静岡県道398号線 上稲子長貫線 天子湖経由【稲子〜内船】

日時
2021・8・6
ライダー
ぽん

天子湖が見てみたいと思い、突発的にツーリングを慣行。
この日は富士山スカイラインから、R469を抜けて静岡県道398号線に突入。
まさか未舗装路があるとは知らず、ドキドキしながら通過しました。
事前にグーグルマップで道路状況を見ていかなかったのがマズかったです。

道路は舗装路・未舗装路の混合で、オンロードバイクで走行するには、少し厳しいです。

舗装路に関しては、よくある普通の細い県道という感じで
アスファルトが剥がれていたり、落ち葉が溜まっていたり、砂利が浮いてます。
そういう道が嫌な方は行かないほうがいいです(笑)

未舗装路はフラットダートなのですが、所々荒れている箇所があります。
対向車はほとんど来ませんが、いつ来てもいいように左側を走ることをオススメします。


自分のようなセパハンのバイクだと、この県道を存分に楽しめません。
ミニバイクやオフ車だと良い感じで楽しめるのではないでしょうか。


肝心要の天子湖ですが、ほとんど見られません。
内船側に回ったときに少しだけ、チラ見できる程度でした。

天子湖西側は、地元の車やダンプなどが比較的多く通過します。
森の中の道で薄暗く、ブラインドコーナーも多いので、スピードを出すのは危険です。

低速域でのんびり、マッタリ流すのがいいでしょう。

当然と言えば当然なのですが、電話はほとんど圏外です。
通るときは自己責任で。

自販機等もありませんので、途中で休憩したい方は398号線に入る前に
コンビニや自販機で飲み物を買う事をオススメします。
自分は何も買わずに突入したので、途中写真を撮る以外では停車しませんでした。


ちょっとだけダートを走りたい…
どんな道なのか走ってみたい…
コケてもいい、気にしない!
そんな方に是非走っていただきたい県道です。



投稿日
2021/08/08
閲覧者数
164
このツーレポは0人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

コメント

[戻る]