東北旅行2日目(天元台・磐梯山)

日時
2011年6月18日〜19日
ライダー
NC三郎

米沢市街のホテルから県道2号を南下しました。

途中に上杉神社がありました。

予定にはなかったのですが、賑わっていたので寄ってみました。


上杉謙信です。

上杉神社は上杉謙信がまつられた神社だそうです。


上杉景勝と直江兼継です。

大河ドラマを記念してつくられたようです。

かぶとがなければどっちがどっちかよくわかりません。


上杉鷹山。なせばなる。

藩の財政をたてなおした優れた政治家だそうで、

ケネディーが来日したときに、尊敬する政治家として名前を挙げたとか

看板に書いてありました。よく知ってたなあと思いました。


上杉神社。

参拝客たくさんいました。

ここには写っていませんが。


伝国の杜というそうです。ホールと博物館がまざってるらしいです。

手前が草の広場になっていて、親子連れがあそんでました。

他にも上杉伯爵邸とかも近くにありました。


松岬神社です。

上杉神社のよこにひっそりとありました。


直江石堤というのがあるということで、

県道2号から少し外れて最上川の方に行ってみました。

普通の川だなーと思っていましたが、


ちょっと離れたところに石堤がありました。

草が生い茂っているので、最初はよくわかりませんでしたが、


よく見てみると、石がごろごろしていました。


県道2号をさらに南下、途中にロープウェーの看板があったので

寄ってみました。天元台ロープウェイ湯元駅。


リフトやケーブルカーを含めて、索道はあると乗りたくなります。

とりあえずロープウェーで上を目指します。


登ってよかったと思いました。

天元台高原駅。標高1350m。

空が近いです。


展望台がありました。

展望台に行くまでの道もすでにいい景色でした。


米沢の方を見おろします。

少しかすんではいますが、空が青くて興奮します。


少し奥に進むと、火焔の滝展望台というのがありました。


はるか遠くに滝が見えましたが、

この滝が最上川の最上流部となっているそうです。


スキー場になっているようで、

人の気配はしませんでしたが、ペンション村もありました。

ロープウェーから上、リフトも出ているようでしたが、

時間の関係上やめておきました。


さわやかすぎて、くらくらしました。

大げさかもしれませんが、ここは天国ではないかと思いました。


ロープウェーを下るときに、谷間の奥深くに一軒宿が見えます。

秘境の温泉のようですが、家に帰って調べたら、

日帰り湯500円とのことだったので、行っとけばよかったと

すこし後悔しました。


県道2号。この日は交通量も少なく、とても快適な道でした。


山形・福島の県境、白布峠に到着です。

広い駐車場がありました。

遠くに天元台のロープウェー駅が見えました。


峠の標高は1400mをこえます。

高原のさわやか道路です。


県道2号、さわやか道路でした。

緑の稜線が青空を切り取る感じがたまらんと思いました。

また行きたいです。


ぐにゃぐにゃの道を抜け、裏磐梯に入りました。


桧原湖です。北の方は静かな感じでした。

県道64号に入って湖の東側を通ると道の駅とかもあるようでしたが、

県道2号が気に入ったので、そのまま湖の西側を南下しました。


ここも桧原湖です。桧原湖は南北に細長い湖です。

南に進むにつれて賑やかになりました。

お土産物屋や食堂などがあつまっている一角がありました。

ボートに乗りたい気分でした、乗りませんでした。


国道459を経由して、磐梯山ゴールドラインに入りました。

料金所をこえてすぐのところで熊に遭遇してびっくりしました。

一時停止してドキドキしていたら藪の中に消えました。

写真は黄金平という駐車場のあるところです。


裏磐梯の荒々しい山容を間近に見ることができます。

急すぎて草も生えないようです。

吹き飛ばされた土砂の量が半端なさそうです。


八方台というところから山道を少し歩くと、

みはらしのいいところがあると書いてあったので、行ってみました。

熊を警戒しながら15分ほど枯葉をけりながら騒々しく歩きました。


みはらしのいいところに出ましたら、猪苗代湖が見えました。

どうもスキー場の一角のようでした。

カップルがお弁当食べていたので邪魔しちゃいかんということで

すぐに退散しました。


さらに進むと、途中にまぼろしの滝というのがありました。

最近道ができて見られるようになったそうです。

大きな滝ですが、滝つぼもかなり上の方にあるので、

大分下から見上げることになります。道路からすぐです。


ゴールドラインを下りきり、西に進むとすぐに道の駅がありました。

道の駅はどこも賑わっていますが、

ここ道の駅ばんだいも、ひじょうに賑わっていました。


磐梯山の方を見ながら喜多方ラーメンを食べました。

天気がよいのでとてもうまかったです!


ラーメン食べてから磐越道、常磐道で帰りました。


投稿日
2011/10/25
閲覧者数
1389
このツーレポは6人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
東北旅行1日目(鳥海山)
次のツーリングレポート
北関東旅行1日目(尾瀬)

[戻る]