万座高原ツーリング

日時
2017.10.6-7
ライダー
トトロザワ

先週、山中湖の温泉に入り、とても気持ち良かったので今週も温泉へ出掛けることにしました。
行先は、関東周辺で一番大好きな万座温泉。しかも泊りで行ってきます(笑)。


ルートは、こちら!
関越自動車道・上信越道で松井田妙義ICへバビューンと向かい。R18で横川→軽井沢を抜け、中軽井沢で買い物をしてR146→R292を北上し草津温泉経由で万座温泉へ向かいます。
復路は、草津温泉からR145で八ッ場ダムを経由し榛名湖をぬけ高崎ICから関越自動車道で戻ってきます。


7:30 天気は今一つで、午後には雨の予報ですが自宅から一番近いスマートICの三芳から関越自動車道突入です!


8:30 関越道 藤岡JCTから上信越道へ入り甘楽(かんら)パーキングエリアで最初の休憩です。三芳Pからの距離は80kmです。


9:05 以前、サークルKさんがあった妙義山が綺麗に見える駐車場でパシャ!工事作業を職人さんがされていたのでそそくさと退散です。


R18で横川を抜け軽井沢へ入ると気温は9度!!さむぅ(TT)。


9:40 本日の第一目的地スーパー「ツルヤ」さんへ到着。
ツルヤさんは、長野県に展開する地域密着型のスーパーで、地元産の商品やオリジナルブランド商品を数多く扱っており、長野らしいお土産をゲットするのに適したスーパーです。


場所は、軽井沢バイパス(R18)の鳥井原東交差点にあり、目の前には浅間山の絶景を見る事が出来ます。


お店の中に入って最初に目を奪われたのは、キノコ類の多さです。
いゃースゴイ!季節ですねぇ〜。


リンゴジュースや野菜ジュース・ミックスジュースが沢山です。


そして購入したのがこちら!!
ドレッシングやふりかけ・ビン詰め等を購入しました(・O・)。


約1時間ほど「ツルヤ」さんに居ました。
軽井沢バイパスは、紅葉が始まっています。


続いての目的地は、「軽井沢発地市庭(ほっちいちば)です。
(・_・D フムフム600mね。


10:50 軽井沢発地市庭 到着です。


鹿さんが沢山!
中の写真は、取り忘れました・・・・。
道の駅同様、野菜などの物産が売られていました。


11:35 軽井沢発地市庭から中軽井沢経由でR146を北上し軽井沢星野エリアの「ハルニレテラス」へ到着です。


今日は、金曜日で平日ですが、結構な人出で賑わっていました。


丁度「軽井沢マルシェ」が開催されており、美味しい きのこスープをご馳走になりました(・・)。
こちらでは肉厚のシイタケを購入しました。


ハレニレテラスを後にし、R146を北軽井沢方面に向かいドンドン北上して行きます。


13:00 大津交差点からR292へ入り「道の駅 草津運動茶屋公園」到着。


お腹が空いたので、昼食にします。


山菜うどん(550円)を注文!
美味しく頂きました。
店内は、ストーブがついていました。寒っ!!


14:00 草津温泉を経由し草津志賀高原ルートへ入り、本白根登山口(白根火山ロープウェイ)へやってきました。
今にも空が泣きそうです・・・・(TT)。


あちゃ〜、泣き出しました―。
ここからが絶景なんですがね・・・・・。


完全に雨になりました。
それでも紅葉が綺麗です。


14:50 本日の宿泊先「万座高原ホテル」へ到着です。
雨ですがしょうがありません。温泉を楽しみます。


チェックインして部屋へ。
温泉があるので、部屋にはバスはついていません。トイレと洗面台・冷蔵庫のみです。
また、万座温泉スキー場を利用する方たち向けなのでしょう。4ベットの部屋です。


ホテルの案内によると、宿泊客は万座プリンスのお風呂と万座高原ホテルのお風呂が24時間利用出来、ホテルを結ぶ無料のシャトルバスが利用できます。
あっ!もうじきシャトルバスがくるのでプリンスホテルへ行って見ます(笑)。


バスに間に合いました(笑)。
高原ホテルからプリンスホテルまではバスで5分位で到着です。
雨だし登り坂なので助かります。


15:15 こちらがプリンスホテルの露天風呂です。
乳白色がたまりません(・・)。


外は小雨でしたが、温泉を十分堪能できました。
さて、高原ホテルへ戻りますよ〜!


17:05 16時発のシャトルバスに間に合わず、館内で時間を潰し17時のバスで戻ってきました(歩いて帰っても帰りは下りで大したことないと思いますが、雨なのでバスを待ちました)。
夕食は17時半からですが、意外とお腹は空いていないので、このまま高原ホテルの石庭露天風呂へ向かいます。

石庭露天風呂は、4つの原泉の湯が楽しめます。
湯船は8つあり、内一つは女性専用。残り7つが混浴となっています。
4つの原泉のうち私の好みは、黄色いお湯の竜泉の湯です。
この案内からするとプリンスホテルのお湯(原泉)は乳白色なので姥湯ですかね・・・。
やはり温泉は、高原ホテルのほうが種類があっていいですね。


こちらが石庭露天風呂です。
お湯の色の違いがよくわかると思います。
天候により若干色が変わるみたいですが・・・・。


こちらのお湯は、百泉の湯の露天風呂です。
やはり温泉の色から竜泉の湯ですね・・・。


10月7日(土)10:00です。
朝食バイキングを楽しみチェックアウトしてきました。
外は小雨が降っていますがほとんど気にならないほどです。
尺の関係で、昨夜の夕食バイキングなどはカットしましたが・・・・、とにかく温泉を満喫しました。
合計でプリンスを含めると7回温泉に入りました(笑)。
身体がツルツルで〜す(・・)/。
それでは、寄り道しながら帰るとします・・・・。


本当に天気が今一で、絶景が皆さんにお届けできず残念です。


10:10 日本国道最高地点 標高2,172Mに到着です。
一応パシャ!!
この後、渋峠(群馬県と長野県の県境)まで行こうと思いましたが、天候が悪く見通しが悪いので草津方面へ引き返す事にしました。


11:00 R292を草津をこえてドンドン南下し、浅間酒造観光センターで休憩です。
山を下りると曇りになり、路面も乾いています。


11:10 浅間酒造観光センターを少し進むと道の駅 八ッ場(やんば)ふるさと館の看板が見えたので、またまた寄って見ます。


この道の駅も朝から賑わっています。
そっ、そうです。あの前原さんの工事中止で一時期話題になった八ッ場ダム(やんばだむ)の手前にある道の駅です。


こちらでも野菜が沢山売られています。
嬬恋村が近いせいもあり、新鮮な朝どれキャベツや白菜がお安いです。
キャベツは90円〜120円。


八ッ場ダムカレーパンなる物も売られていました(笑)。
チーズが防波堤で、カレーとポテトサラダで作られています。
何でも作るね〜・・・。


こちらが「不動大橋」です。
橋の向こう側には「不動の滝」があります。
ここも見応えのある景観の場所です。
この橋の下がダム湖になるんですよね・・・・。


14:00 道の駅からは、榛名湖を抜けさらに榛名神社脇を通り、高崎市内までやって来ました。
昼食がまだだったので、高崎市民が誇るイタリアンレストラン「シャンゴ」へ寄ることにしました。


注文したのは、ランチセットのナポリタン。
サラダとドリンクがセットです。
美味しく頂きました。


食事後は、高崎ICより関越自動車道へ突入し16時、無事に自宅へ到着しました。
走行距離:410km。
天候には恵まれませんでしたが、温泉を十分に満喫出来て大満足です。
これから標高の低い所でも紅葉が進むと思うので、お散歩ツーリング楽しみだな〜・・・(笑)。

最後までご覧いただきありがとうございました。


投稿日
2017/10/08
閲覧者数
239
このツーレポは29人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
でし
2017/10/09
泊りですがぁ。雨予報だったのに!気合い入ってますねー。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
トトロザワ
2017/10/09
どうもー。
とにかく、万座の湯に浸かりたくて…。
雨で景色はダメでしたが、空いていて良かった(^o^)
2017/10/10
今回は万座ですか、気愚な事に昨日10/9に 車ですが行きましたよ
毛無峠の日の出と紅葉を見に行ってから日進館でお風呂に入ってきました。
そのあと渋を抜けて妙高高原で1泊してから先ほど帰宅
周辺もですが、紅葉は破風岳が見頃で絶景でした。
バイクじゃないので紹介できないのが残念ですが‥
プリンスのお風呂、今時珍しい混浴があっていいですよね
仲間内でスキーに行くとこれも楽しみの一つでしたよ


/data/prof_picture/0/prof.jpg
トトロザワ
2017/10/11
TAKAIさん
コメありがとうございます。9日は天候にも恵まれて良かったですね〜。
最近、出かけようと思った日は天候が悪く残念な事が多いです。
今日は、出張で福岡へ来ていますが、晴れていて暑いくらいです。bikeに乗りたいです。

前のツーリングレポート
富士山スカイラインツーリング

[戻る]