岩手八幡平アスピーテライン

日時
2018年10月13日
ライダー
ネズチュー

とうほぐも標高の高い所は紅葉が終わりになってます。
今が見頃の八幡平アスピーテラインの混雑を見に(笑)、ひとっ走りして来ました。


岩手と秋田を結ぶ県道23号アスピーテライン。
この道を一気に標高1600m位まで駆け上がります。


最頂部「見返峠」へと続く道と奥に見えるは岩手山(2038m)


秋田側へ行くとマニアの秘湯「大深温泉」。
特にここと決めてきたわけではないですが、なんかハンドルが勝手にそっちに曲がったので寄ることにしました。


湯小屋。
今日はどこに行っても観光客が沢山いましたがここまで来るとさすがに人はまばらです。


源泉かけ流し、単純硫黄泉のお湯。
貝汁のような薄く青白いお湯にほんのり硫黄臭。
浴槽はここのみ(男女別)。シャンプーも石鹸もないどころかカランすらありません。ここはそういう所と割り切りが必要です。500円。
でも好きだな−。


大深温泉名物オンドル小屋。
ここでゆっくり横になるのが本来のここの入り方。


何ですと。( ゚Д゚)、明日で今シーズン終了とな!
今日寄ってよかった。


大体この辺は標高1100m位。
お昼の気温で7-8℃。
紅葉はすそ野の方へ下りて行ってますが、一応見頃となってます。


途中で拾ったポスター。こんな写真を撮ってみたい。
八幡平アスピーテラインは、
10月15日から夜間通行止め。
11月5日から冬季通行止め。
と順調に冬シーズンに向かってます。


投稿日
2018/10/15
閲覧者数
158
このツーレポは9人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント
/data/prof_picture/11049/prof.jpg
2018/10/22
秘湯なのに、とてもキレイな温泉ですね。
こんな秘湯が近くにあると、ついつい行ってしまいますね。
/data/prof_picture/13292/prof.jpg
2018/10/25
cygnus_kunさんコメ有難うございます。遠いですが機会があればぜひお出かけください。
私もなかなか行けない方面のcygnus_kunさんのツーレポ楽しんで拝見してます。
2018/11/07
温泉いいですね
岩手県は雫石にスキーに行ったくらいかな
思い出したら、冷麺食べたくなったW
/data/prof_picture/13292/prof.jpg
2018/11/09
TAKAIさんコメどーもです。
スキー場の人出もひところの程でもなくなって困ってるようですからぜひスキーと温泉にお出かけくださいな。リフト代も以前より安くなってるところもありますよ。

前のツーリングレポート
秋田の秘湯・強首温泉樅峰苑

[戻る]