ツーリングDB

旅(九州編) (キャンプ) 

日時:2008年5月2日〜3日ライダー:okaidoku1930
道の駅せせらぎ郷かみつえです。こちらにキャンプ場があるとのことで来ました。宿泊施設「いこいの館」、売店などがありますが、夜遅すぎて建物は真っ暗でした。出るのも日の出前にでていたので、他の写真は真っ暗ばかりでした。

道の駅小国です。熊本県小国町の国道212号線と442号線が交わる位置にあります。

元々は、国鉄の宮原(みやのはる)線「肥後小国駅」のあった場所だそうです。道の駅の敷地内には、食事何処などがあります。シンボルの「ゆうステーション」という建物があったのですが、ガラス張りで、自分の顔がはっきり見えてしまっていたので、投稿致しませんでした。

震動の滝(雄滝)は日本の滝百選に選定されている鳴子川渓谷の絶壁を垂直に流れ落ちる落差83メートルの勇壮な滝です。

「震動の滝竜神伝説」について書かれております。

水量の多い時は周囲を震動させるほどの迫力がある事より震動の滝という名がついたようです。

九重夢大吊橋です。震動の滝のすぐ側にあります。震動の滝に行くにもこちらの通行券を買わないといけませんでした。入場料は、500円でした。

売店がかなりありました。橋近くの売店は、ゴールデンウィーク期間の為列をなしておりましたが、橋から離れた売店はスカスカの状態でした。

日本一の人道大吊橋「九重夢大吊橋」2006年10月30日に完成したそうです。自分の中では、茨城県の竜神大吊橋 が日本一と記憶していたのですが、最近変わっていましたね。

橋の全体像です。日本一というだけあって大きな橋です。橋の上からの紅葉は最高だろうな〜と思う光景でした。

標高 777m
長さ 390m(日本一)
高さ 173m(日本一)
だそうです。

ゴールデンウィークまっただ中なので、ものすごく渋滞しておりました。橋の上もかなり揺れます。高所恐怖症の方は歩くのが厳しいと思います。

投稿日:2008/06/04 閲覧者数:498


[戻る]