2022/6/12【原付2種&150cc限定】エンゼルライン

日時
2022/6/12
ライダー
ブロス

このサイトが11月で終了するようです。
ツーリングメンバー募集中です。
連絡は、saburohwd@yahoo.co.jpまで。

13台参加でした。
久しぶりの原付2種企画です。
元々は、6/11(土)の予定でしたが、雨天の為、翌日に延期しました。
これに合わせて、参加できる人を募った際、原付2種のバイクを所有していない人もいたので、できるだけ小さいバイクという事で150ccをOKにしました。
当日は、前日の雨が未明に止んで、朝から青空が広がりました。


奈良の生駒に8台が集合し、出発。
大阪の枚方で4台合流です。
皆さん、それぞれ色んな原付2種です。
今回は、モンキーが赤、青、黄と3色揃いました。
最新のモンキーやハンターカブに注目が集まる中、私は大阪のNさんが乗ってきたYB125に目が釘付けになってました。(YBRではありません)
私はこういう珍しい車種が好きですね〜。
枚方から峠越えして、京都の亀岡の道の駅で、兵庫のNさんと合流し、13台全員集合です。
原付2種が11台、150ccが2台です。
ここまでの山間部は、かなり寒く、昼間の気温を予想してメッシュジャケットを着てきた人は、震え上がってました。


亀岡の道の駅を出発し、園部から周山街道(R162)に入り、北上します。
とても快走できて、原付2種のパワーをかなり使い切れた感じです。
道中、ミニバンを追い回してたくらいです。
私はいつものNCより速かったかも。
道の駅「名田庄」で休憩です。
ここで、奈良のTさんと私は、朝から小倉ソフトクリームを食べました。
Tさんは、無類のあんこ好きです。


道の駅「名田庄」を出発し、引き続き周山街道を北上し、小浜でランチです。
今回は、人気の「こだま食堂」に来ました。
開店時間は11時半と調べて来ましたが、11時前なのにもう開店してました。
店の外にはバイクや車の観光客がたくさん並んでました。
1時間ほど待って入店し、名物の「わらじカツ丼」を食べました。
甘辛いタレとサクサクの衣が絶品でした。
食べ切れるか心配した通り、何とかカツは食べ切ったものの、ご飯を残してしまいました。


食後は、エンゼルラインを走ります。
エンゼルラインは、若狭湾内の内外海半島の中央にある久須夜ヶ岳頂上へ通じる9.7kmのドライブウェイ。
いつもレインボーラインばかり走ってたので、ノーマークでしたが、なかなかの快走ルートでした。
第二展望所で休憩です。
レインボーラインより劣ると思ってましたが、かなりの絶景でした。
また、天気が良く、青空と海と白い雲とのコントラストが見事ですね。


第二展望所を後にし、さらに上へと登ります。
さすがに110ccなので、エンジンは唸るものの、スピードは出ませんね。
大神岩で小休止です。
めっちゃデカい単体の岩です。
大神岩(おおかみいし)は、縁結びの神として知られていて、狼岩とも言われているようです。


引き続きエンゼルラインを走り、山頂展望台に到着です。
ここは、各方向にパノラマの景色が楽しめます。
眼下に若狭湾と小浜湾、東に越前岬や敦賀半島、西に遠く丹後半島まで望む事ができます。


今回参加のモンキー3台(3色)です。
信号みたいですね。
それぞれカスタム具合がビミョーに違います。
皆さん、自分のバイクが一番だと言い張ってました。


エンゼルラインを降り、R162を東進します。
道中にある田烏港明神鼻灯台に立ち寄りました。
地図を見ていて見つけたスポットです。
のんびりした漁港の奥にあります。
釣り客で賑わってました。


灯台に向かう遊歩道脇の景色は、なかなか見応えがありました。
迫力ある巨岩と透明度の高い海水ですね。
私はこういうマイナースポットが好きです。
灯台好きの私が選ばせていただきました。


明神鼻灯台です。
ここに登る小道が分かりにくかったです。
小ぶりな灯台で、形が変わってますね。
この後、R162を東進し、道の駅「三方五湖」で休憩後、R27〜R303〜R367(鯖街道)を南下し、R307で帰りました。
私は当日夜勤だったので、休憩も短めに、ややハイペースで走りました。
大津で若干渋滞しましたが、比較的スムーズに帰れました。
帰宅後、バタバタと支度して出勤しました。
原付2種は、軽くて手軽なので、あまり疲れなくて良かったです。


投稿日
2022/06/16
閲覧者数
89
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
2022/6/1 【平日】伊勢志摩スカイライン・パールロード
次のツーリングレポート
2022/6/19 白崎海岸

[戻る]