中津峡ツーリング

2017.11.3
トトロザワ

今週末は3連休!3日は曇りの予報でしたが、晴れの予報へ変わったため、4日に予定してたツーリングを3日に繰り上げました(笑)。
行先は、紅葉真っ盛りとの情報を得た、秩父ミューズパークと中津峡です。

ルートは自宅からR299で秩父ヘ向かい、秩父ミューズパークへ先ずは立ち寄りその後はR140で大滝温泉経由で中津峡へ向かいます。

自宅を6時30分に出発し、7時50分に秩父ハープ橋へやって来ました。
最近、アクションカメラで動画撮影も始めたため写真は、アクションカメラからの走行時の写真です。
レンズが広角の為、迫力があります。

8:00秩父ミューズパーク到着です。
こちらは、展望台からの景色です。
丁度、逆光ですが幻想的な写真が取れました(笑)。
正面に見える山が、武甲山です。

園内のイチョウ並木の紅葉がとても綺麗でした。

これより園内を走行しR140へ向かいます。
こちらもアクションカムからの走行画像です。

奥秩父の山々へ向かってライデイングです。
久しぶりに、天気の良い日のツーリングでワクワクです。

直ぐに中津峡へ向かう予定でしたが、R140に出るとすぐに浦山ダムへの入り口の為、寄り道しました。

最近、雨がの日が多かったためダムの水量はタップリありました。8月末に来たときは水量が少なくて心配していたんですが・・・、良かった(笑)。

浦山ダムからR140を西に進み、ループ橋で有名な「雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)」へやって来ました。
※この橋は、廿六木大橋(橋長:270.00m、幅員:8.75m)と大滝大橋(橋長:345.00m、幅員:8.75m)の2つの橋をループ状につなげた橋なんですよ(#^.^#)

ドローンがあれば全貌を撮影できるのですが・・・・。
このループ橋も大好きな橋の一つです。
正面に見えるのが、滝沢ダムです。

アクションカメラなら広角レンズなので綺麗に全貌が取れたのかもしれませんが、この時メモリーカードの容量がオバーしてしまい使用出来ませんでした(TT)←勉強が足りませんな!

一応、滝沢ダムへも立ち寄りました。パシャ!

9:25 中津峡到着です。
ここは埼玉県の北西に位置し、北は群馬県、西は山梨県の県境エリアです。そのため車の数も少なく快適にツーリングが楽しめます。

本当に綺麗でした。
写真では、なかなか伝えきれませんね。

中津峡から、さらに県道210号線を北西へ進み、中津川村キャンプ場入口までやって来ました。
キャンプ場は、この橋を渡った向こう側にあります。

橋の東側(下流)の景色です。

こちらが、橋の西側(上流)の景色です。県境の山「三国山」が見えます。
しばし景観を楽しみながら休憩です。この後、滝沢ダムへ戻ります。

10:20 滝沢ダム(秩父秩父もみじ湖)近くまで戻って来ました。
R140を少し北側へ外れ、ダム湖にかかるR140の橋を撮ってみました。

こちらは、同じく秩父もみじ湖近くいある「秩父滝沢サイクルパーク」にあるモミジです。真っ赤に染まり陽の光を浴びてキラキラしていました。思わずパシャ!!

滝沢ダム(秩父もみじ湖)を後にし、こちらはバイク弁当で有名な大滝食堂さんでーす。
行きは、まだ営業していませんでしたが復路では営業していました。
相変わらず、ライダーに人気で行列が出来ていました。
以前食べたことがあるので、今回は写真だけー・・・・・・。

道の駅 大滝温泉を越え、「大血川渓谷「おおちがわけいこく)」へやって来ました。名前は恐ろしい名前ですが、とてもきれいな場所です。意外とこの場所も知られていないので紅葉を楽しむには良い所です。しかし今回は少し早かったかもしれません。来週あたりが見頃かなー・・・・。

パシャ!!

12:00 西武秩父駅へ土産を買いに来ました。
バイクを駐車するのは、秩父市役所の駐輪場です。
西武秩父駅までは、目と鼻の先で無料で止める事が出来ます。

土産は今回も今年4月にオープンした、西武秩父駅直結の「祭りの湯」の物産エリアでカミさんの大好物である、水戸屋本店さんの「ちちぶ餅」を購入しました。

また丁度お昼だったので、フードコートで何か食べようと思いましたが・・・・、コミコミのためこのまま自宅へ向かうことにしました。

13:30 R299が意外と混んでおり時間が掛かってしまいました。急遽空腹を満たすために、小手指近くにある「丸源ラーメン」さんへ突入!「肉そば」をいただきました。とても美味しく頂きました(*^^)v。

14:10 いつものコスモ石油さんへ向かい、CBRもお腹いっぱいにしてあげました。
この後、4kmほど走り無事に自宅へ帰還しました!(^^)!
アクションカメラの動画は前半でSDカードのメモリー不足で納得のいく撮影が出来ませんでした(TT)もう少し使用して経験を積みたいと思います。それにしても各地で紅葉が始まっています。来週も楽しみです( ^)o(^ )!。
最後までご覧いただきありがとうございました。