水・3選

日時
2018年9月2日
ライダー
ネズチュー

とうほぐはだいぶ涼しくなって来たのでバイクは今乗らないと!
と言うことで、暑さ凌ぎもかねて涼しげな所を回ってみました。
今日は石川啄木記念館から出発。


旧渋民村の石川啄木記念館。(現盛岡市玉山区)
快晴であれば啄木がふるさとの山はありがたきかなと詠った山、岩手山が見えるはずが、この日は残念ながら。


よし、水回りを目指して次。
国道4号をひたすら北上。
道路温度計は20-23度と快適空間。


道の駅石上の丘を過ぎてもう少し北へ走ると国道4号上に「北上川源泉地」の看板。
目指す目的地へ


国道から折れて間もなく、
御堂観音堂、北上川源泉地着。
周辺は親水公園として整備されています。


こんな狛犬が出迎えてくれます。
うちの犬もびっくりした時こんな表情をしますが・・・。


観音堂の奥に「弓弭の泉」。
この滴りが東北最大河川「北上川」のはじまり。(まぁ他にもあるとは思いますが、一応Wikiでもそう紹介されてます)


よし。次だ次。
バイクの機動性で細かい道をつないで県道30号で田代平を目指します。


途中から結構な山道ですが、前線舗装で適度にコーナーもあってバイクには快適でした。


途中にある七時雨山荘。
知ってる人には有名なイーハトーブトライアルや星空レストランの舞台です。
この辺が田代平高原、後ろの山は七時雨山。


県道30号から県道6号につないで国道282へ出ます。


今度は国道282を南下。安代ICの近くで折れます。


岩手で唯一の滝百選に入っている「不動の滝」着。


桜松神社と同じところです。
この木が2本仲良くなってるので「縁結びの木」と言われている木です。


2-3分も歩くと「不動の滝」着。
落差15mですが水量があったので結構な迫力です。
すぐ傍まで遊歩道が整備されています。


よし、次。
また国道282号を南下。


安比あたりで国道脇にモニュメント。
北緯40度と東経141度の交差ポイントです。


渋民で見えなかった岩手山が。


道の駅西根を過ぎてもう少し南下すると最後、玉山区の「生出遊水池」へ


バイクを止めて500mも牧草地やソバ畑の中を歩きます。


着いた先が生出湧水。
岩手山の伏流水が池の底からぼこぼこ大量に湧いてるのがよく見えます。


抜群の透明度と湧水量。
少しは涼しくなる場所3選のツーリングでした。
4号線滝沢別れを起点に考えれば1週100Km位のコース。


投稿日
2018/09/03
閲覧者数
217
このツーレポは3人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
北上川遊水地展望台
次のツーリングレポート
秋田の秘湯・強首温泉樅峰苑

[戻る]