ツーリングDB

能登・関西ツーリング16

日時:2008/9/19〜2008/9ライダー:okaidoku1930
滋賀県蒲生郡日野町にある中野城跡です。
1533年に蒲生氏郷の祖父定秀が築城したといわれております。

1597年に廃城になったようです。現在は石垣の一部が残っているのみです。

石碑は日野川ダム公園内になっておりますが、周辺は閑静な住宅街のどまんなにあります。石碑から逆を撮影しました。

日野川ダムです。地質の関係からわが国でも珍しい中央土質遮断水壁型グラベルフィルダムというそうです。

周囲3.2kmのダム湖周辺には、散策道やダム公園、休憩広場が整備されておりました。

まだまだ朝早く空気が澄んでいたのでとても気持ちのよい場所でした。

日野川ダムについて色々書かれていた看板です。

鈴鹿スカイラインは、三重県菰野町と滋賀県甲賀市を結ぶ国道477号です。

もともとは有料道路だった為、結構整備されている道路でした。

さあ峠道に入るぞ〜ということに突然の通行止めの看板が・・・。もっと事前に知らせてほしいものです。

鈴鹿スカイラインの迂回路を探していて見つけた「若宮神社」です。

先ほどの看板の拡大です。

神社となりには、「国民宿舎かもしか荘」があります。
日帰り入浴OKとツーリングマップルに書いてあり、まだまだ午前7時なので、入れないだろうな〜と思いながら、聞くとやっぱり駄目でした。
結局昨日はお風呂にありつけなかったので、次に期待です!

若宮神社鳥居です。結構古い神社らしくこの大杉が物語っています。

本殿です。この神社のご利益なんと「選挙」だそうです。
そういえば近くには国会議員のポスターがやたらと多かったのはこのせいだと思います。
皆さんも選挙をする際は、是非!

関宿です。東海道の往時の面影を唯一残す歴史的町並みとして、昭和59年、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定さております。
無料の駐車場があります。

保存地区は、木崎・中町・新所・北裏の4つの地区に大きく分かれますが、その町並みはそれぞれ特色のある表情をもっています。

古きよき建物が並んでます。国道1号沿いにあり休憩するにはとってもいい場所だと思います。

道100選にも選ばれている関宿の道路です。バイクで走っても大丈夫のようですが、どことなく町並みを破壊するような感じがするので、歩いて散策しました。

街中にあった神社です。観音堂の神社だそうです。

投稿日:2008/10/16 閲覧者数:544


[戻る]