沖縄あったかツーリング1日目

日時
2013年12月27日〜2014年1月2日
ライダー
NC三郎

年末年始は長い休みがとれたので沖縄で過ごすことにしました。

小雨のぱらつく中、羽田空港までやってまいりまして、


愛車としばしのお別れ。

ほぼ一週間放置してしまって申し訳ないですが、

待っててくださいな。


飛行機に乗り慣れてないこともあり、

かなり早くに空港に到着しましたが、

出発便は整備に時間がかり、1時間遅れとなりました。


那覇空港に到着!

めんそーれ!!


沖縄限定の充実野菜を飲みながら荷物が出てくるのを待ちました。


空港近くのアプロさんでレンタバイクです。

バイクをレンタル予約すると空港まで迎えに来てくれます。

いつもとちょっとちがう感じのに乗ってみようと思い、

VT400Sというのを借りました。


那覇市街へ出発ですが、さっそく渋滞!さすが年の瀬?

国道331号から明治橋を渡って、


国道329号へ。このまま沖縄道を目指します。

いつものバイクは、停車時に足をステップの前に置くのですが

今回借りたVT400Sはステップの後ろに足を置くことになるため

最初は何度もステップに脛をぶつけてしまい、痛かった!


南風原町といういかにも南国っぽいところに入りますと、


すぐに沖縄道那覇ICとなります。


走っている車は多くなくて、スイスイです。

そして、あったか!寒くない!


途中にある中城(なかぐすく)PAで休憩。

と言いますか、キャンプ場に17時までに着く必要があるのですが

出発便の遅れもあり、ちょっと厳しそうと言うことを

管理人さんに伝えつつ、


なにも食べてなかったので沖縄名物のサーターアンダギーという

ドーナッツみたいなのを食べました。


中に紅芋がはいっていて、うまかったです!


沖縄道の終点、許田ICで高速を降り、

国道58号を名護市街地方面へ。


少し道に迷いましたが、18時くらいに今帰仁(なきじん)村にある

乙羽岳森林公園キャンプ場に到着。

翌日からは文字通りここをベースキャンプとして沖縄観光です。


初日は夜から雨が降ったりやんだりで大変でしたが、

傘をさしながらオリオンビールで旅の疲れをいやしました。

http://yahoo.jp/arCR1M


投稿日
2014/01/05
閲覧者数
1624
このツーレポは14人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2014/01/05
NC三郎さん、こんばんわ。
私も6年ほど前、現地でバイクをレンタルして沖縄をツーリングした事があり
当時を思い出してコメントさせて頂きました。観光地として発展した南側より
何にも無い北側の方が走っていて楽しかった記憶があります。
辺戸岬とかまた行ってみたいですね。出来れば自分のバイクで。
ツーレポの続き楽しみにしています。それでは!
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2014/01/05
沖縄いいですねー。沖縄はレンタカーもバイクも充実していて意外と安価なので私も良く利用します。
これで47都道府県制覇ですよね?
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨシ
2014/01/06
NC 三郎さん、あっぱれです(*^^*)
沖縄でレンタルバイクでキャンプするなんて、すごすぎる(゜o゜)\(-_-)
キャンツーを満喫していますね。
今回のレンタルバイクはアメリカンだと思いますが、普段乗っているネイキッドと比較してどうですか?
また、一緒にお願いします。
2014/01/06
ボルドールさんコメントどうもです!

北の方はとても走りやすくて楽しいですね!

おっしゃる通り、自分のバイクで走りたいです!

また行きたいです!!
2014/01/06
yoshiさんコメントどうもです!

マリンスポーツとか盛んなのでよく行かれてるのでしょうか?

うらやましいかぎりです!

じつはまだ北海道に行ってないのですが、今年の夏に行くことにしましたよ!
2014/01/06
ヨシさんコメントどうもです!

いやー、寒いところでキャンプが億劫なので、沖縄に逃げたある意味ヘタレです^^;

天気はぱっとしない日が多かったですが、沖縄は気さくな人も多くて楽しかったですよ!

バイクはやっぱり乗り慣れたのがよかったかもですね^^;まだ脛が痛いです^^;

またよろしくお願いいたします!

前のツーリングレポート
房総こぐま座流星群観察
次のツーリングレポート
沖縄あったかツーリング2日目

[戻る]