ツーリングDB

湯巡りツーリング(大阪・京都編)2

日時:2008/03/12ライダー:ぽっと
伏尾温泉 不死王閣 

大阪の市街地を離れた余野川沿いの静かな山の中の旅館。庭園露天風呂「衣掛けの湯」が人気です。

バイクを止めたのはこちら。立体駐車場からこのまま入り口まで行くことができます。雨が降っても安心。親切なサービスですね。

施設自体が少し古いせいか、ちょっとおどろおどろしい雰囲気が漂う外観です(笑)お湯は無色で特にクセはありません。少々塩素臭あり。

内湯はシンプルですが、広々と開放的。「衣掛けの湯」と名付けた庭園露天風呂は滝や池などもあり本格的。春は梅や桜、秋は紅葉、庭園に遊びに来る鳥たちを眺めたり・・・、露天風呂にある寝湯にころがり、贅沢な時間を過ごすことができました。サウナもあります。

お風呂前の休憩所です。タオル、バスタオル付き。石けん類やドライヤー、その他アメニティーなど超充実!何と言ってもお値段がお値段ですから(笑)

ロビーの休憩所です。 

泉質 天然ラジウム泉 
料金 1500円 
営業時間 11時〜22時 

竹の郷温泉 ホテル京都エミナース 

京都市内には珍しい天然温泉を利用。二つの源泉を楽しむことができます。

二輪駐輪場は無料。一見屋根があるようにも見えますが、格子状になっているので雨宿りできるものではありません。

ホテル内へ。受付どこだろう???と思っているうちにホテル内部を通過して外へ(笑)

こちらが温泉施設入り口。いわゆるホテルのお風呂ではなく、日帰り専用の温泉施設が併設されています。

42.5℃、豊富な湯量の温泉はカランやシャワーにも利用されています。塩素臭はあるもののアルカリ性のヌメリ感もあり、優しくやわらかな肌触り。あまり期待はしていなかった温泉ですが、個人的にはけっこう気に入りました。

季節風呂、ジャグジー、エステバス、寝湯、うたせ湯、露天風呂、サウナなど設備は充実。石けん、ドライヤーなどの設備も一通りそろっています。

本日の湯巡りツーリングも終了。安全運転で帰宅です。

泉質 弱アルカリ性単純泉 ナトリウム-炭酸水素塩泉 
料金 800円(土日祝 1000円) 
営業時間 10時30分〜22時(受付 21時30分) 
定休日 無休

投稿日:2008/04/20 閲覧者数:255


[戻る]