奥多摩 寄り道ツーリング

日時
2018.7.1
ライダー
トトロザワ

6月29日、関東地方の梅雨明けが発表され最初の日曜日
今回は奥多摩へツーリングに出かけてきました。
奥多摩といえば奥多摩周遊道路ということのなりますが、今回はその他の寄り道スポットのご紹介です。


武蔵五日市駅から檜原街道を進みます。


檜原豆腐のちとせ屋さんです。
チャイダーさーんにも人気の豆腐屋さんで、お豆腐はもちろんですが、うの花ドーナッツやソフトクリームが人気です。


今回は、奥多摩の南側と北側を結ぶ鋸山林道を走行します。
写真は林道に入ってすぐにある神戸(かのと)園キャンプ場さんです。
自然がいっぱいで東京とは思えない景色が広がります。


こちらが景勝地「神戸岩(かのといわ)」です。


神戸岩の先には神戸隧道(かのとすいどう)があり事らを抜けて進みます。余談ですがこのトンネルは心霊スポットらしいです。


鋸山林道を進むとこのような絶景が現れます。
天気が良くてよかった―。


さらにどんどん進みます。


鋸山林道の頂上にあたる「大ダワ」というところになります。
標高は、944Mです。


林道を抜け青梅街道に出てきました。
この後は、この先に見える小河内ダム(奥多摩湖)へ向かいます。


こちらが奥多摩湖です。
今日は、天気が良くとてもきれいでした。


奥多摩湖を後にし大麦トンネル近くにある「むかし道」と書かれた案内に従い青梅街道から外れます。


この道の先は、登山道となっており行き止まりですが、奥多摩湖を北側から望めるエリアがあります。
なかなか北側の上から奥多摩湖を見る事が出来ないのでこちらはお勧めです。


その後、青梅街道を都内方向に進み「日原鍾乳洞」迄やってきました。
内部はライトアップされてとてもきれいです。
今回は入場しませんでしたが、行ったことがない方は是非!


続いてのご紹介は、白丸ダムです。
東京都のダムとしては、先ほどの小河内ダムが有名ですが、小河内ダムの下流側にもう一つダムがあります。それがこちらの白丸ダムです。
こちらのダムは、落差30mの魚道があり無料で見学できます。


早速、魚道見学に行きます。
ダムカードと魚道のパンフレットを頂きました。
ダムカードは1年ほど前から配布を始めました。


内部へは、この螺旋階段をおりていきます。
なんたって落差30mですからね。


こちらが内部の魚道です。


ダムからの多摩川です。
魚道の入り口を見る事が出来ます。


こちらが白丸ダムの外観です。


今回紹介の立寄りスポットです。
この後は昼食!
青梅駅方面へ向かいます。


カレーうどんで有名な東青梅駅近くにある、「根岸屋」さんへ到着しました。


こちらが頼んだカレーうどん(750円)です。
つゆだくで、海苔&ネギがトッピングされてきます。
麺は手打ちうどんのためこしがありとても美味しくいただきました。

この後、自宅へ向かいました。


今回ご紹介の内容はTouTubeでアップしています。
よろしければ、ご覧ください。
もう少し内容が伝わると思います。

https://youtu.be/jwmzlV-fVgg
https://youtu.be/Chbac6yv_uY


その他、ツーリング動画などをアップしています。
よろしければご視聴お願いします。

■YouTube:masa☆heroチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtTLB2Sw3KaqvEZHmlD-o7w?view_as=subscriber


投稿日
2018/07/07
閲覧者数
336
このツーレポは13人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
九十九里ツーリング
次のツーリングレポート
2018 2りんかん祭りeastツーリング

[戻る]