南紀ツーリング

2014/7/20

朝8:30に岸和田SA出発しました。時間帯が悪かったので、高速は大渋滞でした。また、途中バイクと軽自動の衝突事故のため、国道42号線も串本の手前で大渋滞でした。
やっと橋杭岩に到着です。道の駅になっているので、バイクは裏手に
駐車するように誘導されました。

橋杭岩です。沖の方に客船が停泊してましたのでついパチリ(^O^)

道の駅くしもと橋杭岩です。
昨年の4月にオープンしたそうです。
店内からの眺めも良いです。

昼食に向かいます。場所は潮岬タワーで遅めの食事13:30
大型観光バスなどのピークは過ぎていたので割とすいていました。
写真はキハダマグロ丼、近大本マグロ丼もありましたが、少しお高いので本日はこれで…

潮岬タワーから徒歩数分、バイクでは中に入れませんのでした。
お決まりの最南端のを探すも見当たりません。確かこの辺りにあったはず…の場所に潮風の休憩所ができていました。中の写真ははありませんが、畳もあり、仮眠もできます。

ありました。最南端のモニュメント。柵がされており入れませんでした。ちょうど、休憩所の裏にあります。これも取り払われるのでしょうか。もしそうであれば、少しさみしい気もします。

潮岬から移動して古座川町一枚岩です。余りにも大きいのでバイクを入れての撮影ができませんでした。ここも道の駅があります。
川まで降りてマイナスイオンたっぷり浴びて次に向かいます。

道の駅一枚岩から国道371号線を北上し県道39号で国道42号へ戻ります。途中水分補給のため、ゆるキャラのいるイノブータンランドへ立ちろりました。多少癒されたかなぁ?
本日の最後の立ち寄り場所長生の湯に向かいます。またもや渋滞です。長生の湯の写真はありませんが、小さい場所でしたが、源泉かけ流しの湯で、露天風呂、表には足湯もありゆったりできました。
本日の走行424Kmでした。