勢州七福神めぐり2日目

日時
2013年11月23日〜24日
ライダー
NC三郎

昨晩の到着時は気づきませんでしたが、

夜が明けるとキャンプ場から海が見えることがわかりました。


日の出前ですが、暖かいのでもう起きてしまえと言うことで、

散歩開始。昨晩、暗闇の中で薪を探した海岸に降りてきました。

崖の上がキャンプ場になってます。


御覧の通り、真っ白な砂浜!

とってもきれいです!夏は混むんだろうなー。

朝の新鮮な空気の中、再び薪拾いに精を出します。


キャンプ場に戻って、とりあえずちょっとだけ火をおこし、

昨晩食べた鍋焼きうどんの容器でお湯を沸かしまして、


コーヒーを淹れることにしました。

キャンプツーリングの朝と言えば、やはりコーヒーですね!?


炭の上で、保温もばっちり!あつあつです!

あつあつすぎて口の中をやけどしましたTT


テントを干してる間、コーヒーとカキの種を持って、

散歩しながら朝ごはん。再び砂浜に降りてみました。

長い海岸線を、日の差す方へしばらく進みますと…


波間に漂うウミガメ?発見!

こんなふうに普通にいるんですねー。


あとは、砂にまみれて仰向けで寝っ転がってる人発見!

と思ったら、(ほんとは思ってませんが)

軍手でした^^;


テントが乾いたのを見計らって、撤収!


今回お世話になった観光農園キャンプ場は、

場所がちょっとわかりにくいのが難点ですが、

整備が行き届いていて、すばらしいキャンプ場だと思いました。

ライダーさんも多数いらっしゃいました。お薦め!


キャンプ場を出てから近くの御座岬に行こうと思ったのですが、

バイクではちょっと行けないみたいな感じだったので、

代わりに海沿いを東に進んで、


御座岬とはちょうど対極にある感じの、大王崎にやってきました。


こちらは漁港が近く、干物とかいろいろ売ってます。

試食も豊富なのがうれしい!


伊勢の近くだけに?

伊勢エビもたくさんいました!


漁協の駐車場の隅っこにバイクを停めさせてもらい、

真珠屋さんが軒を連ねる坂道をぐるりと昇りますと、


大王埼灯台に到着です。

こちらは200円で昇れます。


灯台に昇ると、大抵は強風でビビることになるのですが、

この日は風がなく、とても穏やか!

二日目もツーリング日和に恵まれました^^


さて、七福神巡りのつづきです。

まずは大王埼から国道260号を経由し、パールロードに入ります。


この後、あまり写真撮ってなかったのですが、

スペイン村の手前で県道に入ってから少し進みますと、

なんだかんだで5か所目のお寺、隣江寺に到着です。


お約束ですので、閉まっていても特に気にならなくなりました!

扉の外から一礼して、次に向かいますー。


次に目指すお寺は大紀町にあるということで、少し距離があります。

国道260号をのんびり西へ。


お昼も近くなってきましたので、

国道沿いにあった三栄食堂に入ってみました。


生活に密着した感じの作りの、きわめて家庭的な食堂です。

名物の伊勢うどんを食べました。(食べかけですみません。)

汁が黒い!のが特徴のようです。


あと、ご主人?に進められておでんをいただきました。

コンビニおでんもうまいですが、

それにも増して味がよくしみ込んでいて超うまいです!

特に大根!


三栄食堂から国道をちょっと西に進むと、県道33号があります。

地図見ると次のお寺への近道になりそうなので、入ってみました。


しかしながら、なかなかワイルドな道ですねー^^;


砂礫や枝葉に翻弄されつつ、

やっとこさで南伊勢町と大紀町の境界の峠に到着。

地図によれば、古和峠というそうです。


とても展望がよいです。

写真では緑が多いですが、ところどころ色づいた木もありました。


国道41号に出で北上。

次に目指す龍祥寺は、阿曽駅という駅の近くにあります。


阿曽駅を越えたあたりで国道から脇道に入り、

線路を越えるとお寺への看板がありました。ありがたい!

枝垂れ桜が有名なようです。


龍祥寺に到着!

こちらのお寺は駐車場がめちゃくちゃ広いです。

桜の時期とか、すごく混雑するのかもしれません。


枝垂れ桜はさすがに枝だけでしたが、

お隣のモミジはまっかっか!!


でもやっぱりお寺は閉まってます!

お参り空振りコンプリートに王手をかけました!


さて、次のお寺を目指そうかと思いましたが、

お寺の近くに温泉がありましたので、ちょっと汗を流しに。


こちら阿曽湯の里は、廃校になった小学校だかの

校舎を利用して作られたそうです。


中はピカピカですが、どことなく学校の面影が残ってます。

しっかり体を洗ってから、温泉で温まりました!

焚火の香ばしい?においがとれましたー。


湯あがりに、大内山牛乳をいただきました。

黒板見ながら瓶牛乳を飲むと、給食食べてるみたいな感覚に。


温泉を後にしまして、国道42号をどんどん北上。

どこぞの橋を渡るとき、お隣に少し小さな橋があるようだったので


旧道かな?と気になって国道から逸れて来てみました。

舟木橋。老朽化のため、重量制限。

老朽化が前面に出ると、ちょっと怖いですねー。


再び国道に戻りまして、勢和多気IC手前で国道368号へ。

七福神めぐり最後のお寺、昌慶寺を目指します。


って、すぐ着きました^^;

今までは入り組んだところにあるお寺が多かったですが、

こちらのお寺は国道沿いでとてもわかりやすい所にありました。


さて、ドキドキしながら門をくぐります。

だれかいるかな?

(実は、誰もいないことを期待してたりもします。)


とてもきれいなお寺です。

小石もきれいに整っていて乱すとばちがあたりそうなので、

石畳沿いに本堂の方へ進みます。


やっぱり閉まってました!喜ぶべきか悲しむべきか逡巡しつつ

引き返そうとすると、センサーか何かが反応して、

チャイムみたいなのが自動でピンポンパン。

すると若女将さん?のような感じの方が様子を見に来られまして、


本堂の扉を開けてくださりました。

最後のお寺にして、とうとうお参りすることができました!

ワーイ!


念願のスタンプカード台紙もいただけまして、

調子に乗って七福神のガマ口を購入しました。

金運が上がるといいなー。


スタンプももらいました!

七福神めぐり最後にして、スタートに立った気分ですねー。

今回スタンプをもらえなかったお寺も

また次の機会にうかがってみようと思います。


昌慶寺を出て国道を戻りますと、すぐに勢和多気ICです。

伊勢道、東名阪、伊勢湾岸、東名で横浜へ。家路を急ぎます。


由比PAあたりでおなかが減ってきましたので、晩御飯。


桜えびと釜揚げしらす丼を食べました。ボリューム多く見えますが、

ご飯の周囲はわかめサラダになっているので幾分ヘルシーです。

楽しいツーリングでしたー。また行こう。

http://yahoo.jp/0WVjkh


投稿日
2013/12/01
閲覧者数
1348
このツーレポは14人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2013/12/01
キャンプ場下の浜、綺麗ですね。
カメにもびっくり。あまり明るい時に浜には上がらないと思ってました。お寺、開けて(気づいて)もらえて良かったですね。
2013/12/02
コメントどうもです!白い砂浜のとてもきれいなキャンプ場でしたよー^^

スタンプラリーの続きをするときも、また同じところでキャンプするかもです!

最後はスタンプ一個でももらえてよかったです^^

前のツーリングレポート
勢州七福神めぐり
次のツーリングレポート
伊豆半島キャンプ1日目

[戻る]