年末年始ツーリング最終日

日時
2012年12月27日〜2013年1月3日
ライダー
NC三郎

最終日。

本当は愛知の実家で一泊してから横浜に帰る予定でしたが、

いろいろありましてこの日のうちに横浜に帰ることに。

ホテル前の国道2号からそのまま出発!とも思いましたが、


姫路に来て姫路城を見ないわけにはいきません。

まずはお城近くの護国神社にバイクを停めて参拝しました。

大きな神社でしたが正月も3日となると朝は人が少ないようで。


そのかわり、提灯がたくさん。

提灯狩りができそうなくらい、果物みたいになってました。


神社を出て、お堀のほうへ。


姫路城は現在改修中だそうで、

お城がすっぽりと覆われています。


覆いにお城の絵が描かれているのがなんとも不思議な感じ。

覆いが外されるのは2014年だそうです。

建物の中が見学できることを帰ってから知りました。

見たかったな〜!!


お城の隣にある動物園をぐるりと回って芝生の広場。

猫がまったりしていました。


姫路城を出て、国道2号を東へ。

加古川バイパスに入るつもりが間違えてバイパスの側道に…。


なんとかバイパスに入った後、

今度はバイパスから降り忘れ。

意図せずに第二神明道路に入ってしまいました。


しかたなくそのまま進みまして、

明石SAにて朝ごはん。


たこ飯と梅うどんのセットを食べました。

梅うどんが意外とさっぱりしておいしかったです。

たこ飯ももちろんうまかったです。


この日は北陸の天気が大荒れとのことだったので、

念のため少し南から東に進むことにしました。

阪神高速13号に入って大阪を横切り、生駒山に突っ込みます。


生駒山の下の長いトンネルを抜けて一般道に降りると

すぐに平城京の跡があります。

こちらは朱雀門。


バイクを停めて門の裏側に回りこみました。

周囲は特に何もなく、広い空地に近鉄の線路が一本通ってます。


古い建物ですが、警備はALSOKなんですね。


朱雀門から近鉄の線路越しにでかい建物が見えました。

歴史ロマンです!


平城宮跡を出て、目の前の道を東に進むと

奈良公園前に到着しますが、ここはものすごい渋滞でした。

なんとか国道169号に出て、


国道169号を南へ。

興福寺の前あたりで鹿が大移動してました!

このあとそのまま天理まで南下し、名阪国道で東へ。


名阪国道、東名阪、伊勢湾岸と乗り継ぎ、最後は東名へ。

東名は三ケ日手前でかなり渋滞していたようなので、

音羽蒲郡ICで降りて、国道1号を東へ。


豊橋市内で県道4号に入り、

愛知静岡県境の多米峠に向かいました。


多米峠を越えた後、国道301号などを通りまして

三ケ日ICから再度東名に入りました。

高速そのまま走っていたほうが絶対に早かったと思いますが、

まあいいか。


三ケ日からはのんびり東名を走ります。

富士川SAで休憩。


富士宮焼きそばの屋台がありましたので、一つ購入。


外で食べましたが、うまかったです!

でも、寒かった!


最大で大和トンネル先頭に40kmくらいあった渋滞も、

鮎沢PAで待ってるうちに10km強くらいまで減りまして、

この後はそれほどストレスなく、楽しく走りきれました!

この日のルート
http://chizuz.com/map/map140752.html


投稿日
2013/01/18
閲覧者数
1538
このツーレポは4人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2013/01/19
今回の年末年始ツーリングは天候で悩まされてしまいましたね。
でも極寒の中でも楽しんでしまうNC三郎さんはいったい何者??

NC三郎さんのバイクは思いいきり走れて、大切にしてもらって
喜んでますね。

今年の年末は何処へ行く予定ですか?
2013/01/19
コメントどうもです!

今回は天気にやられましたー。ツーリングというより、修行でした!><

バイクはだいぶ汚れてるので、そろそろ本格的に掃除したいです。

今年の年末は指宿でイッシー探そうかなと考えています!

前のツーリングレポート
年末年始ツーリング7日目
次のツーリングレポート
房総めぐりと軍港めぐり

[戻る]