ツーリングDB

中部・関西桜ツーリング-3

日時:2009/4/9〜4/13ライダー:okaidoku1930
元善光寺からすぐの場所に、南信州唯一、ここにしかない貴種、半八重枝垂れ紅ヒガン桜があるというので行ってみることに!
元善光寺の駐車場に停めて、元善光寺から歩いて景色を楽しみながら麻績の里にいけるそうでしたが、直接麻績の里にもバイクでで行けるというので、歩かずにバイクで移動しました。
旧坐光寺小学校舞台校舎脇なので、こちらの看板と撮影しました。

駐車場から見えるさくらでも非常に圧巻でした。

旧坐光寺小学校舞台校舎脇に植えられた麻績の里舞台桜は、樹齢400年の優雅な桜です。

麻績の里舞台桜について書かれております。

麻績の里舞台桜の周りの桜木です。
結構穴場的な要素が多く地元の知る人ぞ知る桜のような場所でした。(ちなみに私は、高遠で知り合った、アマチュアカメラマンの方に教えて頂きました。)

伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ、 街道沿いに数千本の花桃が植えられています。

花桃の季節は、4月下旬〜5月上旬が見頃のようです。なので、残念ながらきれいな花々は見れませんでした。

妻籠宿です。年に1回は訪れているお気に入りスポットです。

今回訪れたのは、もちろん桜と町並みのコラボ!!
見事に桜は満開でした。

妻籠宿の町並みです。いいところです。

桜の木は町並みの中にはなかったのですが、飽きることがない良い場所です。

道の駅”賎母(しずも)”です。
日本文学史に永遠に名を残す島崎藤村が生まれ育った山口村にあります。

道の駅内に古い町並みを再現されておりました。

名物は、だんごのかたちの五平餅・いもやこもちだそうです。
ここの道の駅は是非お勧めです。


道路情報、観光情報等の情報は充実されておりました。

投稿日:2009/06/15 閲覧者数:352


[戻る]