車山高原ツーリング

日時
2010年8月22日〜23日
ライダー
魅射尊

夏休みを取り、車山高原にツーリングに行ってきました。
写真は「蓼科第二牧場」。牛がいました。

家から車山高原までは中央道で行くのが最短距離なのですが、渋滞で熱中症になるのが恐ろしく、関越と上信越道で向かいました。渋滞に合わなかったので正解だったかも?

横川SAでのりを巻いていないおにぎりを食べていたら、近くに座っていたおばさまがのりをくれました。おにぎりもくれました。感謝!


道の駅「マルメロの駅ながと」で休憩。
マルメロはバラ科マルメロ属の落葉高木らしいです。


道の駅「マルメロの駅ながと」で信州限定のブルーベリーラムネを飲みました。
でもブルーベリーラムネだと思っていたら購入後にラムネブルーベリー「風味」と書いてあることに気が付きました。ちなみに無果汁でした。
なんだか子供の頃に飲んだことがあるような懐かしい味がしました。


「蓼科第二牧場」に到着!お目当てはソフトクリームです。ここでソフトクリームを食べるためにこれまでSAや道の駅で見かけたソフトクリームを我慢していたのでした。

「牛乳専科もうもう」というお店があり並んだところ、お店の人から「並んでいただいてももしかしたら品切れになっているかもしれません・・・」と言われてしまい、ハラハラしましたが、何とか食べることができました!ラッキーです。

他に牛乳など売られているようですが、それも全部売り切れでした。


写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、だいぶ食べてしまっていますがそのソフトクリーム。おいしかったですよー。

牧場の前で爽やかな気持ちで食べました。

食べ終えてお店の前を通ったらお店は閉まっていました。危なかった!

それから車山高原のリゾートホテルに向かい、一泊しました。


二日目です。

朝食事してお風呂に入り、宿からすぐの車山高原へ向かいました。朝8:45からリフトが運行していて、それに乗りました。

バイク用の駐車場もありました。


リフトから見た景色です。かなり楽しかった!
空中散歩しているようでしたよ。

リフトを降り、ビーナスラインを走りました。鳥になったような気分を味わえました。空は澄み切っていて、この世とは思えない、何だか天国を走っているようでした。


ビーナスラインをぐるりと走り、ちょっと休憩しようとメルヘン街道沿いにある「ピッコ本店」へ。たまたま入ったお店だったのですが、ジェラートがかなりおいしかったー!


注文したのは「ブルーベリーヨーグルト」のジェラートです。近くに「ピッコビーナス店」もあってそちらの方が大きいお店みたいです。こちらはこじんまりとしたお店でしたがお客さんで賑わってました。

ブルーベリーヨーグルトジェラート、甘酸っぱい感じでほんとおいしかったー。また食べたい!と思ったら六本木ヒルズの近くにもお店があるらしいので今度行ってみようかと思います。


野辺山駅に向かうべくさらにひたすら走って標高2127mの麦草峠へ。さすがに涼しい・・・と思い写真を撮ってまた走っているとハプニングが!なんと大雨に降られてしまったのです。山の天気は変わり易いと言いますが身を以て知らされました。

寒いし雨に濡れて身体の熱は奪われるしどうしようもないような気分でひたすら休めるところまで走りました。


しばらく走ると「レストハウスふるさと」が!
とりあえずバイクを置いて駆け込み、ちょうど良かったのでお昼を食べました。

つい30分ほど前までジェラートを食べていたのが信じられないくらい寒かったです。


「レストハウスふるさと」では「きのこそば」を食べました。
暖かくて美味しかったですよ。

雨が止んだのを確認して、野辺山駅に向かうべく出発しました。


一時間ほど走り、野辺山駅に到着!
JRグループの駅としては日本一標高が高い地点に位置する駅らしいです。

標高が高いとはいえ、麦草峠よりだいぶ暖かくて、駅の近くのSLがある公園でお昼寝しました。


そこから清里へ向かいました。「隆磯亭」という喫茶店でお茶しました。


さみしいですがそろそろ帰路に着かなければならない時間となりました・・・。
帰りは中央道で帰る予定だったので、韮崎の方へ向かいました。

その途中に「道の駅南きよさと」があったので休憩。


そこで思わぬ出来事が!この「道の駅南きよさと」にはリフトカーがあったので、ちょっと乗ってみたのですが、頂上には農園があって、花がたくさん咲いていてガチョウ?がいたりかなり楽しい場所でした。

この五匹のガチョウ?がかなり可愛かったー。ガチョウじゃなくて鴨かな?なんだろう。


そしてツーリングマップルに載っていた韮崎の「なかよし食堂」で夕飯を食べました。ツーリングマップルにはすり鉢ラーメンがおすすめ!と書いてあったのですが、一年ほど前に経営者が替わったらしく、すり鉢ラーメンは食べられませんでした。残念です。


なので「まぐろ丼」を食べて韮崎ICから帰りました。
帰りの中央道は渋滞が無くて良かったですが、中央道は二車線でアップダウンが激しくカーブも多いので怖いです。

談合坂SAでXL230(同じバイク)を見つけて感激しました。


走行ルート

1日目
家〜練馬IC〜高坂SA〜上里SA〜横川SA〜東部湯の丸SA〜道の駅マルメロの駅ながと〜蓼科第二牧場〜車山高原泊

2日目
車山高原〜ビーナスライン〜ピッコ本店〜麦草峠〜レストハウスふるさと〜野辺山駅〜清里(隆磯亭)〜道の駅南きよさと〜なかよし食堂〜韮崎IC〜双葉SA〜談合坂SA〜高井戸IC〜家


投稿日
2010/08/27
閲覧者数
1736
このツーレポは18人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット

前のツーリングレポート
深大寺ツーリング

[戻る]