焼津黒潮温泉と海洋深層水

日時
2014年2月1日
ライダー
NC三郎

まだ行ったことのない温泉に行こうと思い、地図を見ていたら、

焼津に温泉があるようだったので、東名を西へ進みまして、


静岡ICで降りまして、


国道150号から県道416号へ。

日本坂のトンネルを迂回して海側を焼津に抜ける道です。

左折直後にこの先通行止め表示が出てましたが、


途中くらいまではいけるかなと思い、そのまま直進。

最初はいろいろお店などもありますが、

次第に家もまばらになってきまして、


出てまいりました。

通行止め看板。

でも、もう少し進めそうです。


路肩が崩れたのが原因のようです。

大崩海岸という名前だそうで、もともと崩れやすいのかな?

もうちょっと進んでみよう。


まだまだ行けそうな感じ。

チャリダーさんもたくさんいました。


少し崖からはなれて、海の上なども通ったりします。

石部海上橋と言うそうです。


あれ?なんだかんだで焼津市に入ってしまったぞ。

通行止めは無いのかな?


崖沿いの道からは海がよく見えます!

この日は波もおだやか。

「あわよくば、このまま焼津市街へ…」と思ったところで、


トンネル完全封鎖!

どうやらここまでのようですので、すごすご引き返します。


再び石部海上橋。

橋の隣の崖には使われなくなった鉄道用?のトンネルなんかもあり、

なかなか楽しい橋です。


結局、国道150号まで戻りまして、

石部トンネル、新日本坂トンネルをくぐって焼津市街へ。


トンネルくぐってからふたたび県道416号に入りまして、

もう少し進みますと、この日お世話になった温泉。

やいづ黒潮温泉のサンライフ焼津に到着です。


お年寄りの多い温泉でした。お湯は少しぬるめかな??

チャリンコで来ていたおじいちゃんと少しお話して出発。


焼津港の中港という辺りにやってきました。

お昼ご飯にしようと思いましたが、既に14時を過ぎていて

閉まっているお店が多く、周囲をすこしうろちょろ。


港沿いにあるこちらの「いかり寿し」さんがまだやってましたので

急いで暖簾をくぐりました。


3月16日までの期間限定のようですが、

16店舗が共同で焼津鰹三昧というイベントをやっています。


というわけで、ためらわずにイベントの食べ物にしました。

生とたたきの鰹丼だったかな?

小鉢やみそ汁の中にも鰹。ボリュームもあってうまかった!


おなかも膨れましたので、海沿いをもう少し西へ。


深層水ミュージアムというのがありました。


入館無料。深層水のくみ上げ施設に併設している博物館のようです。

サンショウウオやらウーパールーパーやらがいましたが、


こんな凶悪っぽい魚のはく製もありました!

ラブカという深海魚だそうで、世界中の深海にいるんだとか。

こいつはサクラエビ漁の網にひっかかってたとか。

こんなのいたら、怖いなあ。


2階には深層水に関するパネル展示があります。

普段飲料用に売られている海洋深層水は、

汲みあげたものを逆浸透膜で塩分除去してるもののようです。


逆に、逆浸透膜で塩濃度を上げた海洋深層水もできますので、

それを利用してお粥とか飴とかいろんな商品が作られてるそうです。


駿河湾の深層水を利用した商品には

このようなブランドマークがついてますので、

お土産買うときとかは参考になるかもしれませんね。


建屋の外には深層水の出る蛇口がたくさんあります。

お金を払えば汲ませてもらえるそうで、

実際に汲んでる人もいました。


蛇口の一部は深層水の温度を体感できるようになってます。

ちょっと触ってみましたが、さすがに冷たいです!


焼津ICから東名に乗って帰ろうと思っていたら、

IC近くに焼津さかなセンターというのがありましたので

やって来ました。とにかくでかい!

中には回転寿司のお店なんかもあります。


まぐろ街道!

まぐろがたくさん!


まぐろのお刺身はもとより、

調理されたのもたくさん並んでいます。


全体はこんな感じ。内部は観光客で賑わっています。

ぐるぐるまわってると、どこから入ったのかわからなくなります!


まぐろの焼いたやつを晩御飯のおかずに購入して、

そのまま焼津ICから東名へ。


由比PAから見える富士山は少しかすんでました。

手前の駿河湾はラブカが潜んでいると思うとちょっと怖いです!

http://yahoo.jp/SiLeFx


投稿日
2014/03/02
閲覧者数
1218
このツーレポは10人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2014/03/02
駿河湾は日本で最も深い湾ですからねー。
西伊豆にも深海魚の寿司屋とかありますしラブカは有名で
駿河湾では時期によって結構浅場まで上がってくるようです。
焼津さかなセンターはおみやげいっぱい欲しくなりますね。
2014/03/04
コメントどうもです!

深海魚のお寿司屋さんがあるんすか!それは行ってみたいですねー。

もしかして、ラブカも食べられるんでしょうか??

それにしても、あんな魚がそこらへんうろちょろしてたらちょっと怖いです^^;

前のツーリングレポート
いわき神白温泉
次のツーリングレポート
北茨城アンコウ鍋!

[戻る]