北の大地に行ってキタノダ0日目

日時
2014年5月3日〜5月10日
ライダー
NC三郎

本州、四国、九州とそれなりに全国めぐってきましたが、

まだ北海道へはバイクで行ったことがないので

このGWを利用してぐるっと回ってくることにしました。

まずは東北道で青森までですが、渋滞予想がすごいことに。


早朝3時前の時点ですでに渋滞がはじまってるようで。

こりゃいかんということで、急いで出発。


どれくらいの走行距離になるのか見当つかないので

今回はちゃんと距離を測ることにしました。

出発時点で走行距離は143205km。ガソリン満タン!


暗いうちから黙々と走り、いつのまにやらお昼です。

東北道は栃木に入ってから、岩手の一関くらいまで断続的渋滞!

ながいながい。TT


岩手県も中ほど、

岩手山が見えるくらいまで来ると流れはスムーズです。^^


桜前線もだいぶ北上したようで、

前森山PAか畑PAか忘れてしまいましたが、

ここらへんでも、もう散り始めでした。


青森に入り、ちょっと雨が降ってきました。阿闍羅PA。

このPAは入るつもりが無かったのですが、

雨の影響かなにやら電装系?にトラブルが。

メータやらウインカーやら全部ダウン。どうしようTT


とりあえず、会員になってるレスキュー会社の番号に連絡。

でも、現地修理はしてないんだってTT

トラックに乗せて立川に戻るしか対応ができないって。

困ったなあ。


エンジンはかかるので、とりあえずは青森ICまで来まして、


料金所出口でキーをまわしたり戻したり。

ヘッドライトは点灯するし、エンジンもかかります。


でも、メーター、液晶、ウィンカー、リアのランプは無反応。

困った、困った。TT


仕方ないので、手信号やりつつフェリーターミナルまで。


さて、どうしたものか。

出航は22時過ぎで、考える時間は十分あるので、

まずはご飯を食べておちつこう。


ターミナルを探検していると、小さいねぶたまつりみたいなのが。

らっせーらー、らっせーらー

って、やってるばあいじゃない!バイクなんとかしないと。


手信号はともかく、走行距離やガソリン残量もわかんないとなると

北海道はGS間の距離が長いところがあるとのことなので、

途中でガス欠とかになりそうでとっても不安です。

不安な中、日も暮れてきていっそう不安になってきます。


ところで、北海道新幹線の計画があることを初めて知りました。

どこを通るんでしょうねー。

東京からそのまま札幌まで行けるようになるのかな??


フェリーにはハンターの皆様も乗るようです。

狩られないようにしなければ。


なんだかんだでチェックインをすませまして、

バイクは函館についてからどこかで見てもらおうと思いましたが、


とりあえず函館のレッドバロンに電話してみたら、

「ヒューズ切れただけでしょ」

って、確かに切れてる!さすがレッドバロン!


出航の直前にフェリー乗り場近くのコメリまで。

手信号を駆使して到着!

困った時のコメリ!頼りになります!


ヒューズもありました!

いそいでヒューズを交換して、バイク復活!よかった!

ヒューズ切れにも気がつかないとは…。

もうすこしバイクのこと勉強した方がよいなと思いました^^;


フェリーの出航は22時過ぎだったかな。

函館到着は午前2時くらいになります。

4時間くらいの船旅となります。


バイクは自分を含めて3台か4台くらいでした。

もっとたくさんいるかなと思ってましたが、意外と少ないです。


バイクを固定してもらいまして、


大広間みたいなところへ。

お客さんがあまりいなかったので、けっこうゆったりできました。


フェリーターミナルではバイクのことが不安で

夕飯を食べた気がしなかったので、船内でもう一食。


かにめしの弁当を食べました。

あと、お酒も飲みたかったですが、4時間では抜けるか不安なので

ノンアルコール。


かにめしは出汁が効いててうまかった!


食後、フェリー内を探検。

大きな船なので、デッキから港が一望できます。


乗船してからも結構長いこと発進しません。

入念にいろいろ準備してから出発となるようです。

最近、お隣の国で痛ましい事故がありましたが、

安全第一、人命優先でお願いしたいものです。


船内には充電スペースなんかもあるようです。

充電中はつきっきりになってしまいますが、

スマホは電池の減りが速いとそうなので、助かるかもしれませんね。


船内探検している間に、知らぬ間に出航してました。

大きい船なので発進も緩やか。航行時の揺れも少ないので、

船内にいると動いているのか停まっているのかよくわかりません。

さあ、寝たら函館だ!ということで、気合い入れて寝ました。


投稿日
2014/05/12
閲覧者数
1290
このツーレポは18人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨシ
2014/05/13
今度は、北海道ですか(^-^)
本当に凄い行動力ですね。
しかしヒューズ災難でしたが、なおせてよかったです。
続きのレポートも楽しみにしています(^-^)
2014/05/13
立川でオイル交換、チェーン張りなど準備してたのに電気系統でしたか?
なぜか「遠出で何かあっては」と思い準備した時に限ってトラブルって起こるんですよね。でもヒューズ切れ程度で良かったですね。
メインヒューズが切れるとエンジンもかからないので、ヒューズも1セット用意しておくといいですね。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
巨尺
2014/05/15
北海道初上陸おめでとうございます。
それにしても故障の件は大変でした。
北海道踏破の次は海外に行きそうな勢いですね。(^-^;
/data/prof_picture/0/prof.jpg
NC三郎
2014/05/15
ヨシさんコメントどうもです!

ヒューズ切れたの初めてだったのでびっくりしました。

ほんとに直せてよかったです^^;
2014/05/15
yoshiさんコメントどうもです!

そうなんですよー。準備万端と思ってたんですけどね。いろいろ勉強になりました^^

コメリでヒューズ買ったら、5個入りだったので当分は大丈夫っぽいです。
2014/05/15
巨尺さんコメントどうもです!

海外いいですよね。でも言葉通じないのが、何かあった時怖いですね。

台湾とか一周してみたいなとは思いますが、やっぱり仕事リタイアしてからでしょうねー。
2014/05/16
NC三郎さん、はじめまして。

北海道、良いですね。
私も昨年ようやく初北海道を堪能し、今年も再訪を期しております。
レポ続き、期待してます。

トラブルレポは非常に勉強になります。
当事者には非常に大変なことと思いますが、ありがとうございます。
2014/05/17
はいらおさん、はじめまして!コメントどうもです!

北海道いいですねー。

今回はずっと海沿いを走ってたので、今度行く時は内陸の方を走ってみたいなと思ってます!

トラブルについては、ちょっと恥ずかしいところもありますが、お役に立てるところがあれば幸いです^^;

またよろしくお願いいたします!
/data/prof_picture/11914/prof.jpg
2014/05/18
いつもレポートたのしみにしています。
ついに北海道ですか。
一度行ってみたいですが、なかなか勇気が出ないのでレポートで堪能させていただきます。
2014/05/18
せいぶつへいきさん、コメントありがとうございます!

ようやく念願の北海道を走ることができました。

行くまでがなかなか大変で、いってからもけっこう大変ですが、それでもまた行きたいです!

せいぶつへいきさんも、ぜひ一度行ってみてください!!

前のツーリングレポート
バイクメンテと奥多摩周遊道路
次のツーリングレポート
北の大地に行ってキタノダイチニち目

[戻る]