松輪鯖と鯖街道3日目

日時
2013年10月12日〜14日
ライダー
NC三郎

最終日。なんか足が冷たいな?と思って覚めました。

テントが崩壊していて、結露したものが足についてましたので

あわててテントから脱出。布団がびちゃびちゃになってましたTT


いそいそと撤収準備をしまして、

ひさしぶりにタオル写真なんかも撮ってみたりして、


梅ノ木キャンプ場を後にしました。


安曇川沿いにいくつかあるキャンプ場の中でも空いているようで、

とても快適なキャンプ場でした。


そのまま国道367号を北上。

鯖街道だけに、鯖のお店がたくさんありましたが、

早朝なのでどこも開店前。残念!


こちらは川を渡るときにみかけた別のキャンプ場。

朽木村キャンプ場だったかな?

なんだかんだでけっこう人がいました。


道の駅くつき新本陣。

走っていてかなり寒いことに気がついたので、

カッパを着つつ、缶コーヒーでも飲もうかと立ち寄りました。


道の駅裏手は安曇川。

対岸にもキャンプ場がありました。朽木オートキャンプ場かな?

前レポの温泉帰りに見えた夜景のキャンプ場だと思います。

けっこう混んでるようでした。


琵琶湖は以前一周しようとして挫折したことがありまして、

西岸は走ったことがないので、ちょっと琵琶湖へ。

県道23号にはいって西へ。


その後、県道293号へ。

次第に日が高くなり、あたたかくなってきました。


最後は県道33号。

逆光で分かりにくいですが、とてもきれいな銀杏並木でした。


琵琶湖の西岸に出ました。

湖沿いにはところどころに駐車スペースがありまして、


キャンプもできそうなスペースがたくさんありました。

また今度来てみたいと思います。


県道333号で湖沿いを北上。

そういえば、ここら辺にメタセコイアの並木があったなと思い、


地図を調べまして、行ってみることにしました。

国道161号に入って少し西に戻り、今度は県道287号で北へ。


メタセコイア並木は、このサイトで存在を知りまして、

写真がとてもきれいなので、前から一度来てみたいと思ってました。


一本一本の木がかなり大きいです。

道路も直線で気持ちがよいです!


動物も飛び出してくるようですので、注意しましょう!


思っていたより長く、断続的に2キロくらい続いているようです。

よくわからないのですが、なんとなく雰囲気が外国っぽいです。


かなり印象的な並木でしたが、ぜんぜん観光地っぽくなくて、

それがまたいいんだろうなと思いましたが、

もう少し観光材料としてアピールしてもいいんじゃないかな?

とも思いました!


メタセコイア並木からそのままずっと真っすぐ進んで、

国道161号経由で国道303号に入りました。


その後、国道8号に突き当たったところを右折。

道の駅塩津海道あぢかまの里で休憩。

時刻がちょうど9時になりまして、開店と同時に到着でした。


建屋の裏に、丸子船の展示がありました。

かつて琵琶湖の海上輸送に重要な役割を果たしていたんだそうです。

米俵220俵積載可能だとか!バイクとはえらい違い!


船の脇に、丸太を真っ二つにしたものがとりつけられているのが

丸子船の特徴なんだとか。

いつか船旅もしてみたいものです。


道の駅に鯖一本寿しが売ってましたので、購入!

お昼ごはんにしようと思い、鞄にいれました。


そのまま国道8号を少し進みまして、


木之本ICから北陸道へ。


名神、東名と乗り継ぎまして、日本坂PAで休憩。

ちょうどお昼時でしたので、


道の駅で買った鯖一本寿しをいただきました!

松輪の鯖とは調理方法が違うので比較はできませんが、

こちらの鯖もなかなかうまい!です。


連休最終日はやっぱり渋滞の東名ですが、

いつもはこちら大和トンネルを出たところで渋滞が解消しますが、

この日はトンネル手前で渋滞解消していてびっくりでした!

http://chizuz.com/map/map152917.html


投稿日
2013/10/21
閲覧者数
1683
このツーレポは10人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/10/21
テントの崩壊が足方面でよかったですね。
顔面上にテントが崩壊してたら…
どうなってたんでしょうねー(・・;)
2013/10/21
お疲れ鯖(様)でした。
今回のツーリングは鯖に縁がありましたね。
鯖ほんと旨いですよね。缶詰でもうまい!!
テント崩壊以外は良い旅だったようですね。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨシ
2013/10/22
テント崩壊大変でしたね(*_*)
テントは、買い替えですか?


崩壊があ
ったみたいですが、川沿いのロケーションのよいキャンプ場だったみたいですね(*^^*)俺たちはいつも大体同じ場所なので、たまには新規開拓したいなって思っています。また、今度一緒にお願いします。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
カイ太郎
2013/10/23
行きたいな-!  鯖街道。

今回も素敵な旅でしたね。私も10月初旬にキャンプに行きましたが、とーっても寒かったです。

身体に気をつけて楽しんでください。また楽しみにしてます。
2013/10/24
ヨッッシーさん、コメントどうもです!

ペグがちゃんと打ち込めなくて、紐を石にくくりつけたりしてたのですが、強風で倒されてしまったようで…。

顔側だったら窒息してそうですね^^;

これからはテント立てるときはもうちょっと真面目に立てようと思います!
2013/10/24
yoshi様、コメントどうもです!

お疲れ鯖です^^/

鯖うまいですねー!今度キャンプするときは缶詰の鯖で一杯やろうと思います!
2013/10/24
ヨシさん、コメントどうもです!

テント崩壊といいましても、足側のポールが倒れてしまっただけなので、結露で布団が濡れた以外は実害無でした。

それにしても、冷たさで目を覚ますのはちょっとびっくりしますねー。

自分も現在いろいろキャンプ場を探索しているところです。

先週は福島のキャンプ場に行ってきましたので、またレポートいたします。

またご一緒させていただければと!よろしくおねがいいたします!
2013/10/24
カイ太郎さん、コメントどうもです!

鯖街道、よかったですよ。走りやすくて楽しいお薦めの道です。

キャンプは肌寒い季節になってきましたが、焚火が楽しいですよね!

今週も台風さえ来なければどこかでキャンプしたいなー。

前のツーリングレポート
松輪鯖と鯖街道2日目
次のツーリングレポート
福島キャンプ

[戻る]