初京都1日目

日時
2012年10月6日〜8日
ライダー
NC三郎

紅葉前に京都へ。と言っても初日は福井県小浜市を目指します。

立川のバイク屋さんを10時過ぎに出発。

八王子ICから中央道に入るも、

火事?のため、上野原ICで強制的に降ろされまして


隣の大月ICまで渋滞の国道20号をえっちらおっちら進みました。


大月ICから再度中央道に入って八ヶ岳PAで休憩。

この時点で予定から大分遅れてしまいましたー。


お腹がすいたので、お昼御飯にベーコンソテー。


長いベーコンをどうやって食べようかとイメトレしていたら、

ぶつ切りにされて出てきました!

でもうまかったです!


諏訪湖を越え、中央アルプスを回り込んで名古屋方面へ。


恵那山トンネル手前の園原ICで降りたかったのですが、

そこには下りの降り口がないそうなので、

一つ手前の飯田山本ICで中央道を降りました。


国道256号、昼神温泉方面へ。

秋の雲ですねー


写真は撮って無いですが、趣のある温泉街を通り抜け、

昼神隧道を通り抜け、


国道をどんどん進みます。

遅れを取り戻さなければ…。

と思いながらもノンビリのんびり。

安全第一です。


湧水がありましたので、少し休憩。

生き返ります!


南木曽町に入りました。


南木曽町内にある妻籠宿とかも寄ってみたかったですが、

時間が無いので今回は泣く泣くスルー。また今度行こうと思います!


しばらく木曽川沿いに国道19号との重複区間になったりします。

木曽川をわたって、再度国道256号単独に。


道幅がどんどんせまくなって不安になったりします。

大きな車が通らないので安心と言えば安心です。


道の駅花街道付知。

ここら辺はけっこう賑わっていましたので安心しました。


この後、国道256号は東白川村と白川町を通ります。

この境界付近もかなりの狭小路でした。

でも、もみじが色づき始めていたりと、徐々に秋の気配が!


佐見川?(写真)沿いに出てしばらく進むと、

そのまま飛騨川に合流して、今度は国道41号との重複区間です。


国道41号との重複区間を経て、再度国道256号をずっと進むと

とうとう日が暮れました。

暗い中、ぐにゃぐにゃ道を下って郡上市街地までおりてくると、

正面にライトアップされたお城が! 八幡城?ぶれてますが!


郡上市内で国道156号に移り、北上。

国道から少し外れたところに道の駅がありましたので、

寄ってみましたが、


さすがに閉店してました。

熊が番をしているようです。


その後、白鳥付近で国道158号に移りました。

国道158号に入ってすぐ、ループ橋で一気に標高を上げますが、

市街地の夜景がなかなかきれいに見えます。


自動車専用道みたいなのが並走していたようですが、

どこに続いている道なのかよくわからなかったので

細い国道を通りまして、油坂峠。


峠のトンネルを越えると

やっと福井県です。この日の宿は小浜市なので先はまだまだ長い!

この先、九頭竜湖とかがあるようでしたが、真っ暗でわけわからず!


九頭竜ダム!

なにも見えず!


道の駅九頭竜!

ここも真っ暗!


チンタラしすぎていつになったら宿に着くか分からないので、

福井ICで北陸道に入り、敦賀までワープ!


敦賀ICを降り、国道27号を経由して国道162号。

三方五湖の南岸を通ります。


ちょっと雨降ってきたー!!


小浜市に入り、トンネルをいくつか通り抜け…


日付が変わる前になんとか阿納海岸近くの宿に着!

この日は暗くなってからが長かったので、疲れました!


投稿日
2012/10/09
閲覧者数
1037
このツーレポは8人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2012/10/10
お疲れさまでした。
油坂峠から小浜市までNC三郎さんと同じ道をトレースしていますが、云うほどの景色でも無かったですよ。
しかし、長距離の下道とは体力ありますね。


2012/10/10
コメントどうもです!

巨尺さんのレポート拝見いたしました。

九頭竜ダムはロックフィルダムなんですねー。

自分が行った時は暗くてそれすら分からずでした…。

大野城に至っては、全く気付かず…。やっぱりまた明るいうちに行きたいです!!

前のツーリングレポート
焼印もらいに行くはずが。
次のツーリングレポート
初京都2日目

[戻る]