中華モンキー 秩父へ桜ツー

2017.4.15
トトロザワ

天候が悪く今年は、まだゆっくりと桜を見る事が出来ていません。東京の桜は、葉桜になり始めてしまったので、開花が少し遅い秩父へ桜を見に出かけます。

ルートは、ご覧の通り!
8:00 自宅からR299を走り抜け秩父 長瀞へ向かいます。

9:30 上長瀞駅に到着
お天気に恵まれ、ポカポカ陽気で最高です。

早速、駅前で見事な桜がお出迎えです。
やったー!満開です!見頃!見頃!
あっ!今日の相棒は、中華モンキーです。
今日で走行距離が1,000kmになる予定なので、慣らし運転終了って事になります(バンバンエンジン回しちゃってますが・・・・)。

長瀞の桜スポットのパンフレットのアップです。
参考にしてください。
現在地は、マップ左側の上長瀞駅前です。
この後、南桜通り→北桜通り→井戸の桜並木を走り抜ける予定です(笑)。

こちらが南桜通りの並木です。
上長瀞駅から長瀞駅までの並木で、西武線の車窓からも楽しめます。

せっかく長瀞に来たので、岩畳まで下りて来ました。
Bikeだと岩畳のこんな近くまで来られるんですよ(笑)。

こちらが長瀞駅前(東側)です。
正面突き当たりが北桜通りの入り口です。
この辺りは夜間ライトアップされます。

はい、そしてこちらが北桜通りの並木です。
長瀞駅から野上駅までの南北を約2kmに渡り桜並木が続く、長瀞の桜の最大の名所です。
余りにも綺麗だったのでiphone片手に動画撮影しました。
が、手振れがひどくアップできないのでプライベートの記念です(TT)。
アクションカメラ欲し〜ぃ・・・・・。

走行途中、荒川に下りれる小道を見つけたので下りてみました。
今回初めてです。こんな入口があったとは・・・・・。

この道の突き当りで写真を撮っていると、バックに橋が見えます。
対岸には長瀞オートキャンプ場です。
こんなところに橋があったとは・・・。またもや発見!!

小道を戻り、北桜通りを少し走ると橋へ向かう標識がありました。

アップ!
金石水管橋(かないしすいかんきょう)というらしいです。

こちらがその金石水管橋!
歩行者専用の橋らしく、猿を押して渡りました。

橋からの風景(北方面・下流方面)です。

橋を渡り対岸(長瀞オートキャンプ場入口横)へ進み、少し走ると井戸の桜並木が現れます。
こちらも見事です。

長瀞周辺は、桜が満開で桃色一色と言ったところで本当に綺麗です。
そんな中、桜の木の根元で青く健気に咲いている花を見つけ思わずパシャ!
ムスカリの花です。がんばれー!

長瀞の桜を満喫できたので、R140を南へ戻り、秩父の街が一望できる高台へやってきました。
そう!ここは、豚みそ丼のちんばたさん横の空き地です(笑)。
朝から何も食べていないので、久しぶりに豚みそ丼を食べようと思い来ましたが、開店時間(11時から)より少し早い為、豚みそ丼はパスしました(笑)。
正面には、ハープブリッジ・秩父ミューズパークが観えます。

10:50 西武秩父駅へ移動してきました。

西武秩父駅は、現在温泉施設をつくっており、今月24日OPEN予定です。
今回こちらへ立ち寄ったのは、下見も兼ねてなんです・・・(笑)。
施設の名前は、『祭の湯』なんでも秩父の夜祭に掛けての名前とのことです。
また24時間営業との事ですのでー、ツーリングの待ち合わせなどにも利用できそうです。モダンな外観でOPENが楽しみですね。

本日のお土産です!カミさんの大好物。
水戸や本店さんの『ちちぶ餅』♪。
モチモチの触感がたまらない逸品です。中身はこし餡です。

西武秩父駅を後にし、道の駅 果樹公園あしがくぼ へやって来ました!
天気が曇ってきましたが、こちらでも桜が満開でした(笑)。

12:45 自宅へ無事到着です。
短い距離でしたが、桜を十分楽しむことの出来るツーリングとなりました。
飲まず食わずのツーリングだったので、この後カミさんにちちぶ餅をエサに昼食を作ってもらったのは言うまでもありません(ありがとう)。
一方、中華モンキーのODメータは、992kmとなり慣らし運転終了です。
次回(GW)は、ロングツーリング(1,600km)へ中華モンキーでチャレンジしたいと思っています。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。