紀伊大島〜伊勢神宮おかげ横丁

日時
2019.10.16
ライダー
Buell12Scg-er

普段は下道走行大好きで使わない高速を今回はNEXCO西日本のツーリングプラン2019の阪和道コース2日間2500円で利用。
NEXCOさんへの要望:24時間で半額プランお願いします。(昔みたいに1000円乗り放題の方が嬉しくて利用しやすいのですが)


紀ノ川SAで3人、有田ICを出たところで地元の方1人合流。
台風19号でメチャクチャになっている道もあり、復旧に携わる方々へ心よりお礼を申し上げます。
R424はとても気持ちよく走れました。


潮岬を一周して紀伊大島へ。


樫野釣公園センターレストラン。
私には大奮発の伊勢海老丼2900円。
どこをどうやって食べるのか、念のため殻にかぶりついてみたり・・・(←不可)


伊勢神宮を目指す途中、道の駅七里御浜。
入口の販売車の中から200%の笑顔が・・・女性の私から見てもたまらない素敵さで道の駅の中に入らず、このお姉さんに皆すいよせられる〜(笑顔だけでなく声も話し方も素敵でした)


お姉さんが休憩所まで運んでくれたカラマンダリンジュース400円。甘酸っぱさがギューーーーッと凝縮されたような美味しいみかんジュース。口の中が生き返りました。


初めパールロードを回ってからの伊勢神宮ルートを聞いていたけど、時間が押しすぎで高速利用。
出口で外宮と内宮の分岐があり、おかげ横丁がどちらかを調べておらずとりあえず外宮へ。(→間違い)
ここから内宮へは距離はないけど渋滞していて、内宮の駐輪場へ着いたのが16時半。あと30分、イチかバチで歩いて伊勢神宮の参拝へ。


やはり


ダメでした。


(・・・こういう態度ではダメです。改めます)


おかげ横丁までの道沿いのお店も17時にはシャッターを下ろし終わっている。

「これよりおかげ横丁」の中で
「何か売ってください」とお願いしたら売ってくれるお店あり。


芋餡のたい焼き。
小腹が満たされたというより、お腹いっぱいに。
ごちそうさまでした〜

ここで予定の和歌山ラーメンの丸三に電話すると21時まで。間に合わない。
井出商店は11時とのことで、目指してみる。


初め最短距離で同行の方が設定したGoogleマップのルートが、走行中に通行止めが原因ぽくリルートし、大回りの津経由の名阪国道になる。
天理で名阪を出て京奈和で・・・という予定だったけれど、バイクの形状でかなり疲れている方もいて結局天理ICを通り過ぎ天理PAの松屋のラーメンで終了。



総走行距離687.1km。


投稿日
2019/10/17
閲覧者数
165
このツーレポは3人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

前のツーリングレポート
鳥取・若桜江府線→三徳山×

[戻る]