有間峠ツーリング 中華モンキー

日時
2017.8.13
ライダー
トトロザワ

久しぶりにソロツーリングに出かけます。と、言っても朝練みたいなツーです。
5月連休の四国ツーリング後、達成感・満足感で満たされてしまい。
なかなか出かける事が出来ませんでした。(笑)
お盆休み中も富山・石川へ出かける予定でしたが、天候があまりよくないので、予約していたホテルをキャンセルした始末です。←根性無男(TT)
で、行先は飯能と秩父を結ぶ有間峠です。以前も一度トライしたのですが、台風の翌日だったため道が沢状態になっており断念しました・・・・。
と、いう事で再チャレンジツーです。


ルートは自宅からR299で飯能まで行き、名栗湖(有間ダム)経由で有馬峠へ入ります。
山頂からは、秩父側へ抜け浦山ダムから西武秩父駅を経由してR299で帰ってくるルートです。


こちらが、四国まで連れて行ってくれた相棒の中華モンキーです。
5:45自宅出発です。


6:20飯能河原到着 朝は、道が空いていて快適です。
キャンプされている方が居ますねー・・・。この後この場所もBBQで賑わうでしょうね。


6:50有間ダム(名栗湖)へ到着です。
ライダーさん達が沢山いました。


天気が今一ですが・・・・。
この後、写真中央の雲のかかっている山頂へ向かいます。


と、その前に朝食。
途中のセブンで購入した、パンとコヒーです。(笑)


7:15ダムを出発し、有間渓谷へ突入です。


渓谷と言うだけあって景色は最高です。
そして、少し肌寒い!長袖来て来てよかった(笑)。


有間渓谷観光釣り場を右に抜けると、峠の入り口へとやってきます。
法定速度20km、凸凹道のようです。


途中、木の根に苔が生えている珍しい光景が気になりパシャ!


7:50 有間峠頂上へ到着です。
天気が良ければ、先ほど朝食を食べた有間ダムがこちらからも見えるのですが、残念です。
でも、また来る理由が出来ました(笑)。


ここからは下りで、このまま先へ進むと看板の通り浦山ダム(秩父さくら湖)へ続きます。


大日高原キャンプ場付近の渓流です。パシャ!


おっ!カッパが釣りしてる!パシャ!


8:30 浦山ダム(秩父さくら湖)到着。


やはり水位が低いですね。節水!節水!


1m切っています・・・・・。


8:47 浦山ダムを後にし西武秩父駅へ来ました。
ここへ立ち寄った目的は、カミさんの好きな水戸屋本店さんの「ちちぶ餅」を購入するためです。


営業は9時からなので店内へ入れません(TT)。
少し待機です・・・・。


開店しました!
そして、こちらがその「ちちぶ餅」です。
もちもちで、甘すぎず本当においしいお餅です。
お土産に是非!
↑帰宅後、カミさんの機嫌がよかったのは言うまでもありません。
エヘン(/=/)


9:25 西武秩父駅を後にし、「道の駅果樹公園あしがくぼ」で最後の休憩。
この後、R299を走り約1時間で自宅へ無事帰還しました。
久しぶりのツーリング、短い時間でしたが満喫しました。
走行距離:130km
最後までご覧いただきありがとうございました。


投稿日
2017/08/13
閲覧者数
186
このツーレポは13人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
でし
2017/08/13
あすも天気悪いですねー。引きこもりです。(^ω^)9月に発散しましょう。
2017/08/22
久々の投稿ですね
中華モンキーも元気そうですね
最近は天気が不安定で四輪でしか遠出できませんよ^^
秩父も最近は行ってないなぁ
初夏に秩父経由 R299でビーナスラインて企画もあったのですがね
VTのレストアが7月までかかってどこも行けませんでしたよW

前のツーリングレポート
しまなみ海道 四国カルスト 中華モンキー2‚000kmの旅

[戻る]