もし、バッテリー上がりで、嫁のスクーターで参加していたら、ルートを変更しないといけない所でした。
和歌山城に到着です。
駐輪場から坂や階段で登る為、例年汗をかくシチュエーションですが、今年は寒かったので、ちょうどいい感じでした。
ただし、運動不足で足がガクガクになりました。

和歌山城の天守閣です。
なかなか立派ですね。
天気が良いので、白いお城が青空に映えます。
私はここでお土産を買いました。
いつも和歌山辺りは近いんで、お土産を買う事はないんですが、職場で色々お菓子などをもらってるんで、お返し用にお菓子を買いました。
しかし、バイクに戻って収納BOXに入れようとしたら入りません。
ちょっと大きかったようです。
仕方なく箱から中身を出して、中身だけ収納しました。

和歌山城を後にし、和歌山市内でランチです。
年始なので、休業してる店が多く、さらに2日となると、ファミレスくらいしか開いてませんでしたが、1軒だけ見つけました。
パチンコ屋に併設の食堂でしたが、なかなかいい雰囲気でした。
今日のメニューは、ハラミ丼です。

食後は、和歌浦海岸まで走り、小休止です。
漁港ですが、のんびりできました。
日差しが暖かく、眠たくなりそうです。

ここまで気温が上がると十分ですね。
釣りをしてる人もいました。
ここのすぐ近くの神社に参拝しようと寄ってみましたが、かなり混雑してたので、スルーしました。

和歌浦海岸を後にし、和歌山の市街地から紀の川沿いを走ります。
ここでアクシデントです。
大阪のTさんのバイクのリアタイヤの空気がかなり抜けているようでした。
注入しようとガソリンスタンドに寄りましたが、NM4はサイドBOXがあり、タイヤも太いので、エアのノズルを差し込めません。
ガソリンスタンドを3軒ハシゴして、何とかアタッチメントがあるスタンドで注入できました。
R24を東進し、宝来山神社に立ち寄りました。

ここは毎年参拝する神社ですが、今年はかなり混んでて、駐車場に入れませんでした。
路肩にバイクを停めて参拝です。
家内安全やら交通安全やら、あれこれ祈願しました。
この後、京奈和道に乗って解散しましたが、橿原辺りが強烈に混んでましたね。
無事、皆さん帰宅したようです。
ショートコースでしたが、皆さんと走り初めをできて良かったです。
2022シーズンがスタート。
本年もよろしくお願いします。