2022/5/4 熊野・尾鷲・南伊勢

日時
2022/5/4
ライダー
ブロス

このサイトが11月で終了するようです。
ツーリングメンバー募集中です。
連絡は、saburohwd@yahoo.co.jpまで。

9台参加でした。
GW後半、私はシフト勤務ながら、幸運にもGW中に2回も休みに当たりました。
また、2回とも良い天気。
最近、少々過密スケジュールですが、良い季節の間に走っておこうと企画しました。
GWの鉄則は、メジャーな場所に行かない事。
何年か前に、GWに白川郷とか鳥取砂丘とかに行ってしまい、食事場所や道路がめっちゃ混んでたんで、それ以来はメジャーな場所を外すようにしています。
今回も、これが功を奏したようで、快適に走れました。
天気は快晴で気持ち良かったです。


針テラスに集合。
少し早めの時間ながら、さすが連休。
バイクが続々と入って来てました。
針テラスからR369〜R370〜R169を南下します。
新緑の山間部は景色が最高です。
快適に流して、道の駅「吉野路上北山」で休憩です。
奈良のSさんは、昨日に川向かいの旅館に宿泊してたとの事。


道の駅「吉野路上北山」を出発し、引き続きR169を南下し、池原ダムに立ち寄りました。
巨大なダムで、バス釣りで有名です。
私も、池原ダムと言えば、フロリダバスといった印象でした。
湖水がグリーンで幻想的ですね。
天気も良く、のんびりできます。
来訪者もいないので、静かです。


池原ダムを後にし、R169〜R309〜R42を走り、
鬼ヶ城に立ち寄りました。
この方面のツーリングの時はよく寄ります。
今日は、めっちゃ混んでて駐車場に入れず、手前の道路脇にバイクを停めました。
ここがこんなに混んでるのは初めてです。


鬼ヶ城を散策しました。
荒波の侵食と大地震の隆起によってできた大小無数の海食洞で、国の名勝天然記念物との事。
約1.2km続く凝灰岩の大岸壁です。
今まで何度も来てますが、いつ見ても迫力があります。


鬼ヶ城を出発し、海沿いのR311をはしります。
無料の高速は混雑してるようでした。
熊野灘のキレイな景色を見ながら走れます。
道中のパーキングスペースで小休止です。
ここからトレッキングすれば、「楯ヶ崎」という景勝地に行けますが、そんな体力はありません。
それより、道路からの景色でも十分絶景でした。


海沿いのR311からR42に戻り、東進します。
尾鷲でランチしましたが、お目当ての店がめっちゃ混んでたんで、もう少し先の道の駅「海山」でランチです。
連休とあって、どこも混んでますね。
今日のメニューは、サンマのタツタ丼です。
サンマがふんわりしてて美味しかったです。


食後もR42を走ります。
道中の高塚山展望台で小休止です。
こんなマイナーな展望台なのに…駐車場が満車でした。
恐るべしGW!
展望台からの景色は素晴らしかったです。
ここの展望台は、5〜10分で比較的楽に登れます。


高塚山展望台を後にし、さらにR42を走り、道の駅「紀伊長島マンボウ」で休憩です。
ここもバイクが一杯でした。
尾鷲の飲食店にいたバイクの一団がそのまま来てたようです。


久しぶりにマンボウの串焼きを食べました。
ここも行列ができてて10分ほど並びました。
歯応えがあって美味しかったです。
数年前に比べ、徐々に値段が上がってきおり、マンボウの肉が徐々に小さくなってきてるのが気になりますが…。


いつもなら、道の駅紀伊長島から北上して帰り始めるところですが、せっかく連休なので、南伊勢まで足を伸ばしました。
鵜倉園地の展望台に立ち寄りました。
ここも何年ぶりでしょうか?
キレイな駐車場やトイレができてました。
ここまでの道は、相変わらず悪路のままでしたね。
展望台からの眺望です。
いい眺めですね。
手前の木が少し邪魔ですね。
剪定して欲しいです。
この後、勢和多気まで北上し、R368〜R166の快走路を西に走りました。
そこそこの距離がありますが、スイスイと流れるルートでとても気に入ってます。
道の駅「宇陀路大宇陀」で解散しました。
連休ながら、渋滞に遭わず、快適に走れました。
南伊勢まで行ったんで、潮岬ツーリング並みの距離になってしまいました。
GW後半、よく走った1日でした。


投稿日
2022/05/08
閲覧者数
94
このツーレポは1人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2022/4/30 余呉湖・徳山ダム
次のツーリングレポート
2022/5/8 姫路城・砥峰高原

[戻る]